楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモを掘りました♪

オハヨウゴザイマス(^-^)/ 典型的な秋の空です~~

あきのそら~


苺を植えた日の夕方、サツマイモを収穫していました♪


まずはお師匠様の芋掘り風景です。 ミニチュアモードなので人形のようですが、
人間です(笑)

おししょうさまの


鳴門金時
なるときんとき


安納芋
あんのういも

「こんだけやった~!」   お師匠様はがっかり…

それぞれ50本づつ植えて、この結果ですw
以前は小屋の半分が埋まるほど取れたのに、ここ数年は不作続き 
なんでだろう~~

やっぱり、気候の加減かなあ? 
それともが手伝っているから? (←いつもこそっと言われるのよ^^;)

台風16号の大雨で一部水没 したせいか、
腐っているものや、芽が出ているモノもあったそうです(@へ@;)




みどりのはっぱ



さあて…


 の安納芋はどうでしょうか~

わさわさ~ 茎をそうじ

ワサワサの葉っぱを切って片付けて~




掘り上げました!

掘りました


10本植えて2本脱落。 その後伸びてきたツルを切って挿し芽しましたが~
途中でまた脱落者が出て、結局9本で栽培続行…


それぞれの取れ高はこんな感じでした。

1.gif 2.gif

3.gif 4.gif

5.gif 6.gif

7.gif 8.gif

1、2、3、6(番号ナシだけど) は安納芋だけど

4、5、7、8、9 はなんか怪しい(^へ^;) 鳴門金時っぽくない?

苗が混じっていたのかなぁ  
それを挿し芽したから、倍増したのかも?(汗)

9.gif

安納芋はすぐには食べないで熟成させるそうですが…2週間ぐらい? マテ? 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 09:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

geroちゃんの芋は、成績いいほうじゃな~い♪
と言うことはー
お師匠さまの不作は、geroちゃんのせいじゃないよ。
お年寄りはね、誰かのせいにしたいのよ・・・
うちもあるよ(-.-;) たま~に「何でやねん」と思うことが。
2週間 待て! できる~(^-^)ニッ

| らうっち | 2016/10/18 10:03 | URL | ≫ EDIT

そ、そう?(^^;)
一応、ワタシの栽培方法はお師匠さまのとは違うのよ。
といっても、雑草を盛って乾燥防止をするだけだけどね。
今回もまあまあ、うまく行ったと思うのよ。

このところ猛暑が厳しくて初期の段階で葉っぱが茂らないのが原因だと思う。
お師匠様は藁をかませて植えて水やりもしているけれど
それだけでは追いつかないし、砂地だから水持ちは悪いしね。
それで3~4割方枯れてしまうのです。
そして肝心の秋に雨が降りすぎて日照不足になるからだと思う。
…というよーな事を話すのだけど
子供に意見言われたくないようで、
「アンタが手伝う前はいっぱいとれていた」と聞こえる独り言をぼそっと(笑)
ま、いいんだけど…親子だから…
しかし、生きているうちにリベンジしたい気持ちはあります。
原因を突き止め対策を講じて、汚名を拭いたいわ~~

| gerogero | 2016/10/18 10:17 | URL | ≫ EDIT

いいじゃーん

アタシのイモなんか田土だから腐っちゃってるのだ
イモは砂地がおいしいんでしょ

ふふふ
お師匠さまも長年作っておられるプライドがあるから、収穫が少なけりゃ自分のせいじゃない(弟子が悪い)と思いたいのね

アタシなんてねー
姑に肩揉め言われて「実の親の肩も揉んだことないのになんでや」と内心思いながら、時間かけて丁寧に揉んでやったのよ
そしたらその夜気分悪なったゆーんやで
「アンさんに肩もんでもろたからやろか」ゆーんやでプンプンもう二度と肩揉んだらんわ

| ann | 2016/10/18 10:55 | URL | ≫ EDIT

芋掘り

gerogeroさんのほうは豊作じゃありませんか。
お師匠様、弟子に追い越されてくやしかったのかな(笑)
熟成は2週間でいいんですね。
私はベランダで段ボールに入れてけっこう長く寝かせました。
うちも掘らねば。せめて1本に1個は実っているといいなあ(o´_`o)

| 海月 | 2016/10/18 11:12 | URL |

gerogeroさん こんにちは
爽やかな秋晴れ、ですねえ
外の空気とは裏腹に陰湿な事務所笑顔がない
やっぱりこの時期は外がいい
有給休暇、腐るほどあるのに、休みにくい日本の企業、人情の厚いまあちゃん
畑ばか=仕事ばかか…早く自由の身になりたい
さつま芋、掘るのが怖いです。
全部安納芋みたいですが???良く出来てるよ~~
食べてからのお楽しみで…
うちの芋きっと少ない筈
天気のせいにしときましょかのう
本当はヘタな芋作りです。。。

| まあちゃん | 2016/10/18 12:25 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

秋の空ですね~~
こっちは雲もまだ夏の曇ってかんじ;

ほんと なんだかミニチュアっぽい
そういう撮影モードがあるの? (゚д゚)!

芋類は掘ってみるまで分からないっていうのもドキドキだね、
これだけあれば~って思うけど
思っていたより少ないのね^^;?

>でも同じサイズなんだってね(manaさんが言ってたんだっけ)
んちゃ(*^^)w
不思議よね~ 目の錯覚って^^


| mana | 2016/10/18 15:00 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

うちは1か月は待つことにしてます('◇')ゞ
なので早く食べる分は試し掘りするんです、前もって。
今年の9月の天気はいけませんでしたよね。
あれはやっぱり影響したんじゃあないでしょうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| すぎさん | 2016/10/18 17:36 | URL |

安納芋は年を越して1月まで待った方が美味しいですよ。

| furuutu | 2016/10/18 17:57 | URL |

こんばんは!
豊作じゃないですか~~ 🎵
我が家はまともな芋。。。採れたこと無い(>_<)
すいおうはいつも栽培してるけど。。。

| まいちゃん | 2016/10/18 18:16 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

芋掘りお疲れさまでした~
お師匠様より良くできてたんですね。
オイラんちでは安納芋が満足にできたことがないから止めてしまいました。

オイラは師匠から畑についてはイヤミ1つ言われたことがないなぁ(笑)

| HAL_K | 2016/10/19 04:51 | URL |

ann さん へ

状況にあわせて柔軟に対処するってことが… ま、いいや(笑)
ワタシも人のことは言えないから(親子だけに)

> 「アンさんに肩もんでもろたからやろか」ゆーんやでプンプンもう二度と肩揉んだらんわ

それ! もみ返しです!!
ワタシ、肩が痛くて整体で揉んでもらったあとしんどくて寝込んだもん(^-^;)
「あとで気分が悪くなるかも」って言われてたから、ああそうかって思ったケド。
好きな事を言うってことは、本人は幸せなんだろーなーって思うことにしてるけど
ワタシのストレスはどうする? やっぱり草刈り機でブーン?(爆)

| gerogero | 2016/10/19 06:06 | URL |

海月 さんへ

お年寄りの扱いは難しい~~(爆)
いいんですけどね。。。

とったあとの保存もハードル高いですね。
新聞紙で包んで冷蔵庫の上にのせておくのがいいみたい?
こちらは一気に冬になるので年をこさずに腐ります(汗)

一本に一個?! そんな消極的な!(^m^;)
どうか大漁でありますように…

| gerogero | 2016/10/19 06:11 | URL |

まあちゃん さんへ

> 外の空気とは裏腹に陰湿な事務所笑顔がない

うっそ~~~(@m@)怖いな…
みんな忙しくてピリピリしているのかしら。
仕事が多くて儲かりすぎも良し悪しですね?
人手が必要なら若い人を雇ってあげて欲しいな…
でもイチから教える手間を考えると
酸いも甘いも?熟知したベテランまあちゃんさんを手放す気持ちにはなれないのカモ~~

ほんと? これ、安納芋?
なーんか皮の色とスタイルからして鳴門金時っぽいのですが(汗)
食べてみないとね(笑)

| gerogero | 2016/10/19 06:19 | URL |

mana  さんへ

空が高くなったよ~ おかげさまで(^m^;)

カメラにミニチュアっぽい写真が撮れるモードが付いているのだ♪
以前はフォトショップで加工しないとできなかったのが、ダイヤルひとつで実現できちゃう♪

ここ数年先細り的な感じで、何でも大量に欲しいお師匠様としては不満の残る結果でした。
そもそも芋の種類を変えた方がいいのかも? 難しいわ…

| gerogero | 2016/10/19 06:24 | URL |

すぎさん へ

1ヶ月~~ う~ん待てない~~(^m^)
そうかぁ。それで先に試し掘りするんですね…
考えているなああああああ!

今年は異常に暑くて、秋の長雨きつかったですね(T-T)

| gerogero | 2016/10/19 06:27 | URL |

furuutu さんへ

こちらは家の中でもひとケタになるので保存が難しいのです~
ホットカーペットの上に転がしておこうかしら(^m^;)

| gerogero | 2016/10/19 06:29 | URL |

まいちゃん へ

ありがと。。。
でも、昔はこの6~7倍は取れていたのです…
そろそろ芋の種類も変えた方がいいのかなぁ。
すいおう、育てやすいですか?

| gerogero | 2016/10/19 06:31 | URL |

HAL_K  さんへ

安納芋はやっぱり難しいですね。
今回、気をつけて船底型に植えたのに、合体したような芋になってしまいました。

> オイラは師匠から畑についてはイヤミ1つ言われたことがないなぁ(笑)

それは弟子の出来が違うからですよ~~~~~
HAL_Kさんは生意気な口答えなんかしないでしょ(^m^;)

| gerogero | 2016/10/19 06:33 | URL |

ありゃ・・・ そうですか。
確かに安納は大きくなりませんけどね。

鳴門金時も、ちょっと形が・・・
そんな風にはなったことないけどな~
どこが違うんだろ・・・

オイドンは二週間程寝かせています。
まだ外ですが、ぼちぼち洗って室内に移動させようかと
洗わなくていいけど、そしたら砂まみれになりますからね。

| ワル猫です | 2016/10/19 18:29 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

> オイドンは二週間程寝かせています。

なるほど~(^m^;) やっぱりしばらくはマテなのね。
鳴門金時の方は今晩天ぷらになる予定です(笑)

安納芋を大きく育てる方法はないものか~~
いや、握れるサイズのがいっぱいとれたらいうことなしなのですが。

| gerogero | 2016/10/20 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3718-13e8bee3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT