楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハブ草はカッサカサ、白菜は消えちゃった…

オハヨウゴザイマス (^m^)
昨日の夕方、ちょい無理をしたので今日はダラッとします宣言(笑)

とにかく昨日は暑かった  


おかげさまで、天日干しできました。 ハブ草はカッサカサ~
めでたく完成です♪ これを煎じてお茶として飲みます。



ハブ茶には、健意・整腸・利尿作用に加え、緩下(かんげ)作用もあるので、便秘がちな人にお勧め。 便秘に伴う肌荒れやにきびといった、肌のトラブルも解消できます。
さらに充血や眼精疲労といった目のトラブル解消、高血圧や肝臓病の予防にも効果あるらしい…


よくよく調べると、葉っぱじゃなくて実のほうを炒って使うらしいけれど?
ま、いいや…(^m^)
種を下さった まあちゃんさん に聞こう (おいおい)




みどりのはっぱ




9月初めに、レタスと混植したはずの白菜 が 


見当たりません!





消えちゃったよー 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハブ茶かあ~

はぶ草って知らない
げろげろさんが干してるの見て「お茶にするのかなあ~」って思ってましたがやっぱりそうでしたね
へーーほんとは実でやるの?葉っぱでも薬効あるのかな~?
実もなってたのにね?

レタスと白菜はコンパニオンプランツだから、あてにしていたんですね
ダメだよ~レタスと一緒に植えていても毎日見に行かなくちゃ

まあいいのか、お師匠様のネット内に白菜育っているんでしたね

| ann | 2016/09/28 11:25 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ハブ茶にはいろいろな効能があるのね~
最近私Benpi気味なのよねえええ~
眼精疲労もあるし
今の私にピッタリなお茶だわ^^


>そうそう めっちゃ暑かったです。
最後の卒業式の日(日曜日)なんて
みんな日焼けしましたから^^;
(沖縄と変わらない暑さだったさ)
次は紅葉の時期に行きたいな~
奈良にも行ってみたいです^^

| mana | 2016/09/28 15:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
稲刈りの仕度、台風のあとのしご
暑い中大変ですね、昨日は会社の温度計34℃
何月じゃ、もう10月になると言うのに
今日もしっかり雨雨雨…明日もいつまでエンドレス

ハブソウ茶…完成ですね
このまま煎じて飲んじゃだめですよ
フライパンでことこと焦げ付かないよう壊れないようの炒らなきゃ
それを急須に一つまみ入れて、お湯を注ぐ
待つ事3分~5分、いい香りのお茶ですよ
そうそうこのお茶
葉採りハブソウ茶と実採りハブソウ茶があるんですが
実採りハブソウ茶は煎じての飲むんですよ…種は別ですよ
と言う事でお茶っぱ入れて沸騰したお湯を注ぐ
さあ今夜もハブソウ茶
このお茶が元気の秘訣
巻き爪には効きませんでした…当り前よね
元気の出るお茶楽しんでね~~~

| 畑のまあちゃん | 2016/09/28 20:06 | URL |

ann さん へ

そうやねん!実も生っていたのに捨ててしもうた!

目肥えっていうけど、毎日見てやらないといけないのね。
ま、お師匠様のがあるから…ね(けけけ)

| gerogero | 2016/09/29 01:10 | URL |

mana  さんへ

ええでしょ~~
眼精疲労はたまらんもんね。
ブロガーは目が命(笑)
Benpiな~~ それも重要やんな~~
今、お試し中なのだが無糖の炭酸水が効くよ♪
冷えたものを朝イチに飲むと便意を促し
常温のものを食前に飲むと食欲を抑えてくれるのだ!
ためしてみて!

奈良にも来てぇ~~案内するわ♪

| gerogero | 2016/09/29 01:15 | URL |

畑のまあちゃん さんへ

もう、梅雨かと思うくらい毎日雨降りです~~
それもしっかりザーザー降ってる(@-@)
草刈りもしないといけないのに、これじゃダメだな。

あら! ほうじ茶にして飲むんですね(@0@)
ありがとうございます~~
こちらは葉っぱを楽しむハブ草茶なのですね。
了解しました~~
これでデトックスしてガンバリマス!

| gerogero | 2016/09/29 01:19 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ハブ茶って体に良いんですね。
これでダラッとしなくてもいいのかな?(笑)
白菜はどうしたんでしょうね。
お師匠様のがあって良いなぁ~
オイラは今年メチャクチャ苦戦を強いられてます。
このままでは鍋に白菜を入れなれない(泣)

| HAL_K | 2016/09/29 05:13 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ハブソウ茶飲んで、益々精力的に働けるってか~(^^)
今年は栽培できなかった。
来年はできるかな?
白菜、geroちゃんに構ってもらえなくて家出しちゃったんじな~い(^^;)

| らうっち | 2016/09/29 08:45 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

> これでダラッとしなくてもいいのかな?(笑)

いや~ん(^m^) それはどうかな(笑)

いつまでたってもお師匠さま頼みですw
暑くて、雨がよく降って日照不足…だから?
HAL_K さん、頑張って…(^-^;)

| gerogero | 2016/09/29 10:20 | URL |

らうっち  さんへ

ハブ草、意外と場所取るよね~(^m^;)
来年はもうちっと違うところにするわ。
ガンガン頑張れたらいいんだけど、この天気ではね~

> 白菜、geroちゃんに構ってもらえなくて家出しちゃったんじな~い(^^;)

不良白菜(笑)

| gerogero | 2016/09/29 10:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3690-4d70a01f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT