楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の片付けは続く…

昨日は久しぶりに丸一日いい天気でした。
朝の気温も低くて湿気もなくて…

そうなると俄然やる気が出て、やり残していた草むしりを一気にやりましたよ 
今回はハンドパワーで、しみじーみ…ね (^m^;)

どひゃ~ん

このまえ見たテレビ番組で、
勉強のやる気を出すにはとりあえず机に向かって座ってみること と言ってた。
なるほどそうかも?

嫌になって投げていた草刈りも、一か所やってスッキリすると波に乗って
もうちょっとやってみようか~? って気になるものです。

すっきりん

奥にとっちらかったもみ殻は、この際無視してね(笑)




さあて!



今年、カボチャやスイカを育ててそのまんまにしていた果樹エリアを片付けました。

きょうひいてんきだ

うぎゃ~っ


スッキリ~

ざっと

いや、まだまだ (@へ@)



ザッソーの種がいっぱい落ちていたから

たねだらけ~


箒で掃いて集めて捨てました   ほっとくとここから生えて来るからね(@へ@)

防草シートは安くないから大切にしないとね。

箒ではく!


ザッソーの山!

やまもりん

種つきだから、これは乾かして燃やします (^へ^;)




ああ、日が暮れちゃった~

うるとらきれい

す~っ

うおうおう

疲れたけど、達成感~~




そして、金曜日の晩ごはんはカレー! 

茄子のキーマカレー

緑茄子をトロトロになるまで炒めて、キーマカレーにしました。
ご飯が炊ける間に出来上がり♪ 簡単 (^m^) おいすぃ~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

いや~、すっかりきれいになりましたね。
うちも頑張ってるんだけど、
雨が降るし時間が短いのでなかなか進みません。
予定の1週間では無理そうです(´○`;

| すぎさん | 2016/10/01 10:31 | URL |

gerogeroさん こんにちは
広島雨ですわ
外壁リホーム終わって初めての週末
玄関に所せましと置いてたものやっと元に返したり
まだまだ復旧元戻し、忙しいです
1日中晴れなんて当分なさそう
きれいになると気分がいいよねえ
これでもかと防草シート張りつめて
役に立つよね草取りの時間をなくしてくれるからねえ
家の横と裏に敷きつめようかと…
なすが採れ過ぎ、色々工夫もとカレーにね
トロトロカレー旨そう
午後から畑しなきゃ。。。

| まあちゃん | 2016/10/01 10:45 | URL |

こんにちは!!
こちら千葉は一日中雨 (-_-メ)
明日はどうにか晴れてもらいたいものです!!
とりあえず机に向かって座ってみる。。。そうですね(^^♪
何か気が向かない時も、菜園に行くと、バリバリ仕事をしたりしますものね~~
ところで、夏野菜の片づけ、草取り。。。お疲れさまでした (*^▽^*)

| まいちゃん | 2016/10/01 15:37 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

>勉強のやる気を出すにはとりあえず机に向かって座ってみること 
そっか 形からはいるってのも大事だって 誰かが言ってたな。
畑仕事頑張ってるね~
スッキリしましたね^^
お疲れさまです。
私も明日は台風対策 がんばります!(^^)!

>ゴーヤーもへちまもまだ売ってるよ~
でも少しずつ高めになってきています。
台風は本州にも影響を与えそうですね、
そちらも気を付けてね。

| mana | 2016/10/01 16:42 | URL | ≫ EDIT

恐るべきハンドパワー、一日でこんなに綺麗にしてしまうとは・・・、後は種蒔きしたり定植が待ってますね。

| furuutu | 2016/10/01 17:20 | URL |

ちょこちょこしたことだけだって、すぐに一日経ちますよ。
日が暮れるの早くなりましたね。

結局は手作業がきちんとできますよね…やりたくないけど(*^_^*)

| ワル猫です | 2016/10/01 20:31 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

これね、防草シートを敷いているから半分で済んでいるんですw
そうでなきゃ数日仕事…
雨、よく降りますね~~ 
いちにちでも乾く日があると草むしりはやりやすいですよ。
すぎさんも頑張って!

| gerogero | 2016/10/01 21:37 | URL |

まあちゃん さんへ

リフオーム終わったんですね(^m^)お疲れさま~
お片付けが大変そう…
まあちゃんさんは本当にいい旦那さまですね♪

昨日は昼から雨って言っていたのに夕方までもちました。
おかげさまでスッキリ~!!
気分も最高(^-^)b
防草シートのおかげで時短できたけれど
以前は数日かけてやっていました。
もう若くないので手抜きはシッカリとね~

緑茄子、堪能しましたがそろそろ終盤カナ?
明日、様子を見て撤収するかもです。

| gerogero | 2016/10/01 21:41 | URL |

まいちゃん へ

グズグズ雨降り嫌になりますね~
蒔いたものはどんどん消えていくので難儀ですw
とりあえず草むしりはできたので、また種まきから始めます♪
やる気スイッチは自分で入れないとダメなのデシタ(笑)

| gerogero | 2016/10/01 21:44 | URL |

mana  さんへ

とりあえず、始めてみるのが肝心だそうで…
でもさー その一歩を踏み出すのがね~(^m^)
一気にたくさんしようと思うじゃない? それだと萎えちゃうので
少しだけにしようって、やるのがいいみたい。

台風、イヤだね~~
そちらは直撃しそうで大変(@m@)被害が出ませんように!!
そのまま西に直進して中国に行っちまえばいいのに(コラコラ)

| gerogero | 2016/10/01 21:49 | URL |

furuutu さんへ

稲刈り後、家で乾燥させるのですが、
その排気のゴミがザッソーに絡まると掃除しにくいので
丁寧に丸裸にしました(^m^)
一年を通してこんなに丁寧にするのはこの時期だけです(笑)

先に蒔いたものは全滅したので蒔きなおしです~

| gerogero | 2016/10/01 22:09 | URL |

ワル猫 さんへ

朝は暗くて露でボトボトだし、日暮れが早いし~
一日も短いですね (@へ@)

> 結局は手作業がきちんとできますよね…やりたくないけど(*^_^*)

ワタシも~~ やりたくないけど後の作業を考えるとね。
ザッソーに絡んだもみ殻カスを掃除するのって…そっちの方が嫌でしょう?
そちらはライスセンターに持ち込めていいなぁ♪

| gerogero | 2016/10/01 22:12 | URL |

geroちゃん おはよー♪

いつもながらに、キッチリとした草取りお疲れ様。
嫌なこと面倒なこと、確かに1つやりだすと波に乗って次から次へとできちゃうよね。
そして後には、気持ちのいい疲労感を通り越して、後悔の疲労だけが残るのがうち・・・・

とろとろ焼きなすのキーマカレーいいね~
今日、作ろうかな♪

| らうっち | 2016/10/02 04:49 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

いやいや~ (^へ^;)らうっちさんとは比べ物にならんです~
らうっちさんは家族のお世話にお孫さん二人のシッターさんをやってて
その上、家庭菜園でしょ(@-@)
それも苗作りはうまいし、次々と収穫されているし…
ホンマ、菜園家の鑑ですよ~~ リスペクト満載♪
いろいろ大変そうだけど…いつもエールを送っています~~

| gerogero | 2016/10/02 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3694-8ac2da44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT