楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さようならササゲ、久しぶりだねキウイ!

これはまだ暑い日が続いていた先週の金曜日のこと…

いっきにぼりゅーむが

ササゲが一気にボリュームアップしたな  と思ったら、
防鳥テープ用の竹竿支柱が折れておりました。

おれましたがな

重みで倒れたようです  オーマイガッ!



ササゲを育てたのは初めてです(@-@)
こんなにツルが茂るものなのでしょうか? 蔓ボケ?

なにがなにやら


くんずほぐれつ

ツルとツルが絡み合ってがんじがらめ…

どこにも花が見当たらない(@m@)
今まで待ちましたが、結局一輪も咲きませんでした…

もうちょっとガマンのつもりでしたが、
支柱が折れて下のキウイを押しつぶしているので今年は収穫をあきらめました 


撤収~!

こわいさぁ~

根元からいくつも分岐している~~ (@m@) こえええ~~


天井の、もともとはキウイのために張り巡らせていた鉄線に絡みついたツルを
一つ一つほぐすのが大変だった~~ 

首がいてぇ~~


残渣が山盛りぃ~~!!

やまもり



そして数時間後…




なんということでしょう~



なんということでしょう

スッキリしました!! 




あのワサワサが、たった2つの苗(種)から発生したとは!
恐るべし、ササゲの威力!

たったふたつぶから

まあね…
ササゲの責任ではないと思うのです。植えた場所が悪かったのね?
無肥料のはずがキウイやスイカの肥料分を吸い取ったのかも知れないし
陽当たりがイマイチだったからかもしれない。

来年はもっとやせ地で、日当たりと水はけのいい場所でリベンジします 






救出された、キウイです(^へ^;)  久しぶりに日の目を見たかな~

枯れ枯れ~

しばらくササゲの下敷きになっていたので、枯れ枯れ…
もう手遅れかも? 

小さめの卵サイズの実がぶら下がっています… 大丈夫かなぁ 

卵のちいさいの



下からはヤブガラシに、上からはササゲに覆いかぶさられていたシュウメイギクも
陽当たりが良くなりました (^へ^;)

しゅうめいぎく


さ、みんな!
気分を一新して秋に向けてガンバロウね!! (笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り キウイ | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

うちでも今年ささげを初栽培でした。
それなりに育った蔓からは無数の莢が出ましたが
収穫は1/5ぐらい。
実が育っていませんでした( ̄□||||!

| すぎさん | 2016/09/14 08:52 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ささげは葉の茂りで終っちゃったか(^^;)
1つもできないってのもあるんだね~
恐るべし蔓ボケ
キウイも、いい迷惑だっただろうね。
スッキリしてもらって、秋に向けて頑張ろう♪
・・・一応もう秋だよね(^^;)
晩秋に向けて頑張ろう♪ だね。

| らうっち | 2016/09/14 11:10 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん 蔓と格闘
いっぱい収穫したんならうれしいけど…
蔓ボケ???前作の肥料分が残ってたの
不思議な栽培
次に夢を託してがんばって下され。。。

| まあちゃん | 2016/09/14 12:58 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ササゲって すごいね
こんなに勢いよく茂るんだ~
根元もしっかりしてる
丈夫な野菜なんだろうね~
ゴーヤーもそうだけど
つる性のものって強いのかも^^
キウイだ。
私はもう食べられないけど・・・ (´;ω;`)


>G ゴミ箱には絶対に入れないよ~~(~o~)
たとえゴミ箱でも 家の中に捨てる事自体が嫌~~
絶対に外に捨てます;;
半殺しはアカンな~
また復讐しに戻って来ないだろうか (;’∀’)ううう


| mana | 2016/09/14 13:38 | URL | ≫ EDIT

これだけ茂って居たのに1本も収穫無しとは・・・、2株でこんなに茂るとは完全なツル呆けなんでしょうね、

| furuutu | 2016/09/14 17:55 | URL |

すぎさん へ

> 収穫は1/5ぐらい。
> 実が育っていませんでした( ̄□||||!

えっ(@m@) すぎさんでも?!
この原因は何なんでしょう?
それにしてもうちはツルが茂りすぎで…

| gerogero | 2016/09/15 01:49 | URL |

らうっち  さんへ

一応、もう秋なので片付けた~~
はあぁ サッパリしましただ。
何が悪かったのか知らないけれど
来年はすっごいやせ地に植えることにします。

| gerogero | 2016/09/15 01:51 | URL |

まあちゃん さんへ

地引網を引っ張るみたいに撤収しました(笑)
それにしても茂りすぎ!
たった2粒の種からこんなに…
また来年、リベンジしますね~

| gerogero | 2016/09/15 01:53 | URL |

mana  さんへ

> キウイだ。
> 私はもう食べられないけど・・・ (´;ω;`)

あああ そうだった(ToT)お気の毒です…
たんぱく質を分解しちゃう酵素がいっぱいだからねー

ササゲは使いようによっては最強のグリーンカーテンになりそうよ。
そちらでどうぉ?

Gのリベンジにも気をつけて~~(笑)

| gerogero | 2016/09/15 01:55 | URL |

furuutu さんへ

完全な蔓ボケですね~
これだけ茂ると、圧巻です!
豆のパワーってすごい…

| gerogero | 2016/09/15 01:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3672-15b266f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT