楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋に草寄せ?!

fc2blog_20160929085015e8f.jpg

ニンニクを植えたあと、金柑の根元の草を刈っていたら
空もようが怪しくなって小雨が降り出した~  

fc2blog_201609290843576c0.jpg


以後、降ったりやんだり晴れたり曇ったりと天気は崩れっ放し 
作業も中断したままです。




今日も朝から雨がザンザン降り~  3日連続ですw 梅雨みたい…





本当は土寄せしたいところだけれど、ドロドロでそれどころじゃないので
株もとに刈り草を盛ってあります。




旦那さま、ありがとう… 

fc2blog_201609290842546b7.jpg




fc2blog_20160929101006808.jpg


fc2blog_20160929093454105.jpg



真夏日の日の収穫 (^-^;) もう終わりかと思っていたものがまさかの復活(笑)
やっぱり、日照と気温って大事なんだな~~

fc2blog_201609290844452b6.jpg





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 里芋 | 10:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
広島はもう1週間雨ですよ
野菜もこの雨でどうなるの???
夏野菜だけは雨が降ってもボコボコ
田んぼの稲は雨でぺっちゃんこ
稲刈りまでに田んぼも稲も乾いてベストコンディションの稲刈りになればいいですね。。。
昨日はまづ親芋からドロドロの芋のしごが大変だったが、おいしい芋食って
疲れも吹っ飛び~~~里芋大好きです。
明日そっちの方は日が照るかも
雨の隙間頑張ってくだされ。。。

| まあちゃん | 2016/09/29 12:33 | URL |

夏の間全然雨が降らなくて、今月に入って半ば過ぎるとやっと雨降りです、でも今度は降ったり止んだりばかりですね。
ザリガニは小魚か何か、獲物を狙っているのかな。

| furuutu | 2016/09/29 17:39 | URL |

今年は猛暑で雨が少なかったので、我が家の里いもはすでに全滅しています・・・
水を定期的に与えることができればいいですけど・・・

ザリガニ・・・ 可愛いけど、田んぼには喜ばれないんですよね。
穴あけちゃうし・・・
そういえば、グループサウンドにもそんなのがいたな~

海はきれいだな~♪って そりゃ、ザ・リガニーズだったか・・・(*^_^*)

| ワル猫です | 2016/09/29 19:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

里芋大きくなってますねo(*’▽’*)/☆゚’
うちのは雑草に負けて小っちゃい(x_x;)
それにしてもまだ土寄せするんですねw(● ̄0 ̄●)w
そろそろ収穫かと思った( ̄□||||!

| すぎさん | 2016/09/29 20:42 | URL |

まあちゃん さんへ

明日が勝負かも~~
雨ばっかりですね。困っちゃうわ。
10月になったらずーっとずーっと晴れが続いて欲しい…
でなきゃ稲刈りヤバいかもです。。。
里芋、明日掘ってみようかな~

| gerogero | 2016/09/29 22:00 | URL |

furuutu さんへ

昨晩もかなり降ったので水路を流されてきたのでしょう。
あちこちでバンザイしていましたが、
むしろカラスに狙われて食べられちゃうんですよね~

| gerogero | 2016/09/29 22:03 | URL |

ワル猫 さんへ

今年の夏はつらかったですね~
そして今は秋の長雨に祟られています…
アメリカザリガニ、田んぼの敵です!
今はモグラよりこいつのほうが厄介です(@へ@)

> 海はきれいだな~♪って そりゃ、ザ・リガニーズだったか・・・(*^_^*)

ワハハ(^@^)出ましたね 久々のダジャレ~♪


| gerogero | 2016/09/29 22:06 | URL |

すぎさん へ

収穫もするケド、植え付けが遅かったからまだまだ粘りますよ。
掘り食いしながらこのまま越冬させたりなんかします(^m^;)
もっと土を盛った方が芋が大きくなりそうな気がするんだけど
小芋でも美味しいですよね~

| gerogero | 2016/09/29 22:09 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

里芋が繁ってて良いなぁ~
ホントにオイラんちはサッパリだもんなぁ・・・

久しぶりにザリガニを見ました(笑)
周りには水路もないですからね。

| HAL_K | 2016/09/30 04:59 | URL |

HAL_K  さんへ

こちらはため池利用の稲作地帯。用水路だらけですから~
また結構な雨が降ったので流されてきたようです。
この雨は里芋には上々だろうけれど…

| gerogero | 2016/09/30 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3691-6501f37a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT