楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家内制手工業的うすひき(籾摺り)

昨日、うすひき(籾摺り)作業をしました。
JAのTさんに来てもらって、指導を受けています~

しどうちゅう

新しい籾摺り機はアニメーションのカラーモニターが付いています。
選別網の部分もスケルトンでライト付き(笑) すごーい (^m^) 

モニター式



今まで 設置に手間取っていましたが、今回からフレキシブルホースになったのでラク♪


稲刈り後乾燥された籾の保存庫から吸い上げて、籾摺り機に投入~

ふれきしぶる

こめのながれ

60fukuro.gif

米選機を通って玄米が出てくるので、それを袋詰め。 一袋2斗(30キロ)です。

旦那さまが計量済みの玄米運搬担当、お師匠様が袋の口を縛る担当
娘が脱穀前の籾の管理で…


そして…


もみ殻は排気とともにこちらへ~

はいきがね


この青い袋に溜まる仕組み。  はもみ殻運搬&廃棄の担当デス。

ごほごほごほ

ゴホゴホゴホ~ 

この埃さえなけりゃ~ね 

なんかいい器具があるらしいけれど、結構な値段?
これ以上投資できないので我慢ガマン… (TへT。。)



さて、一輪車で運んできたホカホカのもみ殻は山積み。 あとで燻炭にします。

はんぶんはくんたんに


半分は里芋の通路に投入~
これから寒くなるので保温に使い、そのあと畝に漉き込んで土壌改良します。

はんぶんは

新しい籾摺り機は性能が良くて、作業自体は3時間で終了♪ 早っや~!


玄米60袋 (1.8トン)収穫することができました 

今年は9月に入ってから長雨と稲刈り間際に台風が何個も来て心配したけど
フタを開けたら、私たちの米作り史上初の収穫量でした(@-@) 
天候不順なのに豊作という要因はなんだったのかな? わからん~~




しかし…多けりゃそれなりに作業も倍増(^m^;) 
米屋に運搬するのに3往復 (軽トラックの積載量がマックス350キロ)する必要があり
機械を掃除してすべてを片付け終わるまで4時間かかりました(汗)

       つかれぱんだ




晩ごはんはピザとビールでカンパーイ♪ 腹ペコだったので写真より先に手が出た(笑)
ハイカロリーだけど、2万歩以上歩いていたから、ま、いっか~ 

ぴっざー

2016年の米作りはこれで終了です。 めでたしめでたし 





いちご



昨日の朝、苺師匠から苗が届いていました (^m^;)
今日はこれから苺を植えます 

いちごなえ


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/16 16:20 | |

新しい籾摺り機は凄いですね~、使っていても楽しそうです、あっという間に籾摺りが出来てしまう。

籾殻も沢山出有ると、そのまま使ったり勲炭が出来るし、使い道は沢山有りますね。

先日JAの販売所で敷藁を買っていると、お婆さんがシゲシゲと見ながら、藁も買うのかね~と、呟いていました。

| furuutu | 2016/10/16 18:09 | URL |

gerogeroさん こんばんは
籾すり乙ksれ様でした。
最近の機会…何んとハイテクですのう…
昔は籾すり機から出て来たのピアノ線がズラーとと並んで
くずだけ下に落ちる、時代は変わってる
やっぱり機会は進化しても首や腕回りはし痒くなるんでっしょ
ここらへんも進化してる???
ひとまず大豊作でよかったですね
機械代高いんでしょうね
当分、元を採るまでやめられませんね
ゆっくり休んで下さい。。。

| まあちゃん | 2016/10/16 23:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

家族総出の作業だったんですね~
お疲れさまでした。
新しい籾摺り機も導入されて専業にも力が入ってきましたね。
収量が増えたからすぐに元が取れるのかな?(笑)

もうイチゴを植えられたのかな?
オイラはやっと用地だけ確保できました。

| HAL_K | 2016/10/17 05:03 | URL |

鍵コメさんへ ♪

了解しました~(^-^)b

| gerogero | 2016/10/17 20:11 | URL |

furuutu さんへ

もみ殻って使い道がいっぱいありますね。
子供のころはただのゴミでしたけど(汗)

> 先日JAの販売所で敷藁を買っていると、お婆さんがシゲシゲと見ながら、藁も買うのかね~と、呟いていました。

そうそう(^m^;)
生産者にとっては、藁はタダですからね~
以前、ホームセンターで一握り30円で売られているのを見てビックリ!
私設の直売所で売ろうかしら?って考えたことも(爆)

| gerogero | 2016/10/17 20:16 | URL |

まあちゃん さんへ

千石通し? うちの倉庫にはまだありますよ(爆)
唐箕 (とうみ)も足ふみ脱穀機もあります(^m^;)
以前は発動機でしたが、今回から電気で動くようになったので
音も静かになりました。
でも、埃は…
この埃がねー(@m@;)
長袖の襟の詰まった服を着て、首にはタオルを巻き、マスクをして
上からネット付きの帽子をかぶっていても
排出口に立っているワタシはカユカユ~
翌日まで目くそ鼻くそがすごいですよ(T-T)
これ、どうにかならんものか~~

元がとれるのか~? 毎年ずーっと赤字&負債続きです。
でも、減価償却するしね…

| gerogero | 2016/10/17 20:30 | URL |

HAL_K  さんへ

機械買っちゃったからあと20年は続けないともったいないかな~
でもその頃、お師匠様は100歳だし、娘も嫁いでいるだろうし…
旦那さまと2人だけでは無理かなぁ。。。
いや、案外とアシモみたいなのが手伝ってくれるかも?

苺、植えましたよ~
本当は土曜日に植えるつもりが、突然変更になっちゃったのでした。

| gerogero | 2016/10/17 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3716-fc2c6493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT