楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴマを収穫&キモイ画像(^m^)

メキシカンセージが朝の風に揺れています~
放置中の収穫ガーデンですが、撮りようによってはいい感じです(笑)

ええかんじなのよ~ん

でっぱり

表側は地味な感じなのに…


裏に回ると、まるで隠すようにラズベリーが実をつけていました(^-^;)
ワタシに取られたくないのかな?

ラズベリーが


寸足らずな気がするけれど、カワイイ色のダリアです。

ダリアだ~



マリーゴールドが燃えるよう~~
こぼれダネからあちこちに生えていたのを拾って集めてここにボーダーを作りました。
種を蒔いてもうまく育たないのに、不思議だな~

こぼれだねからまんかい



さてさて~

この日は、すっかり忘れていたゴマを収穫しに来ました。
もう爆ぜているかも? 


いえいえ(^m^;)


大丈夫でした♪

よかったまだだった

朝晩は冷え込むものの、日中はいい天気なので長持ちしているのかな?
まだ枯れていませんでした(@-@) 
それどころか先っちょの方がまだ開花しようとしていました。 
さすが、残暑が厳しかっただけあるわ。


収穫しました(^-^)b

干す!

ゴミ袋に収納して、温室の中に立てておいて乾燥させます。
自然に爆ぜて胡麻が袋の底にたまるという計画♪

とまあ、ここまでは楽勝な胡麻の栽培。
これから先が… 

ま、そのネタは後日じっくりとね~ 




オマケにキモイ映像があります♪

虫が苦手な方は、どれでもお好きなアイコンを
ポチッと押していただき、このブログから離れましょう (笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン






昨日、堆肥の中から拾ったコガネムシの幼虫です(笑)
とてもたくさんいました。

怖いもの、キモイのが平気な方はどうぞ~ 


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 胡麻 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

このマリーゴルドは良い色合いですね。
オイラんちも種を播いてないのにあちこちで勝手に生えて雑草と化してます(笑)
黄色の単色で見栄えが悪いんですよね。

ゴマは逆さまにして袋に入れておいた方が良いですよ~

| HAL_K | 2016/10/15 08:14 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

連続して芋虫ネタが最後に。
カラスが喜びますね(*´ο`*)=3
ゴマってたくさん栽培しなくても使えるほど取れるんですかヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2016/10/15 11:06 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

キモイ虫ネタ
見慣れてるから大丈夫なんだけど、動画で攻めてきたか・・・
これ2-300は居るよね。
うちの堆肥BOXも春までに確認しておかなきゃ、成虫になられたら大変。
堆肥BOX触るのも大変なんだけどね・・・

| らうっち | 2016/10/15 16:57 | URL | ≫ EDIT


gerogeroさん こんにちは♪

紫色はメキシカンハーブですか~^^
ゆかってますね、

ラズベリー 鳥に食べられなかったのね。
早く収穫してあげて~~

マリーゴールドもゆかってる~~
ゴマはどんな風になるのかな^^
楽しみです~

>昨日は畑仕事でしたか^^
こちら 今日はまた暑いんですけど (;´Д`)


| mana | 2016/10/15 17:33 | URL | ≫ EDIT

これダリヤの花ですね、説明が無かったら秋明菊と間違えそう。
コガネムシの幼虫時には沢山まとまっていますね、親があちこちに卵産み付ける事に飽きて、一カ所にドカッと生んでいったのかな?。
これも鳥葬ですね。

| furuutu | 2016/10/15 18:04 | URL |

マリーゴールドが美しいこと…旬ですねえ。
うちのマンション花壇にもこぼれ種で生えて来た本葉があります。
霜が降りる前に咲けるといいなあ。
温室って干物を作るのにもいいですよね。
親がよく椎茸干してました。
鳥葬…やっぱりアヒルか鶏も飼えるんじゃないですか(笑)

| 海月 | 2016/10/15 22:58 | URL |

HAL_K  さんへ

黄色の単色も綺麗じゃないですか~♪

> ゴマは逆さまにして袋に入れておいた方が良いですよ~

あら(@-@) 
立てておくって本にあったのでそうしたのですが…

| gerogero | 2016/10/16 08:20 | URL |

すぎさん へ

すんません~ 特にこれといったネタが無いもので(笑)

> ゴマってたくさん栽培しなくても使えるほど取れるんですかヾ(゚0゚*)ノ?

どうでしょう(^m^)
今年はいつもの倍作ってみましたが、
このあとの作業ではじかれるものも多いんですよね~

| gerogero | 2016/10/16 08:23 | URL |

らうっち さんへ

> これ2-300は居るよね。

もう、スコップ入れたらわらわらわら~って出てきてねー
半分も取れていませんでした。
堆肥は全部田んぼに投入したからトラクターで耕されてるので安心?

> うちの堆肥BOXも春までに確認しておかなきゃ、成虫になられたら大変。

そうそう! 確認しといた方がいいよ~~

| gerogero | 2016/10/16 08:25 | URL |

mana  さんへ

昨日はこちらも暑かった~~
まだまだ残暑? きっついね(@m@)
でも朝晩が冷える分、まだマシか…
沖縄はこれから観光シーズンなのでは?

胡麻はこれからが大変(笑)

| gerogero | 2016/10/16 08:27 | URL |

furuutu さんへ

ダリアもいろんな花色があって好きです(^-^)強いし(笑)
これだけの幼虫が全部親になったら大変!
雑草もいい堆肥になるんですね。虫もいいところに目をつけて…

| gerogero | 2016/10/16 08:30 | URL |

海月 さんへ

マリーゴールドって私が種まきしたものは殆ど消えたのに
こぼれダネで生えてきたものが超元気なんです(^-^;)
一度淘汰されているからかしら?

> 鳥葬…やっぱりアヒルか鶏も飼えるんじゃないですか(笑)

飼いたいんです~~(^m^)
でも、うちの旦那さまが鳥が嫌いなんで…

| gerogero | 2016/10/16 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3715-87d29fbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT