楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕きゅうり終了!ショウガの土寄せ?

オハヨウゴザイマス…
台風、来るんだろうか? 昨日は曇天からのカンカン照りでまたまた暑かったです 

ありの~ままの~自然風菜園はザッソーにまみれています。
とにかくここをなんとかせんと!

ありの~ままの~


七夕きゅうりは長雨の間に枯れてしまいました (ToT)

終了~

もうちょっと頑張れそうだったのにな。
それにしても、秋にキュウリが食べられたのは私の菜園としては初めてカモ(@-@)
楽しませてくれて、ありがとう♪


撤収したあともネットと支柱はそのまま。 せっかくなので使いまわしします(笑)

ツタンカーメンをまく


ざっと草刈りして、台風対策?に支柱をたて、紐で囲いました。

たいふうたいさくにも


根元には土寄せ… といきたいところですが、もみ殻を盛っておきました(^へ^;)
だって…余っているんだもん。 もうすぐ次ができるしね(汗)

もみ殻寄席



昨日の収穫
fc2blog_20161004220021af2.jpg

緑茄子はさすがにピークを過ぎたようです。
最後のキュウリはお化けになっていた(^m^;)



fc2blog_20161004220044e6e.jpg


辛くない、麻婆茄子

fc2blog_201610042201041e7.jpg

ちょっと油断するとトロトロになってしまって何が何だかわからんようになってシマッタ!
ま、食べたらいっしょか~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ショウガ | 07:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
七夕きゅうりは終わりですね。
私のところも終わりにしようかな。

| ヨッシー | 2016/10/05 07:54 | URL |

ヨッシー さんへ

いらっしゃいませ~(^^)コメントありがとうございます e-466

まだ生っていたらもうちょっと粘りませんか?
こちらは水分過多と日照不足でダメダメ。
今日も日が照っているけど今さらね~(^へ^;)

| gerogero | 2016/10/05 08:57 | URL |

geroちゃん おはよー♪

生姜の葉がわっさわさ~
土中では、いいのが待機してるんだろうね~
もみ殻余ってるから土寄せ代わりに使用
なんて、菜園家のほとんどの方が羨ましがるよ~
うちの培地間違いして植えてしまった生姜さん。
チラッと見たら何枚か(ココ重要)葉が出てた。
土中は期待薄いけど・・・

| らうっち | 2016/10/05 09:05 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
会社は忙しいか、会社の勝手
もう65歳すぎれば愛社精神は半減(笑)
台風だし有給休暇も計画休暇
七夕キュウリおわりましたね、うちまだ頑張ってくれていますよ
取れ過ぎもなくていいですね
ナスはもういらん
でもなり続けてますが、この野菜
高騰のおり
マーボーなす、美味しそう
今日はハウスでラジオ聴きながら
雨音かちょっと煩いが
いいじかんは流れる
夕方から避難情報か煩いかも
被害なければいいですのう^_^

| まあちゃん | 2016/10/05 10:24 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

おお~!
生姜がすばらしくわさわさだ~w(● ̄0 ̄●)w
うちの倍ぐらいありそう(⌒-⌒)
うちは今年はいっぱい種イモ確保できたらいいですが。
とろとろおいしいですね(^_-)-☆

| すぎさん | 2016/10/05 11:13 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪


七夕きゅうり 頑張ってくれたのですね~^^
来年も植えるのかな?
生姜もゆかってますね^^

茄子もすごい~い!(^^)!
今年は結構な量を収穫されたんじゃないですか?
麻婆茄子美味しそうです~♪


>台風、そちらは大丈夫ですか?
こちらは大したことなかったけど
それが、風台風も厄介なんですよ
ある程度雨が降ってくれないと木々植物の葉が
全部塩害でやられてしまいます。;;
ある程度は雨も降った方が良いんですよね~

| mana | 2016/10/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

七夕キュウリは未だ有ったのですね、此方は日照りでスグダメになってしまいました、最終のキュウリが今、地這いで花が咲きこれから今月一杯取れそうです。

秋のキュウリは台風対策で地這いにしています。

| furuutu | 2016/10/05 17:11 | URL |

らうっち さんへ

こんなにワサワサになったのは初めてカモ~
否が応でも期待が高まるわ!
これでしょぼかったら…もう立ち直れない。
熱気の中顔から汗だくになって草刈りしたんだもん(汗)
らうっちさんの生姜もガンバレ!
秋の長雨がいいのかも~

| gerogero | 2016/10/05 21:46 | URL |

まあちゃん さんへ

いや~、今年は茄子をたくさん食べました~
熱が通るとトロトロ肉と馴染んでかさ増しにちょうどいいです(笑)
ヘルシーでダイエット向きだけどご飯がすすんで(爆)
台風、それましたね?

| gerogero | 2016/10/05 21:48 | URL |

すぎさん へ

今年の生姜は調子いいです~
これで掘ってダメだったらワタシは立ち直れない…
元本割れだけは避けたいものです。
この雨続きで元気なのは茄子とピーマンだけですね(^m^)

| gerogero | 2016/10/05 21:51 | URL |

mana  さんへ

七夕きゅうり、けっこう頑張りましたよ。
秋作はこんなにとれたの初めてです。
残暑の厳しさと適度な雨がよかったみたい。
でも、さすがに9月末からの長雨はダメだった~

> 生姜もゆかってますね^^

えっ(@-@) ワサワサのこと沖縄ではそんな風に言うの?

こちら、今、風で揺れてます~
きっと遠ざかるシッポが悪さしているんだろうけれど、
とにかくそれてくれてよかった…

| gerogero | 2016/10/05 21:54 | URL |

furuutu さんへ

地這いきゅうりはこれからですか♪
台風対策としてはいい選択ですね。さすが!
きゅうりって寿命が2ヶ月ほどなのかな? 次々蒔いて育てるものなのかな。
とにかく今期は終了です~

| gerogero | 2016/10/05 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3702-5c2be59c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT