楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼの水を抜きました

田んぼBの背景に違和感~




森が!




そーなのだ   ここがただ今大規模な開発中なのだ。
近いうちに70ほどの一戸建てが立ち並ぶ予定らしいよ (^へ^;)

手前に立っている家は  の子供のころは無かった。
だんだん田んぼが消えてゆく運命の地区なんだな…



とまあ、センチメンタルに浸っている場合ではない。
来月の稲刈りに向けて準備に入りましたよ~

昨日の朝から旦那さまが田んぼの水を抜いています。




溝掘りの効果が証明される瞬間!



溝に沿って水が勢いよく排出されていきます。
7月のクソ暑いさなかにヒイヒイ言いながらも掘った甲斐があろうというもの 

溝があると、このあと雨が降っても乾きやすいノダ。


東北では秋の長雨で稲刈りが遅れているとか…
米も刈る旬を逸すると味が落ちるからね  みんな気が気ではないでしょう。


こちらはどうかな~ もう台風は来ないでほしいものです。







昨日は金曜日だったので、カレー♪



ジャガイモの代わりに茄子がいっぱい~(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 06:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます。
黄金色の稲穂が重そうに頭を垂れている
今年も豊作の予感ですのう
そう言えば旦那さま週末農民卒業で…
やっぱりきれいに管理されてる…
ごめん!!
gerogeroさんとの二人三脚の賜物でしたね
広島は雨続きで農家さん稲刈り出来なくて困ってる
台風も来ずにいっぱい収獲出来ればいいですのう…
うちも秋ナスの襲撃に有っています(笑)
週末いい天気になれないいですね。
遅れを取っていますがこれから頑張りますぞ…

| 畑のまあちゃん | 2016/09/24 07:56 | URL |

geroちゃん おはよー♪

金曜日はカレーの日なの?
と言うことは、月4回はカレーなんだ♪
うちも、みんなカレーは好きだから週1でも作れたらレシピ考える必要ないから楽なんだけど、お一人様だけお好きじゃない方がいるからね。
といいつつ、長男くんの要望で、今年に入ってから1周置きにカレーとシチューを作るようになった。
夏場は流石に作らなかったけど、そろそろ復活させようかな♪
これで付き8日は、メニューに悩まなくて済む。

森が消えて行く・・・
なんか寂しいね。
うちんとこも嫁に来る前の話だから、うちは知らないんだけど、周りは田んぼだらけで凄く開けてたらしい。
それが今では田んべ1つも見かけない。

| らうっち | 2016/09/24 10:00 | URL | ≫ EDIT

地域によってコメ作りも様々ですね。
こちらではそんなことしている人は誰もいません。
雨とか、天候も違うからでしょうね。
ぼちぼち稲刈りシーズン、本番は10月10日です。

↓ありゃ~ ナスがすご~い!秋のナスはおいしいですからね~

| ワル猫です | 2016/09/24 19:17 | URL | ≫ EDIT

畑のまあちゃん さんへ

今年からワタシは出番が少なくなってラクになりました~(笑)
その分怠けて体力落ちました(爆)
あと半月後に稲刈り…無事に終わればいいんですけれど。。。
今日は色々はかどりましたか?
こちらの天気はイマイチでした(汗)

| gerogero | 2016/09/24 21:30 | URL |

らうっち さんへ

そうそう(^m^)海軍方式で、毎週金曜日はカレーです♪
時々中止になるけれどね。

本当のことを言うと、旦那さまはカレーが苦手なのだ。
それ以外にもクリームシチューやグラタンなどどろっとしたものが嫌いですねん。
食卓に出しても食べない事があります。
でも最近は徐々に慣れてもらっています(爆)

時をさかのぼればどこもかしこも農地だったわけですよね。
ワタシが今収穫ガーデンを展開しているところも山で
タヌキが住んでいたらしいから…

| gerogero | 2016/09/24 21:41 | URL |

ワル猫 さんへ

ほんと!米作りもいろいろですね~
そちらは田植えも遅くて自然に乾燥するころに稲刈りでしょ。
こちらはちょうど秋の長雨の影響をまともに受けるので仕方ないです。
裏山歯科~

秋茄子、おいし~~
一時は石みたいな固いものばかりでしたが最近調子いいです♪

| gerogero | 2016/09/24 21:47 | URL |

こないだ所ジョージさんの番組で、裏山が砂利採掘業者のせいで一夜で消えたというのをやっていて、もしやと思いました。
開発中なのね。
9月は雨が多くて難儀でしたが、gerogeroさん地方は大変じゃないですか。
復旧作業おつかれさまでした(゚ーÅ)
もう大きな被害が出ないよう祈ります。
茄子カレーおいしそう♪

| 海月 | 2016/09/24 23:03 | URL |

海月 さんへ

ご心配おかけしました~ (^m^;)
採掘現場ではありませんが似たようなものかも?(コラコラ)
平成狸合戦ぽんぽこ の世界ですw
新しい分譲地に家を買って引っ越してくる人はもとの姿を
ちょっと想像して見て欲しいですけどね。
もう雨は降らないでほしい~~
いや、降ってもいいけれど水路から溢れないでほしい(汗)

カレーって具材を選ばず懐が深いから好きです(^m^)

| gerogero | 2016/09/24 23:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

米作りは順調のようですね。
毎日が日曜だと天気を見ながら、稲の状況を見ながら手を掛けれるんですね~

森が消えると小さなダムが無くなったことになり、その面積に降った雨は一度に流れることになりますね。
70戸もあると調整池は作ってるかな?

| HAL_K | 2016/09/25 05:11 | URL |

HAL_K さんへ

ありがとうございますぅ ( ^ω^ )
米作りは今の所順調です♪
あとは稲刈りのタイミングかなぁ〜〜
私事だけど、日によっては
バイトとブッキングするんでヤバイのだ(汗)

最近は調整池を見かける事が多くなりましたね。
小さくても無いよりはマシ!
住んでいる人は何でこんなとこに? 危ない、汚い、臭い !
とか言わないで欲しいものです σ(^_^;)

| gerogero | 2016/09/25 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3683-8247dfd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT