楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

植えなくて良かった…

網戸を買いにホームセンターに行って、脱線…
つい、買ってしまいました~~

結球レタスを

結球レタス3つと、白菜の苗2つ(2本入りでお得だった)



お師匠様の分は大量…

げーっ

すでにトレイ1個分植えつけられたようです 


しかーし!


昨日は夕方に 滝のような豪雨が降った ので

私は植えなくて良かったわ… (負け惜しみ?)





とにかく…蒸し暑くてやる気が出なかったのだ  
私のやる気スイッチ、どこにあるんだろ~~



例の怪しげなキノコも、暑さのせいで? 真っ黒になっていました。

どくきのこになっていた

こわい

食べているんじゃないかと思われた方、安心して下さい(笑) 手を付けてませんぜ!


 は、子供のころに見た映画がトラウマで
野生のキノコは絶対に食べないのだよ。





無人島でキノコを食べた若者たちは次々に…
きゃ~こわいっ!!



ぼこぼこ

柿の木の下には、ソフトボール大のものがまだボコボコ生っていました(^へ^;)
みなさんに教えてもらったのをトータルすると、オニフスベというキノコの一種のようですね。
若いうちは食べられるようですが、あまり美味しくないらしい…

海月さん のブログ記事に衝撃映像(笑) があったので、興味のある方はどうぞ → ココ
めずらしいものをいっぱい育てておられる、植物女子(女史)です 



お口直しに…

イチジクうまい

イチジク、うんまぁい♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

geroちゃんのヤル気スイッチは、ムシムシと蒸し暑くない時に入るんだよ。
梅雨時みたいなこの蒸し暑さ。
動くのが億劫になる・・・
苗の定植は、早いもの勝ちではないからね。
ただ、植えるまでに水切れ起こさないようにだけ注意だよー

| らうっち | 2016/09/07 09:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはよう
目が腐るほど??ねたで~~言うほどでもないが…
カープ見ながら寝落ち
気がつけばもうすぐ午前様
夜中はブログと格闘、今朝はゆっくりよ
レタス…種まいときゃ出来る苗
うちもレタス、サンチュいっぱい
これから葉物野菜頑張らなきゃ
いいね、やりたい時スイッチ入れればいい
今日は泌尿器科の検診日だった
休めんと思ってたが…会社優先は過去の事、今は健康1番(コレニカギル)
おしっこいっぱいためて、宝石のでき具合見てもらって来るんじゃ
きっと何カラットか???ダイヤモンドならねえ
病院から帰ったらモチ家の事と畑です。
強制的にスイッチオン
しょうがないね、週末農民。。。

| まあちゃん | 2016/09/07 09:56 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

雨降ったんですね、大雨が( ̄□||||!
いちじくって放置でOK ?
芽がいっぱい出てくるのを剪定しますか?

| すぎさん | 2016/09/07 10:44 | URL |

日照りかと思えば豪雨、夏の終わりは天気が荒れそうです(゚ーÅ)
種から育てた球レタスがこの春全滅だったので、またチャレンジしようかな、とgerogeroさんのおかげで立ち直れました。
野生のきのこは詳しくないとなかなか手が出せませんね。
ご紹介ありがとうございます(笑)

イチジクが順調ですね。うちのはそろそろおしまいのようです。
↓キュウリにそんな効能が。むくんでいるので^^;やってみたいです。

| 海月 | 2016/09/07 11:18 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

こちら今豪雨です。
降ったり止んだり 忙しい~

キモいきのこ^^
まだあるんだ~
きのこっていきなり生えてくるよね^^;
我が家も何年か前にまっきっきー
しかもレモンのようなあんな色のきのこが生えてきて
キモかった;;

無花果いっぱいだね、いいな~

>南に台風がいると 蒸し暑くなるんだよね~(;’∀’)
スコッチエッグ風ハンバーグ、今回はこれを作ろうと考えてて
Sサイズの卵を10個茹でました^^

| mana | 2016/09/07 14:20 | URL | ≫ EDIT

キノコは怖いですよ、知らないキノコはキノコの目利きの方が大丈夫、と言えば良いが、出来るだけ食べるのを止めた方が賢明でしょう。

| furuutu | 2016/09/07 18:47 | URL |

らうっち さんへ

アドバイスありがと~~ 水やりだけ頑張りました(笑)
そのあと…ちょっくしやる気スイッチ入ったよ(^m^)v
らうっちさんのおかげかも~~

| gerogero | 2016/09/07 22:53 | URL |

まあちゃん さんへ

カープ見ながら寝落ち って、夢の中でも応援してそう♪

そうですよ~健康第一!
検診どうだったのかな?ブログ訪問しますね♪
あまり大きな粒だとギャングに狙われちゃうよ?
家のこと、畑のこと は次に大事(^-^)
まあちゃんさんは偉いなあ~~!!

| gerogero | 2016/09/07 22:57 | URL |

すぎさん へ

凄かったですよ(@-@)
ダー!って屋根瓦に打ち付ける雨のしぶきで真っ白になるくらい…
川の水かさが一気にふくらんであわや?と思ったけれど
1時間ぐらいでパタッと止みました(^^;)
おかげで今日はさらにムシムシ…

イチジクは品種によって剪定の仕方が違うようです。
確か…夏と秋の2回収穫できるものは2年目の枝に実が付くので
剪定は細かなルールがあったように思います。
うちのは秋果だけでその年に伸びた枝に実がつくため、
冬になるとチョンチョンに短く切っています。

| gerogero | 2016/09/07 23:06 | URL |

海月 さんへ

私は春に作った結球レタスが思いのほかいい出来だったので
二匹目のドジョウです。
だったら種を蒔けよ!ってとこですが(笑)

海月さんのところの植物たちにはいつも驚かされています~
あのキノコは久々のヒットだったわ!
ときどきこっそり何度も見たくなる… (コラコラ)

座り仕事の人はむくみやすいんですって。
私も事務の仕事はやめたのになぜかむくんでおります…
PCのしすぎ?(^へ^;)

| gerogero | 2016/09/07 23:12 | URL |

mana  さんへ

今日も暑かった~~ サウナ風呂にいるみたいだったよ…
昼すぎにはもう降りだすって予報が出ていたけれど
実際に降ったのは夕方でした。ふうう…
普通は降った跡はいくぶん涼しくなるもんだけど
ムシムシなのは台風がいるせいね…

まっきっきーのキノコはさらに怖い!
昨日のニュースで、近畿のあちこちで紅葉が始まったとか。
よく調べたら森林の立ち枯れが蔓延しているらしく、
同時にヘンなキノコが生えているんだって。
それは真っかっかで指みたいなキモイものでしたよ。
キモイ~~

イチジク、たくさん食べれて嬉しいっす♪

| gerogero | 2016/09/07 23:24 | URL |

furuutu さんへ

合点承知の助であります(^m^)
まだあの世には行きたくないですから~~

| gerogero | 2016/09/07 23:29 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

台風の影響で土砂降りの雨だったんですね。
こちらはお湿り程度の雨で、またしても空振りです。
大変な被害が出てるところもあるのに・・・

畑を一廻りするとやらなきゃならないことが嫌っていうほど目に飛び込んでくるから、焦りから重い腰を上げます(笑)

| HAL_K | 2016/09/08 05:25 | URL |

HAL_K  さんへ

今日も一時的に大雨が降りました(^へ^;)
降りだしたら毎日? 秋雨前線かしら?
あちこち水たまりだらけです…
うちなんか目を開けていられないくらい草ボーボーで
昨日は仕方なしに重い腰を…でした(笑)

| gerogero | 2016/09/08 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3661-c4682245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT