楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤを撤収してジャガイモを植えて土寄せまで♪

怒涛の草むしりのあと、夜の間にまた雨が降りました。
昨日の朝はひんやりとした曇天…

このところ日照時間が少ないので元気のないゴーヤ…
もう実が無い。

ちっさいのが

こともないね (@m@) ミニサイズが生っています~

あ!

もうおわりかな~

でも、撤収しました!  

だって、もう10月なんだもーん (^m^)  後がつかえているしね(笑)



葱を混植していましたが、日陰だとダメでした。 ひょろろ~ん 

ばらばら


花壇の別の場所に移植しました。 薬味用だから密植です。

薬味用


さて! いよいよ本日のメインテーマ!

9月1日にポットに植えたしょぼいアンデスレッドでしたが、
全部芽が出ました (@m@)

fc2blog_201610012244246e3.jpg


ゴーヤの跡地を草取りしたあと、穴を深めに掘って底に市販の野菜の土を入れ
ポット苗を植えました。

深植えにしてあります

芽はちょうど2本づつしかないので芽かきはパス~

代わりに土寄せをしておきました。
土寄せというより、花壇なので 土盛り ですね (^m^;)

土盛りだけどね

市販の野菜の土を盛って周りに化成肥料と油粕をパラり。

うえた~

ポットで芽だしって結構うまく行くものですね。
来年は8月中ごろにやって涼しいところに置いておけば生長が早くて
年内中に収穫できるかもしれない。 やってみようと思います。




最後のゴーヤ(^-^;) 家族はホッ (笑)

さいごのごーや

ねぎ

植え替えた葱の上部分はさっそく薬味になりましたとさ。






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

ゴーヤーはまだ実を付けているのね~^^
でももう大きくならないでしょう?

次はジャガイモですね^^
ミニミニゴーヤーは 苦そうw

>そちらも32度ですか?
台風のせいでしょうね~~
こっちもめっちゃ蒸し暑いよ~(;´Д`)
台風が過ぎたら 少しは涼しくなるかな~

| mana | 2016/10/02 17:27 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
ゴーヤ…夏の名残り
実はうちも撤収する暇なしです
まだ生り続けてますよ
誰も食わんけど…
誰か手伝ってくれればすっきりするのにのう
じゃが芋のポット植え初めて見る~~~~
そななのあり~~
無事大地で芋付ければいいねえ
ニンニク400個ぐらい植えたような???
鼻血出るかも(笑)

| まあちゃん | 2016/10/02 21:06 | URL |

mana さんへ

この日は朝は涼しくて曇天だったからもう無理かな~って
撤収してしまいましたが、そのあと2日カンカン照りに(^m^)
もう、どうなってるの~~
10月なのに、真夏日って!!!
今日は蒸し暑くて頭がガンガンでした…
台風、こっち来るかな~ ヤメテ~~ e-260

| gerogero | 2016/10/02 22:44 | URL |

まあちゃん さんへ

うちはズッキーニと並んでゴーヤも不人気野菜だから
撤収されてみなホッとしているみたい(笑)
そんなに食卓に出してないのにな~

> 誰か手伝ってくれればすっきりするのにのう

奥さまは…ダメ?
まあちゃんさんは家事のお手伝いをイッパイされているのに
奥さまからのお返しはないのでしょうか。
いや、やめとこ(^m^) 家庭の事情は様々だから~
うちも旦那さまは野菜作りには興味ないですから…

暑い地域では早めに植えても腐っちゃうので
とりあえずポットに植えて、涼しい場所で管理して
芽がデタものを地植えするようです。
意外とうまくいったので来年はこれでいこうかな~
肝心なのは芋が入るかってとこですけどね(笑)

| gerogero | 2016/10/02 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3696-21a180e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT