楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金胡麻と安納芋のようす♪

収穫ガーデンのボーダーの奥に蒔いた金胡麻…

すっきり



下からどんどん咲いていた花も上まで達してほぼ咲き終わりかな (^-^)b

ほぼさきおわり


かわいい~

このはなが終わって実が付いて、
葉っぱが枯れ始めたら収穫です~

このあと面倒な作業があるんだけど、それは今は考えないでおこう…





サツマイモ安納芋は今のところ順調です(^m^)  ま、掘るまではわからんのよ。

らふなかんじ


そんなに茂ってないけれど、蔓返しして
半分は防草マルチを敷いて、半分は草マルチで株もとを保護しています。

半分は草マルチ

そろそろ試し掘りしているひともチラホラいて、胸がざわつきますが
なにせ8本程度しかないので、探り掘りする勇気もありません(笑)

ワタシはこのまま収穫まで 待つわ~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 野菜作り 胡麻 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

8本ですか(⌒-⌒)
たしかに試し掘りする余裕はないですね。
ひたすら120日を目指して大きくなってもらわなくては。

| すぎさん | 2016/09/20 09:00 | URL |

台風接近中ですね

あまりひどくなければいいのですが

キレイにお掃除してますね
げろげろガーデンは市民農園風だから、通路は敷石なくても、防草シートでもいいじゃないですか

胡麻はいいですね
花きれいだし、草丈もシュッとしててキレイ
収穫ガーデンは見た目も大事なので、とてもイイと思いますー

| ann | 2016/09/20 09:34 | URL | ≫ EDIT

ゴマの収穫後の作業、けっこう大変よね( ̄∀ ̄;)
サツマイモに防草マルチ…私も来年はそうしよう。
今年、草取りをさぼったうえ、この雨続きで畑がイネ科の草に埋もれています。
傍目には耕作放棄地です(゚ーÅ)
ミニトマトやフルーツほおずきが実っているのだけど、雨靴なしにはとりにいけません。
涼しくなっったら草取りがんばります^^;

| 海月 | 2016/09/20 12:59 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

金胡麻、良い感じに育ってますね~
葉っぱが枯れ始めたら収穫なんだ。
じゃがいもみたい。
分かりやすいですね^^

さつまいもは掘ってみるまでは分からないのね^^
ドキドキするね~
楽しみでもある(#^.^#)

>オクラは軸などを切り取らずに
包丁を入れないで湯がくのよ~
少しでも傷があると ネバネバが出てしまいます。

| mana | 2016/09/20 14:44 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

120日かぁ… いつ植えたっけ(笑)
調べておかなきゃナ。
いつも稲刈りが終わってからになります~

| gerogero | 2016/09/20 17:43 | URL |

ann さんへ

最初に始めたガーデニング畑のほうは直線だからいいとして
こっちは自由な形だからね。
防草シートを緩やかなカーブに敷くのは難しい~

ゴマ、いいでしょう?(^-^)
花も草姿も気に入っているのよ~!
やせ地でも簡単に芽が出て手間いらずだしね♪

| gerogero | 2016/09/20 17:49 | URL |

海月 さんへ

さつま芋はマルチをして植える人もいるけど、
ここは砂地なので干上がってしまいます(実証済み)
防草シートはメッシュで水分は通すからいいですよ♪
見た目を気にしなければ草マルチの方が成績良かったです(当畑調べ)

早く涼しくなってくれないかな~

| gerogero | 2016/09/20 17:55 | URL |

mana  さんへ

枯れ始めたら…ね(^m^)
完全に枯れると
ちょっと触っただけで胡麻が弾けちゃうから要注意なのよ~~

安納芋はそれだけでスィーツだから楽しみなんだけど
いかんせん…小芋しか生らないタイプだからな。
楽しみでもあり、ドキドキでもあり…

そうなんだ(@-@)
オクラのキズね…ランボーに扱わないように気をつけます~

| gerogero | 2016/09/20 17:59 | URL |

gerogeroさん お疲れさん
台風大丈夫じゃないよね
きれいな金ゴマが倒れないか心配してますよ
広島はそよ風で拍子抜け
雨もひどいから安納芋にはいいかも
家も試し掘りしたら叱られそう
いつもです
さつま芋作り下手なんですよ
気を付けてくださいな~~~~

| まあちゃん | 2016/09/20 19:12 | URL |

まあちゃん さんへ

ありがと~~

でも、大丈夫じゃなかった~~ ・゚・(。✖д✖。)・゚・
風はそんなに強くなかったけれど水がね…
川からあふれて畑全体が水没しました…
詳細は明日の朝刊で!
…じゃなかった、明日のブログで!

| gerogero | 2016/09/20 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3679-6a2f0f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT