楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャーマンアイリスの植え替えの下処理と草刈り

オハヨウゴザイマス (^∇^)ノ
今朝の気温は21℃… 超涼しいっす~ 
昨日も日が射したのは朝の数時間だけ。。。あとは曇り&雨でパッとしない天気でした。

ともかく、稲刈り準備のために作業小屋にとっ散らかっていたものを断捨離!
あまりに乱雑だったので元の写真はありまへん 



邪魔になっていたジャーマンアイリスの球根も片付けました。



植えつけようと思っていた日に雨が降り、そのあと台風が来て畝は水浸し。

ジャーマンアイリスは湿気を嫌う。
無理に植えつけて腐っちゃってもいやだから、もう少し待機してもらおう。

いらない葉っぱや根っこをはさみでカットしてきれいにしました。



こんなんでいいのか?!  えらい、裸ん坊やーん (@m@)


芋みたいに整理しましたがこのやり方に何の確証もありません(笑) 
良い子は真似しないでね。 




ブログランキングに参加しています(^^)
Ctrlキーを押しながら↓の画像をクリックして下さると嬉しいです(^m^)






その間、旦那さまが畔草を刈ってくださいました~ 

忙しかったので、アフターの写真だけ♪














本当は刈り草を集めて里芋の畦に盛ってやろうと思ったのだけど
雨が降り出したのでタイムアっプ! 

ほんまよう降るわ~ 

ニンニクを植える準備もしたかったけど、残念です。




昨日のお昼ご飯は 明太子スパゲティ♪



こんにゃく麺です (^m^)v

実はこのまえ娘と外食してから体重が増えちゃって、ダル重なのだ(汗)
このままでは作業効率? が悪いので本気で減量に取り組むことになりました。

これも、稲刈り準備の一環カナ? (爆)







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

ジャーマンアイリスの整理は、それでいいんじゃな~い♪
植えつける時に、邪魔なものは何も要らないからね。
で、geroちゃんも減量?
うちと違って減らす数字はかわいいもんなんだろうな~
数字はどうであれ、達成させなきゃね。
頑張るわ(^^)

| らうっち | 2016/09/25 10:21 | URL | ≫ EDIT

ジャーマンアイリスは強いですね、此方も2年前畑を返す時、一杯有ったのをあちこちの方にこうして押しつけた事があります、濃いブルーと、綺麗なピンクでした、勿論庭にもありますよ。

| furuutu | 2016/09/25 18:23 | URL |

gerogeroさん こんばんは
昨日から地道に草刈りしながら畑しながら
今日はニンニク植えたかったのにマルチしたと思ったらザーザー降り
余りの雨に植え付け300個近く、持ち帰りです
しかし爽やかな秋はいつ来るんじゃろ???
また本業
今週は休みたいけど空の返事聞きながら考えますわ。。。

| 畑のまあちゃん | 2016/09/25 20:08 | URL |

らうっち さんへ

あーヨカッタ(^m^) らうっちさんのGOが出て♪
枯れた葉っぱや根っこは要らんかと思って掃除しました。
来週は雨がちなのでいつ植えられるか…が心配だけど。

今日も不可抗力で暴飲暴食…どうしよう(笑)
身体が重くて力仕事がつらいんだよね~

| gerogero | 2016/09/25 20:30 | URL |

furuutu さんへ

掘り起こしたのはいいけれど、けっこうたくさんありました(笑)
植え付け時にふるいにかけてもいっぱい余りそうです(^m^)

| gerogero | 2016/09/25 20:32 | URL |

畑のまあちゃん さんへ

あらっ(@m@) そちらは雨が降ったんですか!
こちらは久しぶりに快晴でいい感じだったのに
法事で…
ま、仕方ないです(^へ^;)明日早起きしてガンバリマス。
ワタシもニンニク植えないと!!

| gerogero | 2016/09/25 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3684-037a946b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT