楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柿が落ちて困っています

おちてくる~


どこに落ちてくるかというと~


花壇の中 (@-@)

うううっ

種を蒔いたところに ボトッ…

種を蒔いて出た芽はことごとく下敷きになり(他8割は虫に喰われたり腐って)消えました。


元祖ガーデニング畑の上にせり出して覆いかぶさっている柿の木。
このせいで下の箱庭には陽が当たらす、ジケジケです(^へ^;)

たれさがってる~

夏のころから実がボトボト落ちて通路に転がっているものだから
通るたびにうっかり踏んづけて、ぐちゃり という被害も続出 


柿の実が落下する原因には、次の5つほどが考えられる。

1.不受精による落果
  「富有」などの甘柿は種が入らないと小さな実の時に落ちる。
2.強樹勢による落果
  枝が強く長く伸びる樹は、枝の伸長に養分が取られ、
  果実に回る養分が少なくなり落果する。
3.ヘタムシによる落果
  幼虫がヘタに穴を開けて果実を喰う。
  暗緑色に軟化したりミイラ果になるか早く赤熟し、ヘタを残して落果する。
4.カメムシによる落果
  8月中旬頃までにカメムシに吸汁されると落果する。
  それ以降は落果せずに果肉部がスポンジ状になる。
5.落葉病による落果
  9月上旬頃から、葉に赤褐色の斑点が発生し激しい場合は落葉する。
  果実に発生すると早く着色し軟化して落果する。
 

おちてくる~

小さくないしへたつきだしカメムシでもなさそうだけど、2番の枝の伸びすぎが怪しい?

でも落ち葉が多いし、葉っぱに斑点があるから、の落葉病が濃厚です 

今年もいっぱい

対策としては、5月下旬~7月上旬に薬剤を散布するそうです。
病原は葉っぱにくっついて越冬するため、落葉は集めて焼却処分しなければならないとか。


無農薬主義だから今まで1回も消毒したことないんだよね(汗)
自家消費できればいいので、数にはこだわらない(旦那さまは柿を食べない・笑)

とりあえず今年の収穫が終わったら、
垂れ下がっている枝を切り詰めてみることにします 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
柿の実の落下について、いやそれは違うよ! という意見の方
アドバイスをお待ちしています。

ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 柿 | 06:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほう・・・

柿の落果にそんないろいろ原因があるのですね~アタシはヘタムシばかりかと思ってたわ
柿が落ちるのは仕方ないと思ってたわ
うちも柿の木の下は落果と落ち葉でキタナイよ
づくしを野生の生き物が食べに来るので、ついでに畑も荒らしていくし
でもうちは柿好きなのでイイの
今年、柿、生り年だと思って喜んでたのに、雨のせいかわかんないけど、どんどん熟して落ちて、葉も落ちて、柿の収穫は望み薄い感じだ

| ann | 2016/10/04 08:37 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

柿勿体ないですね~(´○`;
せっかくいっぱいなってるのに。
うちも来年からはなってほしいな~。
まだ無理か(゚‐゚*)

| すぎさん | 2016/10/04 10:23 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

柿の実 いっぱい生ってますね~
熟しないうちに落ちちゃうんですか?

いろいろな原因があるんだ・・・
勿体ないね。

>秋刀魚、小さ目でしたけど
生秋刀魚はやっぱり美味しいね~

台風の心配ありがとうございました。
こちらはかすった程度で大したことなかったですよ^^


| mana | 2016/10/04 13:41 | URL | ≫ EDIT

品種の性質が大きいような

こんにちは
うちには種から育てた柿の木が2本あって、1本の木は毎年大きな実がたわわになるのに、
もう1本は8月ごろにはすべての実が落ちていました。
2年前 このダメダメな木に太秋と甘秋を接木し(単為結果性強い品種)、
今年は2個くらい落ちただけで、現在25個くらい実っています。(初生り)
少し収穫しましたが 渋柿を甘柿にかえることにも成功し大満足です。

| 坊ちゃんかぼちゃ | 2016/10/04 13:56 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

花壇のものが可愛そうー
柿の木は大きそうだし、思い切って垂れ下がり枝を切っちゃおう(^^)
うちのもいくつか落ちてるけど、全然気にしてなーい。
生り過ぎで、勝手に調整してるんかな?と思ってる程度。
落ちた柿は、気づいた時に拾って捨ててる。
腐って嫌な臭いするのやだからね・・・

| らうっち | 2016/10/04 17:48 | URL | ≫ EDIT

柿の実は良くおりますね、此方は畑の真ん中に地主さんのミカンの木があり、今、盛大に落ちています、消毒も手入れもしていないから余計落ちますね、先日はミカンが付きすぎてたわんだ枝が邪魔なので、ロープで引き上げておきました。

| furuutu | 2016/10/04 17:52 | URL |

ann さん へ

> うちも柿の木の下は落果と落ち葉でキタナイよ

あ、そうなの? なんだ。うちだけかと思ってました。
落ちてくるのはずくしばかりなので、辺り一帯すっぱい匂いが…
うちも特に渋柿が少なそうで、お師匠様が舌打ちをされてました(おーこわ)

| gerogero | 2016/10/04 20:34 | URL |

すぎさん へ

柿はお師匠様とワタシくらいしか食べないのでいいんです。
でも、畑に落ちてくるのはちょっと…
もともとあまり何も育たないエリアだから
そっちのほうもいいんですけどね…

すぎさんのとこにも柿があるの?
桃栗三年柿八年だから…(^m^)

| gerogero | 2016/10/04 20:39 | URL |

mana  さんへ

収穫時期はもうちょっと先だと思うのだけど
ところどころが熟して落ちてくるのです~
モッタイナイから拾って食べてみようかな?

台風…被害が無くて何よりでした。
いよいよこっちに来るか?
反れてほしいわ…

| gerogero | 2016/10/04 20:43 | URL |

坊ちゃんかぼちゃ さんへ

いらっしゃいませ(^-^)コメントありがとうございます~ e-466

おおっ(@0@)種から柿を! やっぱり8年かかるものなのでしょうか。
うちの柿の品種は…私が生まれる以前の大昔からあるので不明なのです(^m^;)
接ぎ木するには古木過ぎですよね。
3本あるうち、1本が渋柿のはずですが、
昨年甘くて普通に食べられたよと言う人が現れて自信を失いました(笑)
ボコボコ落ちるのは毎年のことで、それでも食べきれないほど生るからいいんです。
今年、収穫したら畑の上にせり出した枝を切ってしまおうと思っています。

| gerogero | 2016/10/04 20:55 | URL |

らうっち  さんへ

ワタシも生理落下かな~って思っていたのだけど
調べてみたらいろいろあった(笑)

> 落ちた柿は、気づいた時に拾って捨ててる。
> 腐って嫌な臭いするのやだからね・・・

あああ(@0@)えらい!
ワタシはそこんとこ詰めが甘いのねぇん(笑)
これからはマメに拾うようにします~~
枝は切る!
もう何個も落ちて下の野菜の芽をつぶしているからね。
第一、日陰で何も大きくならないし~

| gerogero | 2016/10/04 21:03 | URL |

furuutu さんへ

みかんですか~(^^) 実が付く前に葉っぱが全部アゲハに食べられませんか?
同じように落果するのですね。柿も摘果したら大きな実になるのかな。
いずれにせよホッタラカシって色々弊害が出るものですね。

| gerogero | 2016/10/04 21:08 | URL |

我が家もボタ落ちしています。全く気にしてないけど・・・
そもそも収穫できるのは数年に一度。落としはもしかしたら収穫できそうです。

ま、カラスが喜んでいますけどね。

↑ショウガの土寄せ、知らなんだ。オイドンもやろ~っと

| ワル猫です | 2016/10/05 19:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3700-0a617366

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT