楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アーティチョークの芽

先週は暑い暑いと言っていたのにいきなり寒い。
涼しいを通り越して、朝は寒い。11℃だもんね 
本気で衣替えをして長袖など出してこないと羽織りものだけでは風邪をひきそう。
このまま冬に向かうのか? いや、突然ぶりかえすのか?
最近の天気はよーわかりませんからね。

さて、今日からしばらく出稼ぎです(^m^;) しかし
本当は朝イチに出ようと思っていたのに出鼻をくじかれてダラダラしています。
私は営業っぽいものには向かないかも~(笑)


昨年種を蒔いて育てている中で一つだけ残っているアーティチョーク。

ひとつだけ

残るだけあって今年の酷暑も乗り越え2年目を目指しています。
今年の春に蒔いたものは4つとも枯れてしまいました。
左の2つはネリネ(ダイヤモンドリリー)です。 もっと寒くなったら咲く予定♪


9月1日に蒔いたものが発芽していました。 2つだけだけど(^m^)
種は古くなると発芽率が悪くなるので、残っているものも蒔いてしまおう。

芽がデタ

右側の苺はあきれるほど小さい苗で笑っちゃう。
ああ、苺も畝を準備しなきゃならんのじゃった… 



とにかく、バイトに行って来ます~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 変わりモノ | 11:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

急に寒くなったのかな
でももう10月も半ばだもんね
それくらいの気温になってもおかしくない
こっちは今年異常に暑い気がするけど;;


>毛布にくるまって寝たいよ~~
夜は肌寒いくらいがぐっすり寝られるーー

ジョーズ、子供心に本当に怖い映画だったよ
最後 爆破して死ぬじゃない?
劇場はその直後スタンディングオベーションでしたよ(笑)

| mana | 2016/10/11 13:42 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

いつまで出稼ぎ頑張る?
geroちゃんのタフさには、いつも感心するよ♪
アーティーチョークって、多年草?

| らうっち | 2016/10/11 14:33 | URL | ≫ EDIT

お手数おかけします

アタシが送った種のアーティチョーク?
丈夫そうなのに意外と気難しいよね、私も10本苗を作っても実際生き延びて花咲くのは3本くらいかな~
芽は8割がた出るんだけどそのあとがね

あら、いちごもちゃんと育っているではないですか
ホームセンターのポット苗だとそのくらいですよね

| ann | 2016/10/11 17:40 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

そうか~(^へ^;) 平年はこんな温度だったのね。
急に寒くなったからこたえるわぁ~~
昨日の午前中は薄手のダウンベスト着て仕事してました(汗)
そちらはまだまだ夏だよね。
だのに、お弁当や晩ごはんはちゃんと秋バージョンで素敵だよ~~♪

| gerogero | 2016/10/13 07:42 | URL |

らうっち さんへ

大げさに言っているだけで、仕事内容は大したことないから(笑)
このバイトは自分が辞めるって言わない限り、定年は無いのですョ。
あと10年はやりたい(笑)

> アーティーチョークって、多年草?

原産地では宿根草扱いだけど、こちらではどうなんだろう?
大抵、秋になるまでにアブラムシに喰われてきちゃなくなるので
撤収しちゃうからわからない(笑)
鉢植えで1年半もつんだから、うまく育てれば…


| gerogero | 2016/10/13 07:48 | URL |

ann さん へ

こちらこそお世話になっています~
初めて作った時は苗を購入して植えたので、
やっぱり種から育てるのは難しいんだな~って実感しています。
annさんが毎年花を咲かせているのって私にとっては奇跡ですよ!
いつも憬れております~
バイトが一段落したらもう一回種を蒔こうと思います。
ちょっと遅いかな?

ホムセンで苺苗を買ったことないからよく見てませんでした(笑)
今週末、苺師匠から苗が届くので畝の準備しないといかんのだけど~
ああ、焦る~~

| gerogero | 2016/10/13 07:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3711-843d7343

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT