楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室の衣替えをしてトマトを収穫

オハヨウゴザイマス(^-^;)
夜中になって大雨になりました。よう降ったわ~~  
おかげで畑は水浸し… 今日は仕事にならんかなぁ(汗)



さて、台風が来る前に温室の衣替えをしていました。

まず周囲の草刈り~ (^へ^;)

ぼさぼさ~っ




中は放置感満載 

くらっ

途中まで調子よさげにみえたトウモロコシは温室の中にもかかわらず、
アワノメイガに喰われて、手伝ったのに受粉もうまく行かず最低の結果に終わりました。


こぼれダネのこぼれダネを育てている中玉トマトも、ミニトマト以下です(^^;)

ちゅうだまとまと


ミニトマトを片付けたときにとって挿しておいた脇芽は根付いたものの
まだ実をつけていません…

ミニトマトのさしめ


というわけで、こんな収穫(笑) 昨日大収穫だったイチジクも、この時は終わりかと思っていたのよ(^-^;)


だめだこりゃ



ちぇーっ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



ブログランキングに参加しています(^^)
Ctrlキーを押しながら↓の画像をクリックして下さると嬉しいです(^m^)






…とまあ、ひしゃげていても仕方ないので~



心機一転!





天井に張っていた遮光用の銀マルチをはがし~

銀マルチをはがしました


断捨離しました (^m^)

すっきり~ん


ずっと植えっぱなしだったヒヤシンスの鉢をひっくり返したら
中から球根がいっぱい出てきたので、植え替えてみました。

ヒヤシンスを植えかえました


鉢植えたちは、枯れた葉っぱなどを整理…

多肉のにくがなくなってます


強いはずの? 多肉植物も枯れ枯れ…(汗) 
伸びきったものはどうしたらいいんだろう? 切って挿し芽したらいいのかにゃ~ 

どうしたら




イタリアの苺は時々花が咲いて、実が付いているのですが~

へびいちご?

ヘビ苺みたいにちっさい のです!   ははは…



その話はまた後日~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 08:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます。
昨夜はかなりの雨…
降り過ぎて空に雨なくなっちゃったみたいで
ちょっとゆっくり、これから今日も頑張るマン
稲刈りの忙しい中、ハウス一進できれいになりましたね
少しずつ忘れ難い夏を捨てて行かないとすぐ寒くなる
今日はゆっくり骨休めですか
いい日曜日して下さいね
さあトツゲキダ~~~

| まあちゃん | 2016/10/09 09:25 | URL |

geroちゃん おはよー♪

温室の衣替えっちゅーから、もうビニール掛けるのか?
と思ったら、日除けネット外しただけね・・・
少し涼しくなったとはいえ、日中はビニールにしたらサウナになっちゃうだろうね。
トウモロコシ、見事にミイラ化しちゃってる~
食べていないよね(^^;)
予報では午後からはお天気になるようだけど、雨止んでくれるかな~
お祭りが・・・・
りゅうくんが楽しみにしてるのに~

| らうっち | 2016/10/09 09:34 | URL | ≫ EDIT

稲刈りお疲れさまでした。
田んぼの土を回収して花壇に…ご先祖の汗がしみこんだ土、きっといい花が咲きそうです。
アワノメイガってほんとどこからわくんでしょう(゚ーÅ)
以前「美しすぎるトウモロコシ」を育てたときも、食われまくってさんざんでした。

うちもイチジクのラストが久々に熟しました。気温に敏感ですね。
イタリアのいちご、カタログに載ってるようなかわいらしさじゃありませんか。
ちっさい種からよくぞここまで育てましたね。
うちのワイルドストロベリーは、鉢植えではヘビイチゴ以下でしたが、地植えすると1株が直径50cmくらいになり、実も大きくなりました。
とはいえやっぱり小さいので、収穫が大変でした^^;

| 海月 | 2016/10/09 10:47 | URL |

イタリアのいちごに注目しています

種からだもんね、ワイルドストロベリーだったのかな
実を採るよりは観賞用のウエイト高いのかも
ロングポットでカワイイ~~
私の庭でいっぱい増えたワイルドストロベリーも自分で種を落として勝手に増えてるから、よく似た品種かもしれないですね

| ann | 2016/10/09 12:04 | URL | ≫ EDIT


gerogeroさん こんにちは♪

草刈りがんばりましたね~~
私は今日は草むしりをしました。
雨の後だったので はかどりました^^
しかし 周りは草ぼうぼうです。
夫よ なんとかせ~~~~~

と とうもろこし? w


>体重増加覚悟で食べたけど・・・・
全く変化なし (゚д゚)!
やった~ !(^^)!


| mana | 2016/10/09 17:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

こ、このスイートコーンって食べたの?
まだトマトが採れたんですね~
ハウスって難しいんですね。
イチゴって種からでもこんなにこんもりとするんですね。
イマイチ信じられないです(笑)

| HAL_K | 2016/10/10 04:39 | URL |

まあちゃん さんへ

昨日は9時過ごろでなんとなく雨が残りました。
よう降りましたね…
こちらはゆっくりしましたけど、まあちゃんさんは畑仕事されたのですね(汗)
ま、今日一日あるし(笑)
これからしばらくはハウスネタになるかも(爆)

| gerogero | 2016/10/10 07:08 | URL |

らうっち  さんへ

そうそう(^m^)天井だけね(笑)
でもこのあと夏日が3日続いたから40℃超えてたw
今朝は11℃だったけど(@m@)
いよいよ秋か~~

お祭り、なんとか天気になってヨカッタね。
りゅうくん、満足できたかな♪
うちの娘がだんじり見に行ったみたい(^-^)
ラインで写真見せてもらったョ。迫力だったわ~~

| gerogero | 2016/10/10 07:18 | URL |

海月 さんへ

> 以前「美しすぎるトウモロコシ」を育てたときも、食われまくってさんざんでした。

おおっ(@-@)ひょっとして、あのカラフルなトウモロコシ?
よく種が手に入りましたね!
という私のイタリアの苺もなかなかどうして(笑)
あの芥子粒のような種からよくぞここまで育ったものだと思っていますが…
地植えした方が実が大きくなる?! おおおっ?
でも小さいのね(笑)

| gerogero | 2016/10/10 07:32 | URL |

ann さん へ

ありがと~~(^-^)
パッケージの写真は大写しだったのかな(笑)
観賞用でもいいけど…
こぼれダネで増える? ガーデンに植えてみようかな(^m^)

> ロングポットでカワイイ~~

ありがと♪ 一応、イタリアのテラコッタです。
ホムセンのバーゲンで1個200円だったのよーん♪

| gerogero | 2016/10/10 07:45 | URL |

mana  さんへ

> 夫よ なんとかせ~~~~~

ブブブ(^m^) 
男の人は我感ぜずだよねー。
草刈り機とかでバババッとやれるならまだしも、草むしりはうちもね…(笑)

トウモロコシは大失敗~
もともと鉢植えでは無理なのかも。ほぼ無肥料だしね…

なんと!アレだけ食べて体重変化なし?!
やっぱ筋力ついているからかなー すごいね(@0@)

| gerogero | 2016/10/10 07:48 | URL |

HAL_K  さんへ

食べなかったョー(^m^)残念だけど。大失敗!
やっぱり地植えだな。
温室の中でもアワノメイガが来るから外で育ててもいいでしょう。
ハウスはある程度大きくないと管理が超難しいです。
苺は自分でもびっくり(笑)
芥子粒みたいな種でしたからね!


| gerogero | 2016/10/10 07:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3708-c68d176b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT