楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜明けのジャガイモ植え♪

涼しくなりましたね~(^m^) 今朝なんか18℃? 寒いくらいです 
昨日は頑張って早起きしました…

朝陽だ

12日から旅行に出かけるお師匠様が丸投げされたジャガイモを
 が 植えることになりまして (^へ^;)



…2013年に春作を植えた場所…

放置プレイのあと、昨年、今年とカボチャが植えられておりました。

あんまりだ~~

まずは草取りからかぁ~  





ふうう…

ふうう



ここで一旦、娘の弁当作りと朝食のため中断 (^m^)



有機石灰

ミニ耕耘機で耕したかったけれど早朝だったので、
とりあえず、植え付けする部分にだけ有機石灰を撒き~


混ぜ込むように耕している途中で、前作のジャガイモがころりん♪

まえのジャガイモが

なーんか いやな予感   連作障害が出るかも?


ま、深く考えても植え付けできる場所はここしかないので
とっとと溝を掘りました。

植穴を掘る

どんなやり方でもいいって許可をもらったので、
ワタシが気に入っている、凹植えにすることにしました。

ここは砂地で水持ちが悪いのと、土寄せの手間を省くために
溝の底に植えて、徐々に土を盛っていくというやり方です。


お師匠様が買っていたアンデスレッドと、 が追加でネット注文した農林1号…

農12 アン20


そして、突然のことで土づくりもできていなかったため、奥の手を使いました 

堆肥  ずるい?



溝の底に堆肥を敷いて芋を仮置きし、間に油粕と化成肥料を混合したものを盛って…

仮置き


元肥の上には堆肥を、芋の底には野菜の土を敷いて上からもかぶせました。

土もりもり

ツートン


さらに両サイドから畑の土を薄くかけて~

完成~

完成です 



あとは、芽が出るのを待つのみ…

ちょっと出遅れたから、結果は神のみぞ知る?! (大げさ^^;)




そうそう、ポットに植えていた余りもののアンデスレッドですが~



芽が出てませんよ(笑)

でない




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 10:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

秋じゃがも植え付けると期待が高まりますよね。
そしていつ発芽するかやきもきすることになります。
トトロが踊ってくれるといいんだけど(゚-゚*)

| すぎさん | 2016/09/10 12:12 | URL |

gerogeroさん こんにちは
じゃがいも、重大責任(大げさ)
いっぱい出来るといいですね
今日は朝から本気畑
昼までに軽トラ山盛りの草、引き続き夜まで頑張ります。
今日はカープ優勝の日
早く切り上げないと。。。

| まあちゃん | 2016/09/10 13:15 | URL |

秋ジャガは芽の出るのが遅く感じますね、農林1号は昨年作りましたが、男爵みたいな食感でで美味しかったです。

| furuutu | 2016/09/10 18:33 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

じゅう  18度?? \(◎o◎)/!
うらやましぃ~~ (*´3`)
こちらまだ熱帯夜 ( ノД`)シクシク…
昼もめっちゃ蒸し暑いし~~

畑仕事もはかどるやろ?
そちらはもう秋なんやね~

>錦織選手 私も応援してた~
逆転負け (´;ω;`)ウッ… 残念!

| mana | 2016/09/10 18:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

日の出とともに畑へ出たんですね~
ジャガイモの植え付けを朝飯前に終えられて。
お疲れさまでした。

早朝から耕運機を使うのってためらいますよね。
隣の畑の管理人は夏は5時から使うけど・・・

| HAL_K | 2016/09/11 05:12 | URL |

すぎさん へ

> トトロが踊ってくれるといいんだけど(゚-゚*)

あ~、いいなソレ! 絶対に芽が出ますよね♪
朝晩急に冷えるようになったので早めにお願いしたい(笑)

| gerogero | 2016/09/11 06:29 | URL |

まあちゃん さんへ

いや~ん(^へ^;) プレッシャーかけないで~~
平静を装いながら植えてるのに(笑)
カープ優勝、おめでとうございます~
今日は余韻に浸っておられるかな?

| gerogero | 2016/09/11 06:34 | URL |

furuutu さんへ

春ジャガの出来が散々だったので、秋ジャガには期待がかかりますが…
ワタシのいい加減な栽培方法ではね…(汗)

> 農林1号は昨年作りましたが、男爵みたいな食感でで美味しかったです。
そうなんですか?!
じゃ、なおのこと一生懸命お世話しなきゃ!

| gerogero | 2016/09/11 06:37 | URL |

mana  さんへ

昼間は蒸し暑いよ~~(^m^)でも、朝晩は過ごしやすくなりました。
畑仕事がラクになった~~!!

やっぱり季節は変わるんやね。。。
ちょっとした緯度の違いで大違いなんやね(^-^;)
錦織君、ザンネーン!
あちらもかなり暑そうだったね。。。

| gerogero | 2016/09/11 06:41 | URL |

HAL_K  さんへ

> ジャガイモの植え付けを朝飯前に終えられて。

ちゃうちゃう!
朝飯前にできたのは草むしりだけ(爆)
山盛り生えていたもん。右通路に積んであとで敷き藁に使います。

すぐ横にお家があるので鍬の音にも気を使います。
そうでなくても、以前トラクターで耕した時は埃が入ってくる!
って、お叱りを受けたことがあるので
以来、芋畑の南面は耕うんしていません。
だから半分はガーデニングをはじめたのですよ(^-^;)
人力作業疲れました。今朝は寝坊(笑)

| gerogero | 2016/09/11 06:47 | URL |

元肥はスポットですか、オイドンは全体に混ぜてたけど
スポットの方が効率的かも~ 今年はもう植えたので
春にやってみるかな~

オイドンはシリカをまいています。いいそうです・・・
石灰はイマイチだそうですから。



| ワル猫です | 2016/09/11 20:02 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

耕すのなら全体に元肥を施してもいいんじゃないかな~?
ここは砂地で水はけが良すぎるので肥料も底抜け…
だからまとめて施肥しています(^m^;)
石灰じゃなくてシリカですか~
芋の切り口に付けるヤツ?
次回、試してみます(^-^)b

| gerogero | 2016/09/12 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3666-0ec3a669

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT