楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬野菜は植えられた!

大雨の降った翌日…
お師匠様が買って来た冬野菜の苗を植えられていました…

お師匠様の植え付け風景


ので 




ワタシも植えよ~


自作の苗があまりにもショボイ  
大和真菜なんか、すでに喰われて? 溶けて? いるし~

しょぼい



元祖ガーデニング畑の箱庭に植えました。
○が旨味白菜 △が結球レタスの混植です。

混植

レタスの匂いが? 白菜に来る虫を遠ざけてくれるらしい (^へ^;)



草むしりしていて邪魔になったので、寝ていたロマネスコを 気をつけ!させました。

一年半もの

種まきしてから1年後に収穫して → その時の様子
撤収したあと残っていた株から芽が出て今の姿に復活 (@-@)
ロマネスコ、恐るべし!
また結球するか経過観察中デス(笑)


自家製苗も植えてみましたが… こちらは望み薄だな (^m^;)
ダメだったらまた蒔くさ~

また蒔くさ~



と、ここでお師匠様からお声がかかり~

「畝が余ったから、使ってええで」



もっと早く言ってよねー 


と、内心 ムカつき 思いながらも、植えさせていただきましたよ!

なんじゃ~こりゃっ

こちらも 白菜、レタス、ハクサイ… の混植にしました。


あ、シマッタ! マルチを張るつもりだったのに
お師匠様の植え方につられて地植えにしちゃったわ~ 


仕方がない(@へ@) あとで藁マルチにしておきましたw





お師匠様の冬野菜は3列です。

3れつ


白菜は二列

キャベツとぶろっこり

白菜が2列と、キャベツとブロッコリーが1列かな?
目の細かいネットをかけてもらって防虫対策は完璧です♪




…あれ?



あら?!

ふと見ると、ポットのままの苗が2つ 
さてはお師匠さま、植え忘れましたね。


だから畝が余ったんじゃないの? (笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

ハハッッ 植え忘れられた苗のこと、お師匠様に言った?
培地返せ~って言われなかったかな(^^;)
レタスにキャベツのセットは認識してたけど、白菜もOKだったっけ?
植えても悪くはないと思うけど・・・
もうちょっとしたら、白菜とレタスの苗を植えに行くから混植しようかな~

| らうっち | 2016/09/10 04:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

苗の定植も終わって、秋冬野菜が順調に進んでますね~
植え忘れはオイラんちの師匠もあったなぁ(笑)

こちらは来週は天気が崩れそうだからこの週末に定植したいです。
でも、まずは草取りからですけど(泣)

| HAL_K | 2016/09/10 05:02 | URL |

らうっち  さんへ

> ハハッッ 植え忘れられた苗のこと、お師匠様に言った?

言ったよ~
「そうか? 置いたのを忘れてたわ」だって(笑)
畝を返せとは言われなかったけれど、どうするんだろ~~
3日経ったけどまだそのままやねんで。気がもめるわぁ(^へ^;)

レタスと混植はキャベツだったか!
そういや、なんだか違和感あった(笑)
同じアブラナ科だから許してちょんまげ~

| gerogero | 2016/09/10 08:17 | URL |

HAL_K  さんへ

これで今年の冬もなんとか鍋料理にありつけそうです(笑)

来週はぐずつきそうですね(^へ^;)
今日明日が勝負どころ! HAL_K さん、草取りガンバー!
ワタシも頑張りまーす!!

| gerogero | 2016/09/10 08:22 | URL |

レタスと白菜の混植…白菜はいつも虫にやられまくりでしたが、レタスを植えればよかったのね。防虫ネットもすればよかった^^;
宿根ロマネスコが踊り葉牡丹みたいになるのを期待しています。
ラウンドアップ…買おうか迷っています。
農園の前の使用者が植えたユキヤナギの伐採に毎年てこずっていて…
咲けばきれいなんだけど、根元がヤブガラシの巣になってるのよね(゚ーÅ)

| 海月 | 2016/09/10 10:10 | URL |

海月 さんへ

ネットをすれば完璧です! 
…と言いたいけれど土の中からやってくるやつはやっぱり手取り?
ロマネスコは無防備です(^m^)モンシロチョウの保育園(笑)
それでも実が付くかも知れないので置いています(^m^)

ラウンドアップは農業用だから試してみてはどうでしょう。
ワタシもヤブガラシは我慢できない~~きいいいいいいっ!!

| gerogero | 2016/09/10 10:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3665-d1b27d80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT