楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺を植えましたよ~

先週の木曜日にプレイバック(^m^)
バイトを切り上げて帰宅した後、急いで苺畝の準備をしていました。

まずは、コレをなんとかせんといかん(^^;)

うーん…

透明マルチを張って太陽光消毒をしていたのですが~
その後放置していたので~

中にはザッソーが 

くさくさくさ

確か、高温で草の種などは消滅するはずでは?! 

発酵物質が足りなかったのかな? 
ビニールがぴっちり張られていなくて熱が逃げたのかな?

ま、こんなこともあるさ~ 



気を取り直して、草むしりをしました (^へ^;)

あやしげ


草





そして昨日の日曜日は朝からいい天気! 暑かった…(^へ^;)

前日のうすひき(籾摺り)作業の疲れを引きずりながら
畝を割って苺用の元肥を放り込み~

元肥を

シートをめくってから2日干したのに、土が重くてヘロヘロ 
このあと水はけをよくするために高畝にして、
マルチを張るかどうかかなり悩んだけれどー

今年はセオリー通りに、マルチ無しでスタートします!

最初からマルチを張っていると地温が高くなりすぎて花が咲いてしまうらしい。
今期の苺は早くから花が咲いて困ったことになったのだ 

しかし、マルチがないとこまめにザッソーを退治しないといけないのが難点。
菜園界のなまくら流ズボラ派としては痛い選択だ~~ 
ここは根性で乗り切るしかない (大げさ)



苗を仮置きしてみました。

かりおき


いい苗です(^m^) さすが苺苗農家の苗だ~~ 

1本90円に値上がりしてたけど、 許す!

らんなーがない

しかし… ランナーがどこにも見あたらない(@-@)

普通はネズミのしっぽみたいにちょろんって付いていて、
それを目印に苗の向きを決めるのだが…

まさか、種から育てた苗ってこと… ないよね? 


ま、今回は千鳥はやめて1本筋だから向きはどうでもいいんだけどね~



とりあえず、植えました。
クラウンを埋めてはイケナイ という苺師匠の教えを守っています。

くらうんはうめてはいけない


購入したのは50本だったけれど、1本オマケされていました (^m^)v

51ほんありました






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 苺 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

今年もイチゴ栽培始動だね♪
うちも今回は、畝での栽培も少しやってみようと準備した。
イチゴの苗待ち♪
早く来ないかな~(頂く身でありながら催促するって・・・)

| らうっち | 2016/10/17 06:14 | URL | ≫ EDIT

植えたね~

ちょうど今雨だし、タイミングよかったね
大雨ふったから、もう水遣りしなくて良さそう
きれいな苗ですね、青々してる
アタシも植えたけど、ところどころ葉に斑点があるし、しぶといヨトウムシがいるのだ~

| ann | 2016/10/17 06:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
とても綺麗な苗、また、1株90円は格安(*_*)
我が家は苗取りしましたが、お世辞にも、綺麗な苗とは言えないような(^^;

| まいちゃん | 2016/10/17 07:08 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

自前の苗はみんな収穫が終わったら処分ですか?
そのうち苗採りができるようになるといいですね。

| すぎさん | 2016/10/17 12:02 | URL |

雑草は生えてもマルチしてあると、土の湿度が高いので簡単に雑草が抜けたのでは無いですか?

| furuutu | 2016/10/17 17:14 | URL |

らうっち さんへ

苺は畝で作った方が成功率高いと思うよ~
らうっちさんとこはカワイイ王子が2人もいるんだもん♪
俄然やる気がわくよね!!!
おや(@v@) 苺苗はどこからか届く予定なのねぇん?

| gerogero | 2016/10/17 20:38 | URL |

ann さん へ

こんな苗を作るにはどうしたらええのか~
私が取った苗は指先くらいだよ?
さすが、金をとるだけはある(笑)

げげっ(@m@)苺にヨトウ虫が来るん?

| gerogero | 2016/10/17 20:41 | URL |

まいちゃん へ

いい苗でしょ~(^m^)
苺苗専門の農家さんから仕入れてきたのをわけていただきました。
私も苗をとってみたけど…難しい!!
ぜんぜん小さいですよ!

| gerogero | 2016/10/17 20:43 | URL |

すぎさん へ

今年、少しだけ苗を取ってみましたが…
比べ物にならないくらい小さいです(汗)
この苗からとったらよさげな苗が出来そう?
頑張ってみます~

| gerogero | 2016/10/17 20:46 | URL |

furuutu さんへ

おっしゃるとおり、透明マルチの下のザッソーはもやしみたいでした(笑)
湿気が回って苔もはえていたりして(^m^;)
丸2日、天日干ししたのにジケジケで畝立てがしんどかったですw
ということは、乾燥しにくいので水やりの心配が無い♪

| gerogero | 2016/10/17 20:49 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

イチゴの定植を終えられましたね。
お疲れさまでした~
苗専門の農家があるんですね。
確かに時期になるとホムセンにずら~と並びますもんね。
でも、売られてるのは倍以上の値段だし、貧弱なんだけど・・・
イチゴを出荷される農家に卸されるのかな?

| HAL_K | 2016/10/18 05:17 | URL |

HAL_K  さんへ

> イチゴを出荷される農家に卸されるのかな?

たぶんそうだと思います。
苺師匠のNさんが南部の天理市まで買いに行って下さいました。
天理から飛鳥のあたりはまだ苺づくりが盛んですからね。
私も来年こそ苗づくりに挑戦します!
でも、その前に食べる苺を栽培しないとね(笑)

| gerogero | 2016/10/18 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3717-504759fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT