楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋と生姜の様子とキュウリの台風対策

自然風栽培中のエリアです。
草と共存を目指しているけれど、これはあまりにも… (^m^;)

ぼーぼぼー

天井につっかえていたショウガの寒冷紗を外しました。


ズっちゃんはさすがにもう撤収ですね~

ずっちゃんはてっしゅう

あとは適当に草刈りをして
七夕きゅうりの枯れた葉っぱを整理しました。

今の時期にしては調子がいいです(^-^)v 実もぶら下がっているし、花もいっぱい~

わーい


台風対策として、紐を渡して支柱に結わえておきました。

たいふうたいさく


茄子たちやショウガの草取りは台風が行っちゃってからにしよう。
草が生えていた方が風対策になるだろうし…


しょうがはあとで


ここ数日、雨が降っているので、里芋は元気いっぱい(^m^)
今年はいっぱい食べられそうです♪

さといも





草ボーボーの中の、自然風菜園からの収穫♪

茄子のふりをしているのは、最後のズッキーニです(^m^)

fc2blog_20160908011848ac1.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 自然風菜園 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは

自然風栽培、きれいに管理されてるじゃないですか…
うちの自然風栽培は、草で野菜が見えなくなってますが
里芋は家も大豊作かも、やっと田んぼの水がとまって他の畝にも植えられる
超フケダ
里芋がトロトロ旨い
ぼち収穫して見なきゃ
七夕きゅうり、やっと明日あたり収穫が始まります。
雨の週末しゃあないね、合羽着て頑張る週末農民です。。。

| まあちゃん | 2016/09/08 12:48 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

自然農法、いいんじゃな~い♪
草が野菜株より大きくはならないようにね~
それより、里芋の元気なこと。
隣の県で、こうも違うかね~
農道水のお陰かな?

| らうっち | 2016/09/08 15:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
生姜の寒冷紗。。。張り切れんばかりデスネ!
里芋も元気いっぱい(^-^)

| まいちゃん | 2016/09/08 17:37 | URL |

台風対策でゴーヤのアーチをロープで補強しましたが、少しの雨だけ降らせて去って行ってしまいました、安心料と考えています。

| furuutu | 2016/09/08 18:51 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

里芋2種類ですか?
しわしわの方、葉の出方がすごいですね。
孫芋がいっぱいできそう。

| すぎさん | 2016/09/08 21:07 | URL |

まあちゃん さんへ

里芋はお師匠様の管理が行き届いていますから(笑)
ワタシのほうはボーボボー
しかし…けっこういい線言っていると思うのですョ
ちゃんと生っていますから(笑)

こちらも水路を切るまでは畑全体がじとじと…
もっと土を入れて高畝にしたいのですが。
今年は頑張って堆肥を取りに行こうかな?

| gerogero | 2016/09/08 22:06 | URL |

らうっち さんへ

今のところ…キュウリは草丈より伸びているけれど
茄子はトントンというところかな(笑)
これでも結構ちゃんと生っているから手間なしということで…
里芋は、となりの田んぼのおかげです~
ほっといてもこぼれてくるというか、
一段下だから水が沁みてくるのよ(^m^)v

| gerogero | 2016/09/08 22:09 | URL |

まいちゃん へ

ショウガは豊作になったためしがないんだけど
今年はいい線いくかも~
とらタヌにならないよう、祈って~(笑)

| gerogero | 2016/09/08 22:10 | URL |

furuutu さんへ

>安心料と考えています。

そうですね(^@^)
転ばぬ先の杖、用心に越したことないですね!

| gerogero | 2016/09/08 22:11 | URL |

すぎさん へ

えへへ…
里芋の畝を準備したのはワタシだけど
植え付け&お世話はお師匠さまなのでエラソーなことは言えない(笑)
そもそも場所が里芋適地なんだと思います♪
3種類くらい植えられているんだけど詳しいことは不明~

| gerogero | 2016/09/08 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3662-a42bac76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT