楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り2016後編

昨日の最低気温は14℃、最高気温は27℃でした。
朝のうちは過ごしやすかったのに、途中からカンカン照り 
風もなくて体感温度は30℃超えてたよ   暑かった~~~!!

あつかった

おかげさまでこの日も 稲刈り日和!


田んぼBは29袋でした(^-^;)

29本

これをいったん持ち帰り、乾燥が終わった分を排出し、コレを投入~


遅い昼ご飯を食べて


田んぼCに来たのは2時過ぎ。

2じすぎから


ここの田んぼの嫌なところは、田んぼBからの落ち水で湿気ることと
隣の建物のコンクリートの壁が迫っているので、
この通路  は一筋全部、手で刈らなくてはいけないこと 

こんくりーとのかべ

コンバインが通れないのです(汗)
(じゃあ、田植えの時に植えなきゃいいやん と思うケド、草が生えるからなんだそうで・旦那さま談)



かあかあかあ… カラスがやってきました。

かああ


ムクドリも飛来~

むくどりひらい

みんな、稲刈りで追い出された虫が目当てです。 しっかりしてるわ~~

そして、カラスやムクドリがいなくなったあとスズメが落穂ひろいにくるんだな。
うまく共存してるや~ん(^m^)



つばめ




2時間ほどで最後の一筋になりました。

らすいち

実際は手刈りした四隅と通路の分をコンバインに喰わせる作業が残っている。
ま、それもチャッチャと済ませて籾袋を積み込み(田んぼCは13,5袋)
足場板やら一輪車やら軽油タンクやらを積み込んで帰宅。
籾袋を作業小屋に運び込んで、すべてが終了したのは4時半デシタ。


つかれぱんだ

一日目は19,986歩でしたが、風が強くて涼しかった。
後編の昨日は16,153歩でもどっと疲れたのは暑さのせいだな(^へ^;) ホンマ暑かった…
炎天下の現場で力仕事してる人たちって偉いね。頭が下がるね。
これからオリンピックに向けて大変だろうなあ…って。

とにかく稲刈りは終了~


今日はお片付けが残っているけど 
作業開始までゆるっとブログを更新しました~♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

稲刈り、無事終了でお疲れ様。
この2日間で随分やせたんじゃないの♪
しっかり栄養のある美味しいもん食べて英気を養って。
骨川筋子になっちゃダメよ(^^;)

| らうっち | 2016/10/08 14:27 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

稲刈りが始まったのですね~
刈り取られていく様子
なんだか気持ちが良いですね^^
手作業の部分もあるなんて
お疲れさまでした。

>サッカー あんな終了間際で、奇跡のシュートですよ~
次回の試合も頑張ってほしいわ~

| mana | 2016/10/08 17:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
3時まで降らなんだよ~~~
稲刈りお疲れ様でした
やっあことない人たちにはこの重労働は分からいよね
親父が48歳で他界まあちゃん20歳
1丁百姓辞める事も出来ず
機械は揃っていたからやりましたよ
母が45歳だった
百姓家の嫁、親父養子だから嫁じゃないけど
良く頑張ってくれたあれから十数年続けたけど日曜百姓きつかった
トラクターが壊れて買い替えるのに200万円そんな金どこにある
200万円米を買って食べよう
あれから春のGW遊びに行けるし、秋は痒い思いしなくていいし
今、田んぼは若い農業チームが作ってくれてる、といっても我々と同じ年代よ
3年前ぐらいまでは借地代、わずかもらっていたが
今はコメも安くなってタダ貸し
荒らしたら耕作放棄地じゃもんね
作ってくれるだけ有難いね
なんかくだらん昔話、長々と書いてごめん
gerogeroさん、エンドレスじゃね
でも後継者…難しいね
ゆっくり休んでくださいね。。。

| まあちゃん | 2016/10/08 18:14 | URL |

こんばんは! 
かなりの暑さの中での 稲刈りお疲れ様でした 大変でしたね!!
美味しいもの食べて ゆっくりと休養してください!!

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<いい茄子ですね(^~^)どんな料理になるのかな?>>
ピーマンと茄子と豚肉と一緒にごま油たっぷりで炒めてみました
生姜とお醤油 和風だし で調味してみたら 美味かった

<<菜花ですか♪ ワタシも育ててみたくなりました!>>
是非栽培してみてください 
美味しい菜花は大好きです 

| Heyモー | 2016/10/08 19:13 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

痩せたやせた~1キロだけど(笑)
いやあ、毎日15000歩以上歩いたら維持できるってわかったわ。
でも明日からのんびりするからダメだね。。。
骨皮筋子! 筋ェ門じゃなくてよかった~(爆)

| gerogero | 2016/10/08 22:38 | URL |

mana  さんへ

台風一過の好天に恵まれあっという間に終わりました~
疲労困憊だけど、やせたし(爆)
バリカンみたいで面白いでしょ~
気持ちいいよね(^m^)v

いつもハラハラドキドキさせてくれるよねー日本のサッカー(汗)
たまには楽しませてくれって思う…(^m^)

| gerogero | 2016/10/08 22:40 | URL |

まあちゃん さんへ

げ~っ(@m@)一町もあったのですか~~
そりゃ大変だ。
20歳から…ご苦労されたのですね(T-T)
お母様も大変だったでしょうが、頼もしい息子さんに支えられて良かったですね。
うちも似たような感じ。子供が2人いても娘だからなんの足しにもならず…
旦那さまも日曜無しでよく頑張ってくれてたなあと思います。
父が今生きていたら喜んでくれるかなと米作りをしていますが
あと10年は頑張ってみて、その後は誰かに頼まないとな~
そのころにはいいシステムが出来上がっていると良いんですけどね。

| gerogero | 2016/10/08 22:55 | URL |

Heyモー さんへ

来週あたりからぐっと涼しくなるようですが、
今日も暑かったです(^-^;)もう10月も半ばにさしかかろうって時期なのに。
とにかく終わったのでヤレヤレです~

> ピーマンと茄子と豚肉と一緒にごま油たっぷりで炒めてみました
> 生姜とお醤油 和風だし で調味してみたら 美味かった

なるほど~(^~^)
ビールがあれば最高! ですね(^m^)
菜花、考えてみます♪

| gerogero | 2016/10/08 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3706-6546b184

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT