楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈りの片付けとイチジクの底力♪

こんばんは~(^m^) 
今日はまさかの 31℃   本日、稲刈りしていた人はしんどかったでしょう…
私たちは後片付けをしました。屋根があるからマシだったけど…暑かった (^-^;)

こんばいん

そうじしなくちゃ


キャタピラにくっついていた田んぼの土を回収しました。
何百年物年季ものですからね。捨てたらモッタイナイ!
あとで花壇に使おうと思います~

なんびゃくねんのおもみ

あらいます~

コンバインと軽トラックを洗って倉庫に収納したあと

籾の乾燥機を掃除しました。

乾燥機

ばこばこ

いっぱい

面倒くさいけれどちゃんとやっとかないとネズミのお宿になってしまいますからね(^へ^;)



排気システム?は失敗(汗)
囲うのが手前過ぎていっぱい飛び散ってしまいました…
辺り一面、埃だらけ  なんとかならんものかのう。 来年の課題ですね。

しっぱいのまき

ライスセンターに持ち込みできるようになれば、
自宅で乾燥&脱穀する手間が不要になるんだろーけど
どこの誰の米かわからんようなのをお返しにいただいてもね(^m^;)

一生懸命作っているんだもん。せめて自分の米を食べたいよ。




双葉



真夏のような日が3日も続くと青かった実が次々と熟れてきた(@0@)

そこぢから

イチジクの底力を見ました!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

稲刈りが済みましたね~
今年の秋は雨ばかりですが、上手く雨が避けられて何よりでしたね。
お疲れさまでした。
さすが、毎日が日曜日です。
週末ファーマーは今年は雨と虫害に散々ですわ。

| HAL_K | 2016/10/09 05:30 | URL |

HAL_K  さんへ

刈り逃げ御免! ってとこかな(^-^)v
おかげさまで今年はうまく行きました~
台風の雨が軽かった事と、その後の強風が幸いしました。
カンカン照りだったのはちょっと…だったけど(汗)

今日の雨は残念ですね。これからの回復に期待したい~
私も連休明けからバイトなので…

| gerogero | 2016/10/09 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3707-8fc9f77a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT