楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの近況と畑の補修

今朝の気温は22℃…でも、日中は32℃の真夏日デシタ(@へ@)
涼しいんだか暑いんだか…なんだか疲れちゃう~~

fc2blog_20160927214119d58.jpg 

朝からJAの職員さんに来てもらって籾摺り機の接続を見てもらって
試運転をしたあと、
昨日延期にしていた、籾の乾燥機を設置しました。

fc2blog_20160927214210a71.jpg 

これだけで暑くてヘロヘロ~ 汗だくですw
稲刈りは2週間後を予定しているけれど、
そのころには多少は涼しくなるのかなぁ?




さて!
台風16号の豪雨で用水路の水があふれて流されてしまった→ ココ
ジャガイモの畝ですが…

fc2blog_20160927214330ee3.jpg 
fc2blog_201609272144234fe.jpg


チラホラ、芽が出てきました   バンザーイ!






隣の水没していたお爺ちゃんの畑にも緑色のものがチラホラ♪
すごいわ~ みんな強い!!

fc2blog_20160927214502fa2.jpg 
fc2blog_201609272154135aa.jpg


畝が立て直されています。
あのあとまた新たに種を蒔いたり移植されたようですね。



ワタシもぼやっとしちゃおれんわ~


fc2blog_2016092721593655d.jpg 
fc2blog_2016092722001463f.jpg

 
洪水で流されちゃって大きな穴があいてしまっています…


ここの土(砂)がどこへ行ったかというと~

この水路の中(汗)

fc2blog_201609272158175c1.jpg


げげっ  いっぱいあるわ…

また大雨が降ったら今度は水路が詰まってしまうので
今のうちに掃除を兼ねて土を回収しました。


ふうふうふう…

fc2blog_201609272201190f9.jpg 


とりあえず、穴が埋まりました(汗)

水路もきれいになりました(^-^;)


日没後でフラッシュ撮影したから怪しげな写真だけど(笑)

fc2blog_20160927220228698.jpg





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)

   ↓


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン








関連記事

| 今日の作業 | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよございます HAL_Kです。

水路の掃除は大変だったでしょう?
腰を痛めませんでしたか?
ジャガイモは良かったですね。
これで冬にも新ジャガが食べられますね。

| HAL_K | 2016/09/28 04:44 | URL |

geroちゃん おはよー♪

用水路の水分バッチリ含んだ土の掻き上げは大変だったでしょ~
重いもんね~
結構な量をすくい上げたと見た!!
筋肉痛にならんことを祈ってるよ(^^;)
うちのジャガイモ1/3しか芽が出てこん。
まだ確認してないけど、たぶん腐ってるんだろうな~

| らうっち | 2016/09/28 05:04 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

普通なら必要のない溝さらい、ご苦労様です。
この暑い日にやったんですね。
大変だ~(x_x;)
ジャガイモよかった♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

| すぎさん | 2016/09/28 05:46 | URL |

HAL_K  さんへ

腰より腕というか肩がイテテ~

ジャガイモ、年内に食べられるかな~
涼しくなって欲しいけれどガクンと寒くなるのは嫌だなぁ(笑)

| gerogero | 2016/09/28 09:06 | URL |

らうっち  さんへ

ありがと…

昨日の夜おそくに雨が降り出してザーザー
夕方まで粘ってやった甲斐があったけど身体がバキバキ~
今日はお休みします(笑)

ジャガイモの芽がデタのはほんの数個だよ(^m^)
これからの追い上げに期待~

| gerogero | 2016/09/28 09:10 | URL |

すぎさん へ

昨日は超暑かった~~
気温だけなら何とかなるけどムシムシでね。
倍疲れました。。。

ま、あんなことがあってダメかと思っていたけど
ヤレヤレですぅ~~

| gerogero | 2016/09/28 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3689-63a4a1aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT