楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風16号の大雨で畑が水没!

こんばんは (@へ@)
みんなが気になる? 台風16号の被害速報です。

風自体はそんなにひどくは無かったのだけど…

あ、オクラが倒れてる(@-@)
支柱にクリップで止めただけだったからなー(汗) 紐で結わえておけばよかったな…

オクラが倒れてる~

でも、ゴーヤもウコンも倒れていないからね。



逆に 



雨が凄かった 

つまっているわじゃないよ

畑の通路にどんどん水が流れ込んできたー!



お師匠様が植えた冬野菜の畝も、あっという間に浮島のように 

なすすべもなく

ごうごう

Hさんの田んぼから水があふれているんだ! 



ということは…




やっぱりね (@へ@)

あらまあ!

ひとつ向こうの用水路の水があふれて畑を横切っている!



ぎゃーっ! 




またもや冠水です!!

ありゃりゃ~

ここは農業用の水路なのに、高台の宅地からの水が流れ込むんだよね。

2年前  にもあふれました。
その時に市の方に訴えてたのに、何も対処されてません 

用水路に宅地の雨水が

お役所仕事だ!  


ま、百歩譲って、畑はいいとして、あの家 の人はアカンやろ?
玄関先に水がゴウゴウ流れてるってさ…




手前のプールみたいになっているところにはお爺ちゃんが大根の種を蒔いていて、
ほんの3日ほど前にカワイイ双葉が出揃っていたのよ 


そして、うちの畑は一段上にあるはずなんだけど、完全に水没しています 

いや~ん

流されてる? もうアカンな…

苦手な早起きして、汗だくで草抜いて、畝掘って埋めたのに… 
チクショー!





そもそも、上流にあるため池が問題なのだ 



水門が3か所壊れたままになっていて
大雨が降った時に一時的に水をプールしておく役目を果たしておりません。

どーなっとるんじゃ!

かといって…

もっとも、これを修理したとしても、満水まで50㎝くらいしか余裕が無いから
貯水能力が足りないと思うわない? (@へ@;)

池を深くするか、水路を広げるか、あるいは近くの川に流す水路を作るか…

とにかく、早く何とかしてほしい…




豪雨のたびに こんなことになってはね… 


雨は夕方には小雨になったけれど、水の勢いは衰えることなく畑に流れ続けたのでした。

半分が冠水。残り半分も深い水たまり…

水没!


一夜明けた畑はどうなっているかな 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 01:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

かなり降りましたね~
被害は畑だけでしたか?
見廻りに行くのも気を付けてくださいね~
画像のお宅は床下に浸水してそうで心配です。

ため池の水門が
3箇所も壊れたままって・・・
農業用のため池は設置が古いものが多いから、堰堤の耐震化が問題になってますね。
大地震で決壊したらという想定です。
ただ、予算が水路を含めて農水系で、雨水の排水は建設系(土木系)なんで、いわゆる縦割り行政で上手く連携が・・・・
ま、そんなところです(笑)
でも、人的被害が出てからじゃ遅いですから何とかしてほしいですよね。

| HAL_K | 2016/09/21 04:55 | URL |

geroちゃん おはよー♪

スゴイことになってるじゃん・・・
完璧に水害。
例え50cmでもため池はしっかり修復してもらわんと・・・
高台から流れてくる水もあるなら、排水機能高めてもらわんと、geroちゃんの言うとおり、あの家の方毎回水害にあうよね。
一人の声ではなかなか動いてくれないから、近隣の方とタッグ組んで訴えなきゃ。
畑もの、全滅っぽい?

| らうっち | 2016/09/21 09:02 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

ありゃりゃ~ヾ(゚0゚*)ノ?
こりゃ大変だw(● ̄0 ̄●)w
完全に水没してる(*´ο`*)=3
天災かもしれないけど、人災のような気配も濃厚(・_・?)
あの家なんて、なんか傾いているような?
もはや立ってるのが奇跡( ̄□||||!

| すぎさん | 2016/09/21 10:16 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ええ~~ (゚Д゚;)
畑、こんなになっちゃったの??
本当だ 水没してる~
うっわ~ 大変でしたね;;

今日は水はひきましたか?



| mana | 2016/09/21 13:08 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

家の一か所、ちょっと雨漏りしました…(汗)
ま、築35年を過ぎるといろいろ出てきますが。
水門は早いこと何とかしてほしいです~
耐震化なんて無理だろうなー
赤字財政だからなー
横のつながり、ないですね(^m^;)
ヤル気もないし。

| gerogero | 2016/09/21 15:28 | URL |

らうっち  さんへ

そもそも、上流にある宅地の雨水をため池に流さないで欲しいのね…
ただ今また大規模な開発中なんだけど、排水計画がうまく機能していないのです。
上流に巨大な水路を張り巡らせても、下流が農耕用の水路ではね…
ボトルネックになって溢れるのはあたりまえなのだ。
さっき市の職員が来てたけど、水が引いてから来てもね (@へ@)プンプン!

| gerogero | 2016/09/21 15:34 | URL |

すぎさん へ

完全に、排水計画のミスです(@へ@)
上流から太い水路を盛って来てるんだけど、ここで終わりなのよ!
あ、水路がある、丁度いいわここにつなげとけ!って思ったのかなー
まさかね?
こういう計画を立てる人は大雨の時の水量とかシュミレーションしないのかな?
今また上流の山林が伐採されて宅地化工事が進んでいます。
今回流れてきた水は黄土色だったから嫌な予感がする…

| gerogero | 2016/09/21 15:39 | URL |

mana  さんへ

直撃したわ~~
久しぶりに冠水しました(@へ@)
何度も憂き目にあっているからすっごく冷静な自分がいマス。
昨日の夜のうちに水が引いたようです。
今朝見てきたけど、冬野菜の苗は流されてはいなかった。
ジャガイモは…何とも言えない(TへT)

| gerogero | 2016/09/21 15:43 | URL |

強風の被害も水の被害も有ったのですね、此方では強風は少しだけ、雨はたんまり降って400Lほどタンクに貯まりました。

水の被害が酷いですね、最近は稲作に余り力を入れていない様なので、役所も用水の整備など怠っているようですね。

| furuutu | 2016/09/21 18:14 | URL |

gerogeroさん こんばんは
おいおい大事になっとる
平地の畑はいつ見てもおらやましか~~~
でもこうなったら水の逃げ場がないのじゃね
里芋に簡単冠水、わざわざ畑に水よ来いって流し込みよったねえ
いい教訓になったね
来年の水路計画、ちょっとやそっとじゃあ水が入らない、雨水も排水出来る
想定がいの雨が来たら諦めて逃げる
流されたら大変、まあちゃん寂しくなる、みんな寂しくなるからね
気を付きょうやのう。。。

| まあちゃん | 2016/09/21 21:32 | URL |

furuutu さんへ

そうです。田んぼ一枚より、山林より
宅地にした方が税収が見込めますからね…
だったらしっかりと治水してもらいたいものですが、
そっちは農家に丸投げなのです~とほほ~

| gerogero | 2016/09/22 09:55 | URL |

まあちゃん さんへ

この水路の行く先がボトルネックなのです…
考えた人、誰?責任者出てこーい!って感じ。
芋畑の方は溝掘っておくか、土嚢を積むかしようと思います。
まあちゃんさんも畑かけもち…気をつけてくださいよう~~

| gerogero | 2016/09/22 09:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3680-4d84af2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT