楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕きゅうりでキューカンバーウォーターを作った♪

う~っ…暑い… 蒸し暑い  今日もすでに30℃… 残暑、厳し過ぎっ!
そのくせ朝晩は冷えちゃって、気温の乱高下に身体がついていけてません(^へ^;)
ちょっとダル重なワタシ。。。(体重だけじゃないよっ)

そんな夏バテに効くという、キューカンバーウォーターを
この前収穫した七夕きゅうり(四葉きゅうり)で作ってみました♪

ポットに

きゅうりの9割以上は水分だけど、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維がバランス良く含まれていて、特にビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果があるといわれています。

きゅうりに含まれるカリウムには、体内の不要な塩分を排出し、血圧を正常に保つ作用があると同時に
身体の中の老廃物を出してくれるのでデトックス効果も期待できるのだ~~


キューカンバーウォーターの作り方は簡単♪

ボトルにきゅうり半分程度(大きさによる)を幅1mmにスライスして入れ
ミネラルウォーター500mlを注ぎ、30分からひと晩冷蔵庫で保存するだけ♪

ワタシはもらい物のオレンジを入れましたが、ライムやレモンの輪切りを入れたり
ミントを入れたり、旬の果物などなんでもオーケーのようです(^m^)
デトックス効果を期待するならいろんなレシピがあるのでどうぞ  →  こちら


fc2blog_20160906100753405.jpg

出来上がったキューカンバーウォーターは、マイボトルに小分けして
24時間以内に飲み終わるのがポイント♪ 何せ、生ものだからね(^m^)

市販のフレーバーウォーターは甘味料が入っているけれど、
手作りだと自然の味でーす  さっぱりして飲みやすい♪


メルペール ネコ トライタン クリアボトル 500ML ( ダンシング ) 770-933




さー、休憩終わり!


とっちらかった農作業小屋の中の断捨離をしています(^へ^;) 
続きを頑張ります~~



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り キュウリ | 11:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

おお~~
流行りのデトックスウォーターですね^^
初収穫の七夕きゅうり
形が面白いですね^^

断捨離がんばって~~ !(^^)!


>晩酌したら翌朝にタイムワープ
分かる~~
私も最近めっきり弱くなりました;



| mana | 2016/09/06 13:52 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

このキュウリはイボイボのゴツゴツやねん(^m^) 
ゴジラみたい(笑)
デトックスウォーターはシンプルだけど効果ありです♪
飲み始めてから胃腸がスッキリした気がする~

暑くて… なかなか進みませーん(^m^)
片付けって、ある程度冷静になれないとだめじゃん?(と、いいわけ)
沖縄はずーっとこの暑さなんだよね。大変なんだなって実感。。

| gerogero | 2016/09/06 15:22 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

台風12号は雨も風も持ってきませんでしたが
蒸し暑さだけ連日送ってきました。
やなやつヾ(゚0゚*)ノ?
四葉きゅうり今双葉が出たところです。
収穫までできるかな~?

| すぎさん | 2016/09/06 17:34 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

早速、デトックスウォーターをググってしまったよ。
こういう情報どっから仕入れてくんの~
うちのアンテナが低すぎるのかな~
明日買い物に行けたら、食材ちょっと仕入れてきて作ってみる。
ちゃんと、お酢も摂取してるんだよー

| らうっち | 2016/09/06 20:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
寝落ち中
本当に蒸し暑い毎日…
またまた台風が
キューカンバーウォーターねえ、なんか夏全開の様な飲み物
焼酎を入れたくなりませんか
仕事出来なくなりますね
広島の街が真っ赤に爆発寸前です。。。

| まあちゃん | 2016/09/07 01:00 | URL |

すぎさん へ

こちらは昨日の夕方、雷ゴロゴロ滝のような大雨になりました。
でも一時間ぐらいで止んだからちょうどよかったかも?
きゅうりのためならもう少し暑さが続いてもいいけれど…
なんだか疲れが出てきてませんか?

| gerogero | 2016/09/07 01:14 | URL |

らうっち さんへ

いや~(^m^;)
ワタシの場合、菜園ネタが無いからね、こういうのでカバーしないと(笑)

雑貨屋さんの店頭にクリアタイプのマイボトルが並んでいたのね。
いろんなイラストやカラーがあって、手に取ってみたら
ディスプレイにデトックスウォーターのレシピがあったのでした。
何事もカタチ(この場合は買ったボトル)から入るのでした…

お、酢の物やってますね(^m^)v
私はモズク酢にハマっていまーす♪

| gerogero | 2016/09/07 01:20 | URL |

まあちゃん さんへ

暑さがぶり返したのでこういう飲み物はどうでしょう~
アルカリイオン水で作るとエキスがいっぱい抽出されていいですョ!
昨日は夕方に豪雨になりました。久しぶりでした。
焦って野菜を植えなくて良かったです。
明日(もう今日だけど)ガンバリマス!

広島の赤…怖いくらいに燃えてますね~~

| gerogero | 2016/09/07 01:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3660-69cd09e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT