楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柚子が一番人気

一気に涼しくなりました  家の中では長袖のトレーナーですw
外はいい天気になっていますが、本日10時現在で18℃です~~ 
マジっすか(@-@)


というわけで~ 暑さも一段落したようなので
柑橘三人娘(左から河内晩柑・柚子「多田錦・レモン「リスボン」」)を
日当たりのいい温室の入り口に移動しました。

柑橘三人娘

ザッソーが凄まじいので、余白に銀色マルチを張っています。
虫除けも兼ねてみたんだけど…


こと、アゲハ蝶には効き目がなかったようですな 
真ん中の柚子が丸裸~~ 

骨皮筋子

隣の河内晩柑に小指くらいの大きさのアオムシを発見! 


このやろ~っ!


これで今年は2回目です。前回は全部捕殺して、
その後はマメに殺虫スプレーをお見舞いしながら見守ってきたのに… 

うーむ (@へ@) 敵もやるなあ。




ともかく捕獲&撮影用の容器を取りに行って、ちょっと脱線。
目についた庭の鉢植えの配置を直してから戻ってみると、アオムシは



忽然と姿を消していた!






え? (@ー@)


河内晩柑の葉っぱの裏から鉢のまわり全部グルグル回って探しましたが
姿はナシ。 ほんの10分ほどの空白の時間…


アオムシって逃げ足が速い?!

それとも鳥に喰われちゃったかな?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、真相がわかります (ウソです・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 果物作り 金柑・柚子・檸檬・晩柑 | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>青虫は足が速い!
そんな事有りますね、手で摘まむのには大きすぎるのでハサミなどを取りに帰り、帰ってきて、イザッと言う時にはどこかに雲隠れしている。

| furuutu | 2016/10/10 17:49 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

逃げ足が速い、だと思います。
コガネムシの幼虫の芋虫もいざとなったらすごいスピードで移動しますもんね。
木を這いずり回れる青虫ならもっと早いはず。

| すぎさん | 2016/10/11 10:27 | URL |

furuutu さんへ

あ、やっぱり~(^m^)経験されているんですね。
逃げ足が速いんだ(笑)

| gerogero | 2016/10/11 11:15 | URL |

すぎさん へ

あるあるある(@m@) コガネムシも足がはやい!
やっぱり逃げられたようですね。
あれから注意して見張っているんだけど、現れません。
食害が止まったのでいいですけど~

| gerogero | 2016/10/11 11:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3710-047536d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT