楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クサ(草)いものにはフタ!

明日から月に1度のバイトと単発バイトがまさかのダブルブッキング 
そして今日はかねてより約束していた娘とのおでかけ…
しばらく菜園仕事ができません(@へ@)


というわけで~



アサイチから頑張ってました(^-^;)

すでにふっかつのきざし

前回 ガンバッテ草むしりしていたところ…

冬野菜を植えたり、ジャガイモを植えたりしてたので 元気が無くなって放置中(笑)
すでに草が復活の兆し! 

これはヤバい! 


ってんでー
元の木阿弥になる前に、とっとと埋めてしまうことにしました。

埋めて


そーしーてー


すかさず!



防草シートでフタをしました!


すごいぞ!



終了!



カテゴリは 雑草と闘う! だけど棄権することもあるのさ~ 




      みすたーびーん





今朝も20℃を割っていました(@へ@)
その割には湿度が高くて、ちょっと作業をしても大汗をかいたよ~~ 


でも、果樹は正直…

イチジクはまだまだ青い実がいっぱい付いているのに、熟すのが遅くなりました。
マクワ瓜は今期最後の収穫かも。

最後になりそうなマクワ瓜



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 雑草と戦う! | 09:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは! gerogeroさん
Heyモーです
こちらはクリスマスコーンを種蒔きしました
と言ってもフツーのハニーバンンタムです
温室やハウスは無いのでクリスマスまで
バルコニー菜園でフツーに プランター栽培の予定です

雑草の成長する速度はとても速いので 油断出来ませんね
防草シートでバッチリかぶせれば 一安心ですね!!
立派なマクワウリは美味しそうですよ
我が菜園もカンコクマクワウリが 後一つ収穫で来そうですよ
バイト頑張って下さいね!!

| Heyモー | 2016/09/11 10:08 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
豊平のやさい畑です、今日も草との戦い
きれいにしないと、ふたが出来ませぬ
日向は汗だく、木陰は天国、しかしやらねばならね
ねぶた〜〜

| まあちゃん | 2016/09/11 13:11 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

臭いものには蓋をしろ!
まさしく蓋だ(^^;)
こういうのもありありー
うちは埋めることできないけど・・・
埋める穴堀り(埋め溝?)ができん。

| らうっち | 2016/09/11 14:14 | URL | ≫ EDIT

防草シートね、黒マルチだと、手が空いてから何かを作る予定がありそうですが・・・。

| furuutu | 2016/09/11 19:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

雑草が復活の兆しが見えて埋めてから防草シートとは。
完璧ですね~
オイラもやってみようかな・・・

| HAL_K | 2016/09/12 04:58 | URL |

Heyモー さんへ

> バルコニー菜園でフツーに プランター栽培の予定です

それは興味深いです~~
トウモロコシを今から育てるなんてすごい。。。

ザッソーには勝てません…
ときには休戦してそのエネルギーを他に回すのだ(笑)

| gerogero | 2016/09/12 09:14 | URL |

まあちゃん さんへ

まあちゃんさんはザッソーを退治した後耕して畝立ててマルチでしょ!
大車輪で頑張っておられてすごい~~
ワタシはただフタしただけですからね(笑)
カープが優勝してヤレヤレですね!
あとは日本一を待つだけ…誰が相手になるのかな?

| gerogero | 2016/09/12 09:16 | URL |

らうっち さんへ

家のすぐそばだから燃やせないしね~
別の場所に持って行って…って手間もなんだかな~だったので
埋めてしまいました。
ザッソーの種も一緒だから…アカンけどね(笑)
残渣の始末は家庭菜園の永遠のテーマですよね~

| gerogero | 2016/09/12 09:21 | URL |

furuutu さんへ

ここは来年のサツマイモ植え付け時期までこのままなんです(^m^)
ビニールマルチと違って防草シートは水分は通すので
残渣はじっくり分解してくれるかな? と思っています…

| gerogero | 2016/09/12 09:24 | URL |

HAL_K  さんへ

いやいやいや… 慌ててフタをしただけです(^へ^;)
来週に回すとまたボーボボーになりそうで。
草は待ってはくれませんからね。
それに今日から雨が降るでしょ?

| gerogero | 2016/09/12 09:31 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

どこに行ってるのかな~(゚-゚*)

| すぎさん | 2016/09/12 12:54 | URL |

すぎさん へ

ヘアカットと映画と晩ごはんデシタ~(^m^)
その様子は後日!

| gerogero | 2016/09/13 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3667-e444309c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT