楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒起こし

田んぼBからオハヨウゴザイマス(^-^;)/

稲刈りが終わったばかりなのに、もう来年の準備です (^-^;)
今日は田んぼ4枚を次々と耕していきます~








今稲刈りしたあとの切藁を漉き込んでおくと早く分解が進んで
来年、馬鍬かき(代かき)した時に藁が浮かんでこなくていいのだ。

現役の時は土日祝日しかできなくて
秋雨やら行事でついつい先延ばししていたけれど
リタイアされたので、ヤル気満々 でーす σ(^_^;)


ワタシは雑用です。
足場板を運んだり、固まって山になっている藁をほぐしたり…
排水のための溝を掘ったり…

シーズン中に草刈りした刈り草を隅に積んで堆肥化しているのですが
それらを田んぼに投入したり。




そうそう ( ^皿^ )
この中にはコガネムシの幼虫がいっぱいいるのだ!



集めて鳥葬にします。 ケケッ ( ̄∀ ̄)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 米作り ヒノヒカリ | 09:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

今年は、いいタイミングで作業が進んでるみたいだね♪
耕してる旦那さんより雑用してるgeroちゃんのほうが大変そうなんだけど・・・
コガネムシの幼虫、バカほど出てくるでしょ(^^;)
うちでも団体さんは、鳥の餌となるよ。

| らうっち | 2016/10/14 12:10 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんちは
秋の取り入れがが終わるとこれだけやっとけば春田が楽ですね
今日は会社早引き
思ってもいなかったクライマックスシリーズ
大手のかかった試合のチケットは手に入った
会社どころじゃない
行ってきます。。。

| まあちゃん | 2016/10/14 15:51 | URL |

こんにちは!
稲刈りの後に耕すのを、荒起こしって言うんだ!
勉強になります(^-^)
ところで、黄金虫の幼虫。。。徹底的に懲らしめてやって下さい!
こやつに、今年は相当やられました(>_<)

| まいちゃん | 2016/10/14 16:24 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

うちもコガネムシの幼虫は鳥用にポイポイするんですが
あんまり人気がないようで(*´ο`*)=3
以前、ジョウビタキがいたときは大好物だったのに
ネズミ捕りで不慮の事故にあわれてしまったので。

| すぎさん | 2016/10/14 17:18 | URL |

退職すると毎日が休日ですからね、此方もそうです、何かしていないと気分が落ち着きません。

コガネムシの幼虫は鳥葬が一番ですね、鳥は目ざとく見つけてスグ始末してくれますね。

| furuutu | 2016/10/14 17:48 | URL |

らうっち さんへ

例年だと11月以降にやっていたのに…
もう、突然、明日耕すでっ!って言うんだもん…
ワタシの予定は狂っちゃったのよー(@へ@)
今日も12000歩以上歩きましたw ええ運動ですw

コガネムシ、あとからあとからでてきて、山盛りとれたよ(笑)

| gerogero | 2016/10/14 21:57 | URL |

まあちゃん さんへ

毎年、浮かんでくる藁に困っていたのですよ。
本当は稲刈り後燃やしてしまえばいいんだけどね、
最近は野焼き禁止だからね。
毎日日曜日の専業農家になったのでヤレヤレです~

まあちゃんは会社ほっぽってカープですね(^m^)
いいんだ~♪ 

| gerogero | 2016/10/14 22:00 | URL |

まいちゃん へ

もうね、アホほど出てきましたよ(笑)
よくもこれだけ卵を産み付けるもんだな~って思いました。
堆肥が好きなのね…

ハイ! 全部カラスのご飯になりましたからね!
溜飲下げてください~~

| gerogero | 2016/10/14 22:03 | URL |

すぎさん へ

そうですね(^m^;)
鳥も好みがあるみたいで誰彼無しに寄ってくるわけではないですね。
カラスはすぐに飛んできますけれど。

ジョウビタキさんお気の毒でした。。。

| gerogero | 2016/10/14 22:06 | URL |

furuutu さんへ

明日の籾摺りが終わればオフに入ります。
前倒ししてやっておきたかったのでしょう…
時間が自由に使える人はいいですよね。
主婦はなかなかそうはいきません~

コガネムシはあっという間に… ケケケ。

| gerogero | 2016/10/14 22:11 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

早くも来年に向けての始動ですね。
お手伝いご苦労様です。
幼虫がこれだけいるとモズと仲良しになれますよ(笑)

| HAL_K | 2016/10/15 05:17 | URL |

HAL_K  さんへ

たぶん年内の作業は終わりだと思います(^m^)v

こちらではモズの姿を見るのは11月以降かな~
お友達になりたいです!

| gerogero | 2016/10/16 08:18 | URL |

佐賀県では、田んぼ作った後は、大麦を植えます。
大麦じゃないところは玉ねぎですね。
大麦はビール麦です。日本一のビール麦生産県。
来年のために今から耕すなんてビックリ。

コガネムシですか~ オオガネムシになりたい~(*^_^*)

| ワル猫です | 2016/10/16 08:21 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

なるほど~~ ビール用のオオムギですか♪
でも、種を蒔く前に耕すのでは?
こちらでは稲刈り後はミズナやエンドウマメを植える人が多いです。
私たちはしません~ オフは遊ぶのだ~~

> コガネムシですか~ オオガネムシになりたい~(*^_^*)

金持ち狙い? (爆)


| gerogero | 2016/10/16 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3714-55280e39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT