楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつまでイチジク?イタリアの苺を初収穫♪

今年は残暑が厳しかったおかげでイチジクの寿命?が なが~い♪

なってるよ~

昨日も暑かったです。 でも、午後から曇って気温は一気に急降下…
夜はぐぐっと冷え込んで、やっぱり秋はだんだんと深まっていくようです。

この青い実は熟すことができるだろうか。

あおい


小さくて見た目が悪いけれど、美味しいのよ(^~^)

fc2blog_20161021220041846.jpg




さて、本日の本命いってみよ~!
イタリアの街角の花屋さんで買って来た、苺の種♪
白い苺なんて珍しいやん~ って思わず手が出たのよ(笑)

少しだけ

埃みたい

この埃みたいな種から芽がデタのは4月初旬でしたが~

detayo.gif



この後、 ポット上げ→ 鉢に移植   を経て



結実!

細長い

ちっさ!  ( ✧Д✧)


こっちは赤いタイプですが~

一緒に写ってるアリと比べても、その小ささが際立つ~~(笑)
ヘビ苺サイズです 

ふつうさいずの

なにこれ?

ええ~っ (@-@) パッケージに偽りアリじゃんかよ~~!!

それとも、大きな実を生らせる特別な秘儀でもあるん? 



釈然としない気持ちをおさえつつ、お世話をしました。

すくない~

枯れた葉っぱをちぎって捨てて、株もとをきれいにして苺用の肥料をパラり。
水をたっぷり与えておきました。

次はもうちょい大きな実が生るといいんだけどな~

いきかえりました


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 06:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あははーホンマやな

パッケージの画像では普通のいちごに見えるやんね
実際はどう見てもワイルドストロベリーですね
それは・・・だまされましたね(笑)

なんとなくイタリアで買ってきたって言ったらおしゃれな感じするけど、日本の種苗会社のほうがきっと真面目なんじゃない?
いつだか大きなホームセンターで輸入種を何種類か買ったことあるの、高かったのに全然芽が出ーへんやん
それはアタシがヘタなせいだけじゃなかったと思うのね~ん

画像のような白いいちごは日本の苗屋さんでも売ってますよ?

| ann | 2016/10/22 09:27 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

そーやねん…旅行気分でまんまとダマサレタわ(^^;)
いや、ちゃんとパッケージ読めばわかったんやろけど。
ワイルドかぁ~
だったら花壇に植え替えようかな(おいおい)
ま、芽がデタだけましですね(滝汗)
ええっ(@-@)白い苺、売ってるの~?
どこじゃ~~

| gerogero | 2016/10/22 09:54 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

うちのイチゴは苗のまんま、定植できてないんですが
やっぱり超小さい実が夏にできていました。
その時は来年にならないと株が育ってないためだと思っていました。
が、違うのか(´○`;

| すぎさん | 2016/10/22 12:23 | URL |

すぎさん へ

苺もものすごーく種類が多いみたいだから
ワタシのも来年には普通サイズの実が生るのカモ?(欲目)
種で育てるものって大抵そうですよね? (しつこい)
すぎさんの苺は大きな実がなりますようにお祈りいたします(^m^)

| gerogero | 2016/10/22 14:06 | URL |

イチゴの種って小さすぎるのかな?、以前買った四季なりイチゴの種は、泥団子みたいな小さなボール状で、そのボールを土の上に置くと芽が出てきました。

| furuutu | 2016/10/22 17:54 | URL |

furuutu さんへ

> 以前買った四季なりイチゴの種は、泥団子みたいな小さなボール状で、

それ、コーティング種ですね(@-@)さらに値段が高かったのでは?
種がホコリみたいってことはそれが付いていた実もかなり小さいということが
容易に想像できなかったワタシです(爆)

| gerogero | 2016/10/23 05:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3724-7c1c9b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT