楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウコンとレタスと宿根?ロマネスコ

らうっちさん に種イモをいただいて、今年初めて育てている、ウコン。
葉っぱが綺麗~

うこん~~


まいちゃん のところでは美しい花が咲いていたので、もしや?!


…と思ったケド、花はナシ~
残念~  

はなはなし

気温の関係なのかしら? このところ朝晩冷え込むからな~ (^-^;)




みどりのはっぱ





一緒に植えた白菜はとっくに消え失せて、残った結球レタス2本ですが…
なんだか自由奔放になっています(^-^;)
結球し始めるのはまだまだ先か~?

ロマネスコの足

黄色の矢印が指し示しているのが…


2015年3月11日播種のロマネスコ・プレコス君です (^-^;)

一年半もの

蒔いたその年には結球せず、今年の春に1回収穫して撤収しましたが、
根元の脇芽から復活してきました  こえええ~

ロマネスコって宿根草なの?! 


花壇のオブジェとしても面白いかと思い、収穫は度外視して
ありのままにしていたら、アオムシのマンションになっていました(^m^)

いっぱいいある



端っこのほうにはおんぶバッタも愛を育んでおりました…(^へ^;)

おんぶバッタ



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ウコン | 09:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

ありの~ままの~青虫さんが~。
カーボロネロも宿根草みたいに生えてくるらしいですよ。
キャベツのくせにw(● ̄0 ̄●)w
らうっちさんのウコンはうちも花が咲いておりました(⌒-⌒)
遠目でしか見てないんですが。
まだあるかな?

| すぎさん | 2016/10/19 12:35 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

ウコンは、必ずしも花が咲くとは限らないみたい。
昨年は、結構植えたのに花は3つしか咲かなかったし、今年はうちでも咲いてないよ。
ロマネスコ、食べる部分が出てきたら・・・怖ぇぇ~

※急いでおります。簡単コメで失礼。

| らうっち | 2016/10/19 16:29 | URL | ≫ EDIT

あははー

二個目のロマネスコを狙ってるんですね
キャベツも脇芽から二個目ができることあるから、ロマネスコもあるかもね~ん
それにしても大きくなってるね

レタス、9月の長雨と気温が高いせいだと思うけど、うまく結球しませんね
私のも硬く巻いてなくてトウ立ち気味なんですが、今野菜高い高いいうてるし、多少変形でも大事に食べてますよ
結球野菜は肥料やらないと結球しないんじゃない?また無肥料でしょう?

| ann | 2016/10/19 19:46 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
毎日暑い…
爽やかな秋はどこへ行った
ウコン凄い成長でしょ
家も元気いいから花が咲くの待ってますよ~~
ロマネスコ、エンドレス栽培ですね
またまた週末に傘が出てる。。。

| まあちゃん | 2016/10/19 22:30 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ロマネスコが虫を呼び寄せてるってことはない?
カンナみたいな葉っぱで、これがウコンなんですね~
周りでも見かけたことがあるなぁ。

| HAL_K | 2016/10/20 04:45 | URL |

すぎさん へ

> カーボロネロも宿根草みたいに生えてくるらしいですよ。
> キャベツのくせにw(● ̄0 ̄●)w

ふふっ…アブラナ科は意外と長寿なのかも~~
ワタシも紫キャベツを2年育てたことがあります(笑)
そちらではウコンの花が咲きましたか!
うーん(^-^;)どうやったら咲かせられるんだろう。

| gerogero | 2016/10/20 09:00 | URL |

らうっち  さんへ

> ウコンは、必ずしも花が咲くとは限らないみたい。

そうなの~? 今年はらうっちさんのとこも咲いていないんだ。
きれいな花だよね。楽しみにしているんだけどな。

ロマネスコは…生ったらホントにコワイわ。

| gerogero | 2016/10/20 09:02 | URL |

ann さん へ

何だかよくわからないけれど、ここに植えると背高のっぽになるのよ。
日照のかげんかしら?

あ、気温が高いとレタスも結球しないの?
お師匠様のリーフレタスも早々とトウ立ちしたって言ってました。
それに… 肥料も必要か(爆)

| gerogero | 2016/10/20 09:08 | URL |

まあちゃん さんへ

暑いですね!(@-@)
朝晩涼しいからうっかりしていると熱中症になります(汗)
気を付けてくださいよ~~
週末、雨ですか! 困ったな… 外仕事が入っているのに…
ロマネスコはエンドレスになるかなぁ(笑) 
こんなに喰われていすのに…

| gerogero | 2016/10/20 09:13 | URL |

HAL_K  さんへ

花壇のオブジェとしては抜群だし?
虫にもオアシスがあってもいいかな…と(笑)
これで生ったらすごいですよね~

そうそう(^-^)b カンナに似ています♪
葉っぱだけでも奇麗で見応えがありますが
花は清楚で美しいのよ~~



| gerogero | 2016/10/20 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3719-bdf55efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT