楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブガラシの役目と今日も収穫だけ

ネタ切れです~
ちょっと前の写真でスミマセン(^m^)

バターナッツを撤収した後、そのままにしていたネットに
ヤブガラシが!

はびこっています

すごいなあ  まるで栽培種みたいに堂々とネットに絡みついています (^へ^;)


今年、画期的な方法でヤブガラシの撲滅を試みましたが  → ココ
あえなく失敗…
いつものように? ジャングルになっています(汗)


中央園芸のブログ によると、
ヤブガラシは不自然な環境を是正するために生えて来るらしい。


花の無い時期の


真夏には意外と花が少ない。
ヤブガラシは花を咲かせて虫たちのオアシスになっているのかも…


アシナガバチ



昨日の収穫は、お師匠様がT教にお供えした後、妹にもらわれていきました。




茄子料理はワンパターンに陥っています(笑)  どげんかせんといかんのう…

fc2blog_20160929234952913.jpg




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜のお料理頑張ってますね

茄子とピーマンはうちもじゃんじゃんなってます
日が照らなくても茄子はなるんですかね?

茄子はこういうふうに煮物で食べるのが私は好きなんだけど、夫と子供はあまり好きじゃない
素揚げにして出汁につけたり、お肉と炒めたり、麻婆茄子とかが好きっていうの
今朝はオリーブオイルでじっくり炒めてマジックソルト振りかけ、お弁当にも入れました

| ann | 2016/09/30 06:28 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

茄子はともかく、ピーマンは暑すぎないのがいいみたいですよ。
そろそろまとめて冷凍しないと嫌気が…おいおい^^;
うちは半割りにしたものに切れ込みを入れて豚肉を挟んで甘辛く煮た茄子がみんなの好物なのです。
麻婆茄子も、辛味抜きのものがいいみたい(笑)

> 今朝はオリーブオイルでじっくり炒めてマジックソルト振りかけ、お弁当にも入れました

ああっ!それ、いいですね(^m^)やってみよう♪

| gerogero | 2016/09/30 08:39 | URL |

geroちゃん おはよー♪

草ってさ~、そこがあたかも自分の陣地のように堂々と繁るじゃない?
あの図々しさ、見習わなきゃいけない?
控えめに♪ も大切だよね・・・
geroちゃんとこのヤブガラシ、堂々としてて花まで咲かせて立派です(^^;)

| らうっち | 2016/09/30 10:28 | URL | ≫ EDIT

ヤブガラシを生暖かく見守るなんて、私には無理です。
草取りできてなくて結果的に放置してますが^^;
このところの雨はほんとに梅雨みたいですね。
茄子料理おいしそう(o´_`o)

↓もうニンニクを植える季節ですね。
うちも早く片付けてラッキョウを植えないと〜(/TДT)/

| 海月 | 2016/09/30 10:57 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

そんなに成長するんですねw(● ̄0 ̄●)w
やっぱりうちでは見かけないかも?
隣から塀を乗り越えて蔓が伸びてるんだけどそれかな?

| すぎさん | 2016/09/30 12:45 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ヤブガラシは不自然な環境を是正するために生えて来るらしい
そうなんですね。
雑草も意味があって生えているのでしょうが・・・
人間のエゴですね~^^;
なんか大きな蜂がいるけど 大丈夫?
茄子がいっぱい~
トロトロな感じがめっちゃ美味しそう(*´ω`*)


>計画練っている時が一番楽しかったりします。
確かに^^
そのプランが上手くいくと嬉しいよね(*^^)v
また何処か行きたいな~~
gerogeroさんたちはまた近いうちに旅の計画はあるのかな?

| mana | 2016/09/30 13:07 | URL | ≫ EDIT

我が菜園の隣の放置している場所にもヤブガラシが生えていて、地主は時々除草剤を撒いたり刈り払ったりしていますが、此方の畑に侵入しそうな気配で困っています。

| furuutu | 2016/09/30 17:35 | URL |

らうっち  さんへ

ヤブガラシはこのあとブルーベリーみたいな実をつけるから
知らない人が見たらいいな~って思うかもしれない(笑)

> あの図々しさ、見習わなきゃいけない?

アカンアカン! らうっちさんにふさわしくないよー
私たちは控えめにしていましょう(^m^)ひひひ♪

| gerogero | 2016/09/30 19:48 | URL |

海月 さんへ

アハハ(^@^)
この時は自分に元気がなくてびーっと眺めていたら
蜂が飛んで来てね、なるほどな~って思ったのです。
でも、今日は違いますよ(笑)それは次のネタで!

ラッキョウかぁ~~ あれ、ワタシは苦手なのでスルーしとこう(笑)

| gerogero | 2016/09/30 19:52 | URL |

すぎさん へ

見かけないに越したことないです~
見つけたら即、処理して下さいね!!!
ヤブガラシは貧乏カズラって別名があるのよ…
昔からあんまりいい植物じゃなかったみたいです。

| gerogero | 2016/09/30 19:54 | URL |

mana  さんへ

> 雑草も意味があって生えているのでしょうが・・・

そうそう(^-^)
なんかね…そこに不足しているものを補おうとして生えて来るみたいです。
ザッソーと向き合うと野菜作りのコツが見えてくるのカモ?
アシナガバチは悪さはしないよ~
金柑に来るスズメバチはちょっとヤバいから
最近は草むしりするときはネット付きの帽子をかぶっています。

ウンウン(^-^)b
計画通りに事が運ぶと、思わず 「YES!」って叫んじゃうよね~
manaさんたちがアクティブに旅行されてて嬉しいです。
どんどんお出かけしてね~
ワタシたちも年明け早々、計画がありますョ~♪

| gerogero | 2016/09/30 20:08 | URL |

furuutu さんへ

ヤブガラシはまず、刈ってもダメです(^-^;)倍になって帰ってきます(汗)
除草剤は…大々的に試したことないのですが、たぶんダメです。
どこかに根っこが残っているとそこからまた甦ってきます。
ザッソー界のゾンビですね…

| gerogero | 2016/09/30 20:17 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ヤブカラシは困りますよね~
こぼれた種からも増えるのかな?
隣の耕作放棄地から蔓を伸ばしてくるんだけど・・・

| HAL_K | 2016/10/01 04:58 | URL |

HAL_K  さんへ

> 隣の耕作放棄地から蔓を伸ばしてくるんだけど・・・

アカンアカン! ダメですよ~~
1回でも侵入されたらもうアウトです。
境界線は死守してください。
ワタシは最終兵器を使うことにしました。

| gerogero | 2016/10/01 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3692-3ade3689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT