楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの土寄せと安納芋の花♪

捨てられる運命だったショボイ芋からワサワサになっているアンデスレッド♪

ポットで芽だしは上々

ポットで育苗するのはなかなかイケルかも。
来年はもっと早くに埋めて涼しいところに置いておけば早く芽が出て
寒くなる前にワサワサになって、実入りもよくなるかもしれない。



サテ、こちらはどうでしょう(^-^;)

台風の豪雨で溢れた水に流されかけたのに、奇跡的に芽が出揃ったジャガイモたち。

ぼーぼぼー

ザッソーがいっぱい生えていたので草削りで削ったけれど
土がコンクリートみたいにカチンコチンだった 
やっぱり、水に浸かって締まったのね…

とりあえず堆肥を

植えつけた時に堆肥と野菜の土を仕込んでいたけれど、それも流されているみたい。
なので、土寄せ代わりに再度、牛糞堆肥を盛っておきました。

あれだけ 水に浸かってゴウゴウ水が流れていたのに、
アンデスレッドが一つ消えただけで、ほぼ全員が発芽(@-@)
溝の底に植えていたおかげで、ちょっと動いた程度で済んだようです。

そういえば 2年前 もそうでした(^-^;) 結構、タフなのね~


農林一号の花が咲いていた~

のうりんいちごうのはな


ワタシも負けじ! とばかりに、安納芋の花も咲いていました。

むらさきがこい

先日、お師匠が収穫しちゃったので、ツルは切られているのにね 
何か言い残したことがあるかのように ぽつんとひとつ咲いていました。

こういうのを 有終の美を飾る っていうんだろうか。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

堆肥を乗せたところがやけに目立つ。
それだけ大地が乾燥しきってるって証拠なんだろうね。
geroちゃんとこのジャガイモさんはタフだけど、うちのは軟弱だよー
水浸しや水が流れるとこまでいってないのに、半分以上が腐ってたから。
袋栽培だからか?
うちの半分以上は致命的。
栽培数が少ないから~
サツマイモに花って咲くだね~
かわいい花♪

| らうっち | 2016/10/20 12:34 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

じゃがいもコーナー 良い感じですね^^
豪雨にも負けずに育っているじゃがいもたち
健気ですね~
いろいろな種類を植えられてるから
味比べなんかも楽しそうですね。
沢山収穫できるといいね~~(*^^)v

>レンチン茄子は麺つゆに浸して
色止めにごま油を加えると
味は中華風お浸しですよ(*^^)v

| mana | 2016/10/20 14:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ジャガイモ。。。頑張ってますね🎵
ところで、さつまいもの花って、綺麗なんですね(*_*)

| まいちゃん | 2016/10/20 19:03 | URL |

らうっち さんへ

そうだよ~(^^;)ここは砂漠のようにカラカラなのだ。
湿気るなんてことはありえなーい。。。
だから芋ぐらいしか作れないのよ~~
袋栽培は画期的な方法だと思っていたけれど難しいのね?
以前、山芋を袋栽培した時はけっこううまくいったんだけどな。
水やりはしなくていいのかも知れないね。

暑い日が長いとサツマイモの花が咲くようです。
ことしは残暑が厳しくて、今日も夏日だったしね。

| gerogero | 2016/10/20 22:38 | URL |

mana  さんへ

アンデス出身だから過酷な体験なんてメじゃないのかも?
意外と元気で良かったです(笑)
ま~、このあと急にガツンと寒くなったりしなければ…ね。
今日は夏日だったけど、北海道ではヒョウが降ったって言うし
なかなか予断をゆるさない天候ですw

あ、そっか~ ゴマ油ね(^m^)

| gerogero | 2016/10/20 22:42 | URL |

まいちゃん へ

しょぼくても、流されかけても、両方元気なので嬉しいです。

サツマイモの花はアサガオに似てますね~
九州南部や沖縄の温暖な地域では普通に花を咲かせるそうですが、
本州以北での開花は珍しいみたい。
サツマイモの花が咲くのは日照時間が短くなることが条件で
しかしその頃にはすっかり秋で寒くなっているから枯れちゃうのよ。
今年は10月に入っても暑い日が続き、今日も夏日だったから
咲いたんだと思う~~

| gerogero | 2016/10/20 22:53 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモは大雨でも流されなくて良かったですね。
冬にはしっかりと新ジャガが食べられますね。
サツマイモの花を久しぶりに見ました。
もっと白かったと思ってたけど、安納芋だと色が濃いのかな?

| HAL_K | 2016/10/21 05:20 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

うちでも一度見かけたことあります、安納芋の花。
赤ひげネギって成長すると白い部分が外側だけ赤くなるんですよ(⌒-⌒)

| すぎさん | 2016/10/21 08:12 | URL |

HAL_K  さんへ

ワタシも(@-@) 以前見たのは鳴門金時の花でした。

http://blog-imgs-15.fc2.com/s/p/y/spygrass/20111105154850a68.gif

安納芋の花も見るのは2回目です。

http://blog-imgs-47.fc2.com/s/p/y/spygrass/20131029235010ed2.gif

温暖化が進んでいますね(滝汗)

冬はジャガイモが無いとね~ 何としても豊作であってほしい…

| gerogero | 2016/10/21 09:33 | URL |

すぎさん へ

すぎさんも見られたことがありますか♪
昔は本州では滅多に見られなかったそうですよ。
地球温暖化の影響ですね…

赤ひげねぎ、色が付くんですね(@-@)楽しみ!

| gerogero | 2016/10/21 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3720-58fdb71c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT