楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウコンの様子と草取りと禁じ手

ジオラマモードで撮影すると、ミニチュア写真みたいになります(笑)

かわいいが

実際はぜんぜんカワイクナイ、ザッソーがぼーぼぼ~! 

どれがどれやら


8月19日に蒔いた大根 春菊、小蕪、法蓮草のうち、
発芽したのは左端の大根2つのみ 

2つだけ

代わりに生えているのはヤブガラシですw


こちらも…

わずかに顔を出した人参を押しのけるように、スギナが! 

あかんやん

もう…イヤになっちゃう 



こちらは 画期的な撲滅方法 を検証中のヤブガラシ。
「もうお前の役目はここでは終わったよ・・・。もういいんだよ。」 と、説得を続けていますが、
巻いても巻いても脇芽が伸びて復活しています 

説得中

あかんやろ!



中央園芸のブログ では簡単に成果を上げているようでしたが
ツルをほどいてクルクル巻いて地面に置いておく という駆除のやり方は
我が畑のヤブガラシには効かないみたい 

他にもあちこちでクルクル丸めているものの、
温室の中以外で枯れたものは一つもありません(^へ^;)


というわけで~


禁じ手 を使うことにしました 

切り口に

花壇の中に生えていたヤブガラシの茎を斜めに切って、その切り口に
除草剤(ラウンドアップ)をポタリ…

ザマーミロッ! 


ブログによると不自然なことをすると自然の巻き返しが起こるそうで
一時的に消えたとしても、近い将来また復活するかも知れません・・




さて、9月1日に蒔いたルッコラはニョキニョキ、法蓮草の次郎丸もすこーし芽が出ました。

がんばーれ

はつがかくにん

ガンバレー!




らうっちさん から種芋をいただいた、ウコンには敷き藁をプレゼント♪
観葉植物みたいなきれいな葉っぱがすてきなのよぅ~

うこんにしきわら



スッキリしました 

すっきり~んこ


夕方に写真を取りに行ったら、すたこら逃げるキジバトの夫婦に会いました。
豆でも植えたと思って偵察に来ていたのかな?

きじばとのふうふ




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります~~!!
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

箱庭みたいでカワイイね

8月19日に蒔いたの~~?そら出-へんわよ
単に乾燥した土地だから出ないのかと思ってたけど、まだ気温が高かったやろ~?今ならすぐ出るよ、2~3日で出るよ

ふーん、くるくる巻き巻きで説得しても聞かないのね
敵もど根性ですね

ラウンドアップって・・・葉から吸収して根まで枯らすんじゃないの?
そういう使い方もアリ?
それで聞きいれて枯れてくれたらいいですね

ある程度、農薬は必要だと私は思ってます
今は時間があるので、除草剤は使わなくなったけど、勤めている間は仕方なく除草剤使っていました

ポタジェはノブドウは手掘りでやっつけたけど、スギナはラウンドアップ使いました
それでもスギナは完全には退治できませんけどね

| ann | 2016/09/09 07:26 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

しつこい草には、使いたくよるよね~
除草剤。
それでもまた復活してくるとな・・・
うちの菜園では、今年はツユクサが蔓延ってる~
プラスでね(^^;)
発症元は、絶対にお隣の庭からだよ・・・
ウコンさん、元気よさそうだね♪
葉っぱがちゃんと広がってる~
うちのは、まだちょっと巻き気味。
gerogeroが来た! 逃げろー って様子がかわいい♪

| らうっち | 2016/09/09 07:47 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

かわいい芽がちょこちょこ出てますね(⌒-⌒)
うちも今盛んに(?)出てますよ~。
これからぐんぐん大きくなって、まだ出ていない芽も出てきますかね?
うちにもめったに来ませんけど来ると続けてくるんですよね同じところに。
何があるのかな~と思ってみてみても餌みたいなもんはないし?
何を目当てに来るんでしょうね、キジバトさんは。

| すぎさん | 2016/09/09 12:00 | URL |

ann さん へ

やっぱり~? 暑すぎたか~
種が古いせいかとも思ったんだけど…
そのうち気が向いたら(笑)蒔きなおしますw

部分的ぬうまくいっているところもあるんだけど
大抵は脇芽がびょーんと伸びてきて元の木阿弥です。
そりゃ、地下茎で広がる最強戦士だもの。
一筋縄ではいかんわ~

葉面散布を考えましたが、他にかかると嫌だし
水揚げするときみたいに斜めに切った茎に塗ったら浸透するかな?
と考えたのです。結果は…今のところ無反応(爆)

スギナにラウンドアップは効かないですね。
それこそ、自然の揺り返しが凄いです。。。
もう、どうしたらいいんだろ~~

| gerogero | 2016/09/09 15:41 | URL |

らうっち  さんへ

このままでいくと畑中が藪になってしまうので
最終兵器の出番です~
キウイやブルーベリーは掘り起こせないから蔓延が凄いです。

ツユクサはまだカワイイやーん(^m^)
いや、あれもど根性あるかな。

ウコンって乾燥に弱いん? すぐに葉っぱがクルクル~
水やりもしているんだけどな~

| gerogero | 2016/09/09 15:44 | URL |

すぎさん へ

あっという間に虫に喰われたりして…(^m^;)
なんとなーくヤバい予感がするんです。
すぎさんは虫対策はネットだけ?

キジバトはどこで見てるんかな~?って怖くなるくらい
何か作業した後は必ずと言っていいほど覗きに来ます。
カラスもね(@へ@)
鳥って狩猟生活だから大変なのはわかるけど…

| gerogero | 2016/09/09 15:47 | URL |

こんばんは!
ウコン。。。元気デスネ!
我が家のウコンも頑張ってますよ(^-^)

| まいちゃん | 2016/09/09 17:57 | URL |

まいちゃん へ

ウコンって身体にいいんですってね~
ワタシはこの葉っぱに惚れて種球をいただきました(笑)
まいちゃんのも元気? ヨカッタ~~

| gerogero | 2016/09/10 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3664-1097bb63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT