楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もものすけの種を蒔きました♪

巷で流行っている? サラダ蕪を蒔いてみました~

fc2blog_2016102108575500a.jpg

手で皮がむけるそうです(@-@)  ホンマに?!



育てた人々の反応は… なんとなーく… ぼやけているので(笑)
ワタシも検証してみます 



しかーし!


二条に植えようと思ったのに、入っている種が少なかった!!


ので、手前に菜花を蒔いてみました(滝汗)

たねがすこしだった

ここしかないてきな

狭いスペースですな 

本当はほかに二カ所空いているんだけど、
柿を取るときに落下事故が起きるので、今は立ち入り禁止エリアですねん(爆)

ぜんぶまいた
annさんにもらった種は2013年ものだったので残っていたものすべて蒔いてしまいました。
アーティチョーク…長いこと食べてないわ~

育ったら育ったで、場所をとるしアブラムシの巣窟になるのでアレなんですけどね(^-^;)
それに食べると言ったってほんの少しだけしか可食部が無い(笑)
でも、ワタシ的には思い出の味なんで♪

無事に育ってほしいわぁ…








壬生菜は連作4回目に挑戦中です。 
実は、3回目は芽が出ませんでした(@m@) やっぱり連作障害?

みぶな3かいめ

一応、有機石灰と化成肥料を混ぜてありますが… 
答えは神のみぞ知る (おいおい^^;)



今年は在庫処分でいっぱい蒔く! と言っていたわりに全然蒔けていません 
家に居たらいたで、主婦って雑用が多いのよ… とほほ。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 09:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
もものすけ。。。楽しみですね🎵
今から、種探しても、遅いよね(;_;)

| まいちゃん | 2016/10/21 11:07 | URL |

まいちゃんへ

そんな事言わずに〜〜
種を買って来て蒔きましょうよ!
ワタシだって蒔いたの17日で遅いと思うけど
この蕪は面白そうなんだも ( ^ω^ )v

| gerogero | 2016/10/21 11:17 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
今日はちょっと涼しい気もする週末
やっと終わる1週間
主婦も忙しいでしょうね、セレブな奥様してられませんね(笑)
笑っちゃあいけんね
種蒔き進めていますよ
ミブナ連作障害???考えた事無いですが
どんどん発芽したら追っかけられますよ
そんなになれば言う事なし、頑張ってくださいませや。。。

| まあちゃん | 2016/10/21 12:48 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

アーティチョークってほんとたべるとこ無いですよね(´○`;
しゃぶりついてもたいしてないし、
こまごましてるとこも手間がかかるけどちょっとだけしか量がない。
でもちゃんとした素材なんですよね、フランスでは。

| すぎさん | 2016/10/21 16:35 | URL |

まるでピーチ?、これは「もものすけ」の皮を剥いた時の感じですね、3年程続けて作っています、尻の方から皮を剥くと素直に剥けますよ、そのまま食べると美味しいが好みで何かを付ける人も居そうです。

| furuutu | 2016/10/21 17:51 | URL |

ほお〜、もものすけ、かわいらしいですね。
反応がぼやけているとかえって気になります(笑)
大根で毎年失敗してるんですが、かぶなら栽培期間が短かそうだから収穫までいけるかも。
葉っぱもうさぎの好物だし。
私も種を探してみようかな♪
アーティチョーク、アブラムシが来ますか。
花苗ならハイポネックス農薬入りがよく効きますが、アーティチョークはでっかいから根からつぼみに行き渡るのに時間がかかるかな^^;
今日ようやくサツマイモを片しました。収穫結果は予想通りでした。とほほ。

| 海月 | 2016/10/21 20:31 | URL |

まあちゃん さんへ

午前中は暑かったけれど午後から曇ると一気にすずし~
やっぱり秋かな。
一週間、長いような短いような。
ぼーっとしてる時間も多くて雑事が片付かないのだ~(笑)
週末ですね(^m^)
明日はワタシも種まき三昧の予定です♪

| gerogero | 2016/10/21 21:26 | URL |

すぎさん へ

ふふ(^-^)
すぎさんも食べられてましたか~
欧米ではなかなか好まれているみたいですね。
もうちょっと肉厚に身が入っていたらいいんですけどね~

| gerogero | 2016/10/21 21:27 | URL |

furuutu さんへ

> まるでピーチ?、これは「もものすけ」の皮を剥いた時の感じですね

あ、そうか。味がピーチなわけじゃないんですね(笑)
頑張って育てて皮を剥いてみたいです~

| gerogero | 2016/10/21 21:29 | URL |

海月 さんへ

> 大根で毎年失敗してるんですが、かぶなら栽培期間が短かそうだから収穫までいけるかも。

そうなんです! ソコ! わりと早くに収穫できるのがワタシ向き(笑)

アーティチョークは葉っぱ~蕾にかけてびっしりアブラムシが付きます(汗)
見るだけで食欲減退~ 
アザミ系はアブラムシの好物なのかな?
ワタシの中のアーティは食用なので農薬はちょっと…

| gerogero | 2016/10/21 21:34 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

へ~、面白いカブがあるんですね~
モモの味がしたら売れるんでしょうね(笑)
赤カブって育てたことがないです。
って、今年は普通のカブの発芽が悪くてまいってます(泣)

| HAL_K | 2016/10/22 04:56 | URL |

geroちゃん おはよー♪

主婦って雑用が多いのよ
に1票
ホントに嫌んなるぐらいあるよね~
朝のうちにまとめて片づけちゃおーと思っても、午後からしかできないこともあるしで結局1日飛び飛びで家の事する羽目に・・・
連続4-5時間作業なんて、ここんとこしたことないわ。
うちって要領が悪いだけなのかな~

アーティーチョークって育てたことない。
今一興味も湧かないんだけど、美味しいの?
今後のgeroちゃんのレポートで決まるかな♪ よろしく!!

| らうっち | 2016/10/22 05:51 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

桃の味がしたらそれは蕪じゃなくて桃だ~~(笑)
ほんとうに手で剥けるのか楽しみです。
というより、芽が出るかしんぱい…

| gerogero | 2016/10/22 13:47 | URL |

らうっち  さんへ

> 主婦って雑用が多いのよ  に1票

ありがと~~ (ToT)
なんで?って思うくらいブツブツあるの。
あっという間にお昼になって、旦那さまとご飯食べる…
いやぁ~ 毎日これがネックか(爆)
弁当にすりゃ、畑から家に帰って来なくてもいいんだけどな~~

らうっちさんはこま切れの時間でもマメにあれこれやっているじゃない?
ワタシは あ、時間無いな と思ったら次回まわしにしちゃうもんね。
だからぜんぜんはかどらない~^

アーティチョークはハッキリ言ってお勧めできません(爆)
巨大になるのですごく場所をとるし、アブラムシがびっしりつくし
何と言ってもトゲトゲが痛い~~ 
簡単に言うと、巨大なお化けアザミですから~~(^m^;)
味は…茹ですぎた筍みたいな味です。ジャガイモに似ているという人もアリ。
詳しくは以前育てた時の記事を見てみて~

http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-1114.html


| gerogero | 2016/10/22 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3722-8c1716dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT