楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハブ草を収穫&秋の気配?

台風16号が去って一番先にやったネタを忘れておりました。

たおれてる~~

オクラを助け起こして支柱に結わえた後~


まあちゃんさん に いただいた種を育てたハブ草を見たら
豆? が生ってる~~

種が

これが種?


起こして支柱を立てようかと思いましたが
いい機会なので収穫することにしました。


バッサリ!

切り詰めました


きれいな葉っぱをむしって水洗いした後、
ザルに広げて干しました。


雨が降ったりやんだりだったので、家の中で扇風機の風を当てています(汗)







昨日は義兄の法事でいちにち外出でした 
いい天気だったのに、残念 (コラコラ)

そんなことを考えたから罰が当たったのか、夜遅くに雨が降り出して
畑はまたもやぐちゃぐちゃ… 
ニンニク植えたいけれど、畝に触れるかな (@へ@;)



罰と言えば…



ダイエット宣言をした翌日に これですわ (^m^;)

残すわけにもいかないので完食しました。 とほほ…



小さい秋見ぃつけた♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 08:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
天気どうなってるんでしょう
昨日は頑張ったのに、夕方には土砂降
ハブソウ茶収穫ですね、天気が良ければすぐ乾きますよ
なんか青空が広がった来たような
おおごっつおう食って秋を感じて
今日からダイエット頑張って下されと言いつつ食欲の秋、我慢できませんぜ

憂鬱な午後指もがれないだろうかと…
覚悟の激痛でしょう(>_<)病院いやだがそんな事言ってられない。。。

| まあちゃん | 2016/09/26 12:21 | URL |

gerogeroさん こんにちは

ハブ草ってこんななんだ~ (゚д゚)!
ダイエット宣言した翌日のお食事
これは食べなきゃ~~
ダイエットは次の日からって事で(笑)
しかし お洒落なお料理ですね~
美味しいそう(*´ω`*)

>お祝いメッセージありがとう~~
おかげさまで、感動の卒業式と楽しい旅行ができました(*´ω`*)
心残りは映画村^^;
朝晩の涼しさ、 娘と毎日
「あ~ 早く沖縄もこれくらいにならないかね~~」
と話していましたよ。
しかし、卒業式の昨日はめっちゃ暑かったぁ~^^;


| mana | 2016/09/26 14:37 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

そんなもんでごじゃります・・・・
お天気もダイエットも(^^;)
でもここでダイエットは開き直っちゃ~いけないよー
ニンニクは、10月末ぐらいまでは大丈夫だから焦らず、ダイエットは焦りましょう♪

| らうっち | 2016/09/26 15:56 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

法事の料理に見えない、豪華な和食みたい(⌒-⌒)
食べちゃえ食べちゃえ(^^♪
おいしいもんは残さず食べちゃえ(^_-)-☆
まだまだダイエットのチャンスはこの先いっぱいあるさ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

| すぎさん | 2016/09/26 17:59 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらもグズグズ秋雨が続いています…
昨日もタップリ降りました。畑はみずたまりだらけ~
でも、無理してニンニク植えちゃった(^m^)

足、大丈夫ですかっ
今日は病院、行かれたのかな?

| gerogero | 2016/09/26 22:28 | URL |

mana  さんへ

干したものを煮だしてお茶にします。
健康にいいんだって♪

これはヤバいでしょ~
食べてしもうたがな(笑)

あらら(@~@) 映画村に行きたかったのか~
かくいう私も行ったことないのよ(笑)面白そうだよね。。
日曜日からまた暑さがぶり返したね~~
暑くて寒くて近畿はなかなか大変なのよ(笑)


| gerogero | 2016/09/26 22:38 | URL |

らうっち さんへ

いきなり挫折だよ~~ヤバいよ~~
また1キロ太ったよ。すぐだよね…(ToT)

> ニンニクは、10月末ぐらいまでは大丈夫だから焦らず、ダイエットは焦りましょう♪

アハハ (^@^)
ありがと~~

| gerogero | 2016/09/26 22:43 | URL |

すぎさん へ

> 食べちゃえ食べちゃえ(^^♪

義姉さんったら、美味しそうだから頼んだって…
この豪華さは精進料理ではないよね~~(笑)
ついペロリでしたw あーあ…

| gerogero | 2016/09/26 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3685-31166c0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT