楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤラネバナラヌ何事モ

オハヨウゴザイマス(^-^;)/

はぁぁ~、よく降りましたね… 断続的でしたけど。
今は陽が射したりしていますが、台風16号がこっちに向かって北上中…
これからさらに天気が崩れそう 


さて 

連休は雨の予報だったので、土曜日の雨が降り出す前に頑張りました 


こんなのは序の口…

よにざっそーのつきまじ


左側に視線を向けると…



ぎょえええええーっ!! 

ぎゃーっ


ちょっとサボるとこの通り (@へ@)
すぐに自然に還ってしまうのね… 

収穫ガーデンの通路はただの土。 
敷石など何も置いていないからザッソー生え放題ですw (^m^;)


ほとんどが ハマスゲ ところどころに チガヤ が生えていました。

ううっ… 吐き気がする 



2つとも根っこで広がるので、地道に掘り起こしましたよ…


昼休みをはさんで





夕方までかかったー      




アフター



ま、きれいになったので、ヨシとしよう (^m^;) ああ、ちかれたび~




T字型花壇のマーガレットはやはり枯れてしまいました 

お引越し

でも、根っこがひとつだけ生き残り、別の場所に勝手に引っ越しておりました♪
マーガレットって意外と しぶとい 根性ある! (@m@)



葉っぱがハマスゲそっくりなので何回も引っこ抜かれそうになりなりながら
花を咲かせることができた…  これは… 何だったかなぁ (滝汗)

うーん…なんだっけ

ゼフィランサス? イスメネ、クロコスミア、リアトリス… なんだかどれも違う気がする。





ラズベリー・インディアンサマーが地べたを這いずっていたので
支柱を立ててみました。

過去に2~3個実が付いただけで最近は調子悪いのは、日陰のせいかなあ…

ラズベリーいんでぃあん



2本あったカンナは1本消えてしまいました。
植えてから何年も経つのにほとんど大きくならないのは、
やっぱり日照不足と、水はけがよすぎるから?

カンナは少しも大きくならな


稲刈りが終わって一段落したら、ここに手を入れてあれこれ植え替えようと計画中デス。

はぁぁ…早く涼しくなって欲しいわぁ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 11:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイに草取りしましたね

コツコツ草取ってるのにすぐ草ぼーぼーになってしまいますね
通路も広いから目立つんでしょう
うちなんか通路だけじゃなく、庭全体が狭いから、草もそんなには生えないかな

マーガレット、アタシのは夏を過ぎたらさっさと枯れてしまったよ
やっぱりね
げろげろガーデンのマーガレットみたいに大木になったらどうしようと心配してたけど、全然心配いらなかったです

ラズベリーは秋の方がよく実がなる気がするんだけど、どうですか?
うちのはいつも10~11月がよくなるよ?

| ann | 2016/09/19 13:45 | URL | ≫ EDIT

ゼフィランサス(サフランもどき)ですね、我が家の庭にもいつの間にか沢山増えています、これ花が終わると実が出来て黒い種で増えるので幾らでも増えますね。

増えすぎたので1/10程にしました。

| furuutu | 2016/09/19 18:00 | URL |

ann さんへ

この通路、何とかならないものでしょうか…
石やレンガを敷き詰めるほど資金がないんだよね~(笑)
どこかに落ちてないかなー

マーガレットは乾燥地が好きなのかも?
とくに何もしていないんだけど、しぶといです。
まださきっちょが枯れてないもんね。
植物ってなかなかわからないものですね。
逆にラズベリーがだめなのよ~
シュートばかり出てきて、実が付きません(^^;)
どうしたもんじゃろうのぉ~~

| gerogero | 2016/09/19 20:49 | URL |

furuutu さんへ

サフランもどきなんですか~?(笑)
実がつく?(@m@)知らなかった~~
増えないのは乾燥がきついからかもしれませんね。

| gerogero | 2016/09/19 20:51 | URL |

gerogeroさん こんばんは
ビフォーアフター凄いです
ヤラネバナラヌですね
ジャングル化した家のカンナとジンジャー
畑の花園の筈がひどい事に
毎年根っこを掘り起こして小さくするがものすごい勢いで増える
明日のブログで…同じような事してたんですね
台風ちょっと遠くのコースだがgerogeroさんちの方へ1直線
稲が倒れなければいいですが
気を付けてくださいな~~
たねの採取は水で流しながらがミソ、きちゃないものは皆流れて行きます。
種、固いから傷は付かないですよ
毎年なんでもこれです。。。

| まあちゃん | 2016/09/20 00:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

一日かかりましたか、でも、スッキリしましたね。
気持ち良いでしょう?(笑)
夏は雑草との格闘ですよね。
一通り取り終わると最初に取った場所が元に戻ってます(泣)

| HAL_K | 2016/09/20 04:52 | URL |

geroちゃん おはよー♪

昨日は雨降ったの~?
こっちも少しは降ったけど、1日雨の予報の割には少なかった。
いつものごとく、綺麗さっぱり徹底してるね。
草取り♪
うのち菜園にも来て、隅から隅までお願いできないかしら(^^;)
そんなに広くないから朝から夕方までは掛からんはず。
なら自分でやれってか~?
根性・根気ないから出来ない(-.-;)
geroちゃんのスッキリしたのを見て満足しとく~

| らうっち | 2016/09/20 05:58 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

なかなかやる気が出なくて放置してたらエライことに…
結局、ものすんごくシンドイ羽目になりました。
溜めこむのはお金だけにしないとねー(笑)

まあちゃん式種取り法、画期的~
川があればですけど…
たらいに水溜めてやります(笑)

| gerogero | 2016/09/20 17:36 | URL |

HAL_K  さんへ

> 一通り取り終わると最初に取った場所が元に戻ってます(泣)

それ!
ワタシが収穫ガーデンを除草している間に、
メイン畑の畦道がボーボボーですw
ううっ…きりがない~~

| gerogero | 2016/09/20 17:38 | URL |

らうっち さんへ

日曜日はいちにち中断続的によく降って、
朝まで残ってた月曜日は小雨が降ったりやんだり時々陽がさしたり~

いやいや(^m^)
こちらこそ、らうっちさんをお招きして
あちこち修繕してもらいたいところアリ!
草取り作業と取引きしましょうョ(^m^)

きれいになったけど、一瞬先は…だからね。エンドレス~

| gerogero | 2016/09/20 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3678-7fc8730b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT