楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈りしました

昨日の朝、ブログのUPをしていると、ワンコの散歩から帰って来た旦那さまが

「今日、刈るで!」


オーマイガッ  


台風の雨はさあさあ程度だったので、今日一日乾いたら
稲刈りは予定通り明日できるなと思って油断していました 

なんでも土曜日あたりからまた天気が崩れそうだって?
ならば前倒しして刈ってしまおうという魂胆かぁ~~~ 




というわけで  刈りました!

進入路を確保

まず、コンバインの進入路を手刈りします… (^-^;)
土が湿気っているので、切り返しが少なくて済むようにいつもよりちょい多めに刈りました、

あきばれ~

台風一過の素晴らしい晴天! しかも涼しい風がびゅんびゅん吹いて、まさに

稲刈り日和!

ってなことは誰でも考えるようで、あちこちで刈る人が続出! 
全員おじーちゃんだったけどね (^-^;)
うちも旦那さまがリタイアされたので、いつでも好きな時に稲刈りができるようになりました。


毎年、稲刈りに合わせて新調する鋸鎌♪
体力のなさをカバーしてくれる、 のつよーい味方なのよん♪

298えん

しかし! おととい映画を見に行った帰りに寄ったホムセンで買ったコイツは
切れ味がめちゃ悪の粗悪品  ぜんぜん切れないねんで。
仕方ないから昨年の鎌で刈りました。 金返せー! ikari04_2016100620363824b.gif

一度使ったものは返金してもらえないよね? 
でも、切れ味が悪くて仕事にならんし腹が立つのでクレームに行ってもいい?(笑)


さて、四隅を刈って稲刈りが波にのったところで、の次なる仕事は…

ううう~

籾の入った袋を軽トラックに積み込む作業 



ここで登場するのが、滑り止めのゴム加工した軍手だ~~

ごむこーてぃんぐ

グリップ力がハンパないです。掴んだものは離しません(笑)
これで非力な  も人並みの仕事がこなせるのです 


一輪車に乗っけて、スロープ下に止めてある軽トラックまで運びますのだ。
田んぼAは丘の上にあるのだよ(@へ@) ひいい~

小山のうえにあるから


こけなくてよかった

ぷっくり~

稲穂の籾がぷっくり♪ 今年は上々かも? (脱穀するまではわからないけどね)


お昼休憩のあと、刈り終わった籾袋をいったん自宅まで持ち帰りました。
田んぼAは31袋でした。昨年より3袋少ない(汗)

31袋ありました

乾燥機に20袋ぶち込んで乾燥をスタートさせたあと、残りは小屋の中で待機。



はさみ


田んぼDに来たのは午後4時(^-^;) 日暮れまでに枯れるかな~

ひしがたなのよ


2ラウンド目はさすがにつらい(^m^;) 

2らうんどめは

田んぼDは一番小さいので13袋でした。
日没後で真っ暗だったし、急いでいたので写真はナシ~

とにかく昨日一日で半分終わったので、ヤレヤレですw


つかれぱんだ



そして…

今日はこれから残り2枚の稲刈りをします 
すでに昨日でヘロヘロになっているので
コメントへのお返事、ご訪問はできないと思います。ごめんね~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、足にも軍手をはめてガンバリマス?(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 06:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稲刈り

gerogeroさん お疲れさ〜〜〜
ままよ
腹一杯食べて、ごこねの部頑張りんさいの
明日は雨で骨休め
無理せんように(o_0)

| まあちゃん | 2016/10/07 11:38 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

か弱いgeroちゃんが、籾袋を何往復も運ぶ?
相当お疲れでしょ~
今日は、体に鞭打って残りの2枚をしてるのね・・・
終ったら、晩酌でもしてグッスリ寝ておくれ(^^)

| らうっち | 2016/10/07 14:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!
gerogeroさん  稲刈りご苦労様でした
自作のお米は美味しいでしょうね
こちらは以前に バケツでコシヒカリを作ったことが有ります
何とか実ってくれました

お疲れにおなったでしょう
ゆっくりお休みくださいね!!

| Heyモー | 2016/10/07 14:50 | URL | ≫ EDIT

稲刈りご苦労様でした、私が高校生の頃までは全部手で刈っていましたが、今では手で刈るのは、コンバインが入る為の空き地作りだけのようですね、その頃は夕方から月の光を浴びて、乾燥させる為の稲掛けで稲を乾燥していました。

| furuutu | 2016/10/07 18:36 | URL |

らうっち  さんへ

> か弱いgeroちゃんが、籾袋を何往復も運ぶ?

でっしょ~!(笑)
腰も腕もバキバキです~~ e-259
農業アシストロボットが欲しい(爆)
でもね、1キロ痩せたのよ。イヒヒ~
ま、水分が汗に出ただけだろうけどさ。

| gerogero | 2016/10/08 08:53 | URL |

Heyモー さんへ

バケツでコシヒカリ! いいですねえ(^m^)
ご飯2膳分ぐらいにはなったのかな?

正直、非常に疲れましたw 体力の衰えを感じました。
ちょっと筋トレが必要ですね~~

| gerogero | 2016/10/08 08:56 | URL |

furuutu さんへ

furuutuさんも若い頃、稲刈りされていたんですね~
こちらも小学生くらいまで穂さがけして天日干し後、田んぼで脱穀していました。
懐かしいです~

今は機械化が進み、稲刈りの手作業も減りましたね。
でも、機械は万能ではないのです。
壁や段差があったり水路をまたぐようなところでは刈りながら侵入するのは無理。
田んぼが湿気っているとめり込んでスタッキングするおそれもあるし…
やっぱり人間が手伝ってやらないとね(^-^;)

| gerogero | 2016/10/08 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3705-2f7fbe52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT