楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンニク植えました

昨日は本当は稲刈り準備の一環で乾燥機を設置する予定でしたが
新しい脱穀機との接続がわからなくなって中断(笑)

時間が余ったので、ニンニクを植えることにしました。



水はけが悪そうだけど、ここしかないか~ (^へ^;)


太陽光消毒していたビニールマルチをはがして…



畝を整えて、穴あきマルチを張りました。



タキイの無臭ニンニク 500g、 53個♪



無臭ニンニクってニンニクじゃないってどこかで読んだ気がするんだけど
どうなんだろう??


スコップの柄で深さ5センチの植穴をあけて、





ペットボトルをじょうごにして、市販の 野菜の土 を1センチ分投入~


ちゃんと芽が真上になるように埋めて (昔、逆にして芽が出なかったことがある・笑)



朝は曇ってて時々小雨がぱらついていたのに、 途中からカンカン照りになって
蒸し暑いのなんの 
いつになったら涼しくなるんだ~~~



焦って植えちゃったけれど、暑さで腐っちゃうかも? 

いや、それは困るなあ…








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ニンニク・ニラ | 06:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、あたしもニンニク植えなくちゃ

にんにくの種買ってあるんだけど植える場所がないんだよ~
たった5個なんだけどどこにでも植えると次作のときじゃまになるな~って思って
またげろげろさんはたくさん植えてるね
前回たくさん作ったときは失敗だったっけ?こんどこそ黒にんにくで一儲けを企んでるなあ~~(笑)

無臭ニンニクはにんにくじゃなくてリーキに近いそうですね
無臭と言っても無臭じゃないけど、栄養価も低いんだそうですね
だからって量を多く使うと匂いも増えるんだからおんなじなのかな~?
私も今年も無臭ニンニクですけど

| ann | 2016/09/27 06:23 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

うちのニンニクは今年は十分遅めで植えようと思います。
今年は3月にトウ立ちしてしまったから(*´ο`*)=3
無臭はリーキの仲間ですよね。
たぶん似たような成分が入ってるんでしょうね。
うちではその逆の赤ニンニクが一番人気ですo(*’▽’*)/☆゚’

| すぎさん | 2016/09/27 10:01 | URL |

geroちゃん おはよー♪

無臭ニンニクがニンニクでなかったら何なんだ?
成分弱めでもニンニクでしょ~
すっごい丁寧な植え方だね♪
ニンニクも喜んでるかも。
気持ちのいいお布団まで敷いてもらって♪

| らうっち | 2016/09/27 11:00 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

無臭にんにく?
どういうこと~~??
あの香りがないの?
そしたら にんにくじゃない?(笑)
食感を楽しむのかな~

>2日目はさらに歩きましたよ~
流石に筋肉痛になりました。
普段あるかないから、かなりの運動量^^;

>東寺は…入れなかった? 意外 (O_O)
境内は出入り自由かと思ってました。
私もそう思っていました;;

| mana | 2016/09/27 15:52 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
今日は朝から青空、ボチボチ雨???34℃じゃわ
当分秋は来そうにないですのう
移植ごての柄でニンニクの穴、ちょうどいいし
深さも揃う…週末300個は穴開け頑張ります。
足の指、もう治るばかり
心配かけましたがやっぱり赤チンの変わりヨウチン付けたが時遅し
やっぱり病院の物ですね
殆ど痛みもなくなりましたよ
天気どうなってるんでしょうね
畑も進みません
足治って絶好調になるのに
実は病院から畑に直行
ばかですね
週末から絶好調で頑張りましょう。。。

| まあちゃん | 2016/09/27 16:21 | URL |

ニンニクも逆さ植えでは芽も出しにくいでしょうね、此方では横向きに芽が出てしまった時があり、マルチを押し上げている時は指を入れて引きずり出しています。

| furuutu | 2016/09/27 18:04 | URL |

ann さんへ

リーキの仲間なの? ふーん σ(^_^;)
種無しブドウみたいに薬剤で匂いを消してる訳じゃ無いのね(笑)
注文するのが遅くてホワイト六片売り切れやってん。
青森産のはメチャ高くて手が出えへんかって。
種を見る限りでは普通のニンニクと変わらない気がしたけど
リーキなのね。(しつこい)

| gerogero | 2016/09/27 23:37 | URL |

すぎさんへ

> 今年は3月にトウ立ちしてしまったから(*´ο`*)=3

あーっ そうか!そういう事もありますね。
うちももう少し待った方が良かったかな〜。

赤ニンニクって確か高級品だったような?
すごーい ( ^ω^ )

| gerogero | 2016/09/27 23:39 | URL |

らうっちさん へ

ニンニクじゃ無いのなら紛らわしい名前付けんといてほしいわ〜〜
リーキってネギ?
ま、いいんですけとね。
前回は大失敗だったから今回は慎重です。
でも、毎回慎重なんだけどなぁ…

| gerogero | 2016/09/27 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3686-3d1530fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT