楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風一過の後片付け…

昨日は朝イチでバイトをちょこっとやったあと
台風被害の後片付けをするため畑に行って来ました。。。

どろどろ

水は夜中にひいていたものの、あちこちどろどろ~
乾いたら防草シートをひっくり返さないとな(^へ^;)

どろんどろん

幸い、畝は崩れていなかったけれど…



白菜は泥水をかぶったようです 

泥水をかぶったな


隣のブロッコリーは大丈夫でした。
白菜よりわずかに高畝だったからかな。

つかってない

この先水路が改善されることもないだろうから
真剣に、畑のかさ上げを考えた方が良さそうだな 





うーん

かさはぐっと減ったけれどまだ水がゴウゴウと流れています。
ここは普段は5センチも深さが無いからやっぱりおかしい。

まだみずがながれている


水没していた隣のお爺ちゃんの畑 ですが、 奇跡的に残っていました 

意外と


大根の芽が!! 強いな~~!!

強い


そして、カマキリ奥さんが歩いていました (@-@) 逞しい~~!!

つよい~~






さあて…芋畑北面に来ました。


やっぱりね…

お師匠様の菊芋が風でなぎ倒されているー!!  

あーあ

きくいもが

3メートルくらいあったからね(^へ^;) 根っこが張るタイプじゃないしね…
普通でも倒れやすいから仕方ないのに、支柱を立てときゃいいのに (ブツブツ…)

お師匠様が明日(もう今日だけど)旅行からお帰りになります 

支柱を打ち込んで起こしておきましたよ  ふうう…





さてさて 


いよいよ、ジャガイモを視察~~   ぎゃ~っ!

おしながしていった

草の倒れ方で流れて行った方向がわかるわ。。。


すっごいえぐれてる(@m@) 
次回に備えて溝を掘った方がいいカモ?   …あら、こんなところに立札が 

ありゃりゃー




ジャガイモは3個だけ確認… 少し芽が出始めていました 

はだかんぼう

ううう




畝の端っこでアリたちが巣を再建中 (@-@) 逞しいっ!!

アリが再建中


そや! ワタシも負けてはおられんわ 


凹植えにしたので、ひょっとして流されていないかも知れません。

というわけで、泥で埋まっているものはヘタに障らずに
飛び出した芋にだけ土をかぶせておきました。

ヘタにさわらずに




胡麻も倒れていた~ 

もうじきしゅうかくだから

でも、収穫間近だから起こして土寄せだけにしました。




ローゼルも倒れていた~

みなみへ


この株もとを見たら助ける気が起きなかった (コラコラ)

てくびぐらいある

自力で起き上がってきそうな太さじゃない? (笑)



ってな感じで、
ご心配をおかけしましたが、なんとかなりそうです (^m^)/
ありがとうございました~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 02:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

風も強かったようですね。
それでも被害は軽微な方でしょうか?
田んぼが宅地化されて雨水が溜められなくなり、水路にすべて流れ込むからなんでしょうね。
水路は下流部から広げるか深くするかの工事をしないと途中で溢れます。
延長が長いと大工事になり、冬季にしか工事ができないから何年もかかりますね。

※雨漏りは早めに補修した方が良いですよ。

| HAL_K | 2016/09/22 04:52 | URL |

大変でしたね

お師匠様のお留守中なのでさらに気を遣いますね
親子でもそうなのね~

お師匠様の白菜はネットかけておられるので泥水をかぶってもこんなにきれいなのでしょうか
アタシの大根白菜は叩きつけられて跳ね返った泥でもうドロドロですぞ

| ann | 2016/09/22 06:08 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

ありがとうございます。
屋根の雨漏りは早急になんとかします…

稲はビクともしてないし、倒れたのはオクラと菊芋だけ。
支柱をしていたものは大丈夫でした。
3年まえぐらいから大雨が降るとこんなことになるようになり
これは明らかに、幹線道路を新設した時のミスだと思うのです。。。
先細りになっているのに工事計画者が誰も気づかないなんて…

| gerogero | 2016/09/22 10:06 | URL |

ann さん へ

実の親子ならではのことがあります~
旅行中にオロソカニしていると旅先でトラブルらしくて注文が多い。
色々ゲンをかつぐ人なので…(^m^;)

> お師匠様の白菜はネットかけておられるので泥水をかぶってもこんなにきれいなのでしょうか
> アタシの大根白菜は叩きつけられて跳ね返った泥でもうドロドロですぞ

あっ! そうか! そうなのね(@-@)
邪魔くさいと思っていたネットがフィルターの役割をしていたのですね。
あああ~さすがだわ。
やっぱりお師匠さまには頭が上がらん~~

| gerogero | 2016/09/22 10:10 | URL |

gerogeroさん こんばんは
折角の休日雨でした
台風の後の片づけ致命傷はじゃがいもだけでしょうか
堆肥も肥料も流れてしまいましたね
無肥料無農薬じゃやが芋。きっといいジャガイモが出来ますよ
雨の中トマト、撤収しました
ニンニクがはよう植えてくれって待っています。
明日だけ仕事頑張ったら、今日の続き何とかニンニクは植えたい…
あれもこれもですが
ボチボチ頑張る週末農民です。。。

| まあちゃん | 2016/09/22 20:46 | URL |

geroちゃん おはよー♪

あの水没で何とかなりそうなのが凄いな~
逞しいものは残る!
弱肉強食世界だね。
後はお天気続いてくれて、土が乾いて欲しいよね(^^)
さっきまで雨が降ってたのに、菜園から諦めて引き返してきた今は止んでる・・・
腹立つー
今日は、もう行けない。
こうくん迎える準備で、出来る事片付けておかなきゃだから~

| らうっち | 2016/09/23 06:33 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

ありがとうございます~
まあちゃんさんもお疲れ様でした。
土日、天気だといいですね。
こちらもいろいろ仕事が溜まっていますからね。
ニンニクはワタシも植えたい…

| gerogero | 2016/09/23 23:33 | URL |

らうっち さんへ

今日もはっきりしない天気だったねー
台風が去ったら晴天になるんとちゃうん?
ほんま最近の天気はダメダメだ~
晴れて欲しい! 少しくらい乾かないと畝が触れない…

| gerogero | 2016/09/23 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3681-fe0e0fc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT