楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャーマンアイリスの植え替え

今日は曇りです~ 風が冷たい。寒い(^m^;)

きいろお

あふりかんとーる

アフリカントールは背が高いはずだけど?

あ、通路に倒れているだけか(笑)

たおれているのか




はさみ




さて… 

今週の18日は28℃の夏日でした(汗)

18日は夏日だった

もみ殻と有機石灰と、化成肥料を少しだけ投入して、赤ポチで耕し~

置いた板の上に乗って、畑でサーフィン♪ (まあちゃんさんのパクリね^m^)

なみのりしました

もと田んぼだった土を軽くするためにもみ殻を大量に入れたので
フカフカになりすぎていたのを  の体重で圧縮したのだ (爆)

畝立て~


あんまり咲かなくなってきたので場所を移転することになり、
8月下旬に掘り上げて放置していたジャーマンアイリスの球根…
干からびているものもあるけれど(爆) 大半は元気なようですw

芽が出ているものを

はんぶんにした

いっぱいあったけれど、畝の半分だけにしました(笑)
以前株分けしたものがプランターにもあるしね(^-^;)

ジャーマンアイリスは陽当たりがよく乾燥したところを好むので
高温多湿時期に植え替や株分けなどの作業はしないのがポイントなんだそうで
大体、9月~10月頃が植え替え適期。

でも、ずっと長雨が続いていたからちょっと遅くなりました。

はんぶんだけ

背中が見えているって?

全部埋めると腐っちゃうそうです(^-^;) 手抜きじゃないよ~






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 15:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪


>風が冷たい。寒い(^m^;)

うらやましい(´;ω;`)

いっぱい咲いていますね~^^
畑でサーフィン
あはそういうことね。
ふかふかの土か~ 良いですね。
涼しいし、畑仕事も楽じゃない?


>あのドラマ面白いよ~^^
天海祐希さん 大好きになっちゃった(#^.^#)

| mana | 2016/10/22 15:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

畑でサーフィンって転圧なんですよね~
板は2枚使いました?(笑)
左官屋は土間の均し仕事に2枚を交互に使って足跡を付けずにきれいに仕上げます。
降りなくても良いしね。

オイラならば間違いなく1畝全部植えてしまいます(笑)
でも、多いんだろうなぁ~

| HAL_K | 2016/10/23 04:54 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ジャーマンアイリスもちょっと癖がある花だね。
うちなら土の中に全部埋めてしまってるよ・・・

畑サーフィン
足揃えては、サーフィンしないよ~
足は前後で波乗りポーズで激写しなきゃ(^-^)
周りの目が気になるけど・・・

| らうっち | 2016/10/23 05:33 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

そうだね~~(^-^;)そちらはまだ30℃をゆうに超えてるもんね。
昨日は最高気温20℃デシタ…
夏の花もそろそろどんどん消えていきそうな予感…
そうしたら冬枯れのグレーな世界になっちゃうんだな。
それはそれでさみしーよ~~!
それに、寒いのは嫌だ~~~~~~~

| gerogero | 2016/10/23 05:56 | URL |

HAL_K  さんへ

> 左官屋は土間の均し仕事に2枚を交互に使って足跡を付けずにきれいに仕上げます。

そうなんだ~ (@-@) やっぱりプロは違いますね。
って、ワタシは左官屋じゃないしー(笑)

> オイラならば間違いなく1畝全部植えてしまいます(笑)

ソコ!
地中でHAL_Kさんを思いだしてやめましたわ(^m^)ナンチャッテ♪

| gerogero | 2016/10/23 06:01 | URL |

らうっち さんへ

いやいやいや~(^^;)
ワタシも最初は上から土をかけて腐らせちゃいました(笑)
それでお師匠様から… まあいいや。
来年、いーっぱい咲いて欲しいものです。

> 足揃えては、サーフィンしないよ~
> 足は前後で波乗りポーズで激写しなきゃ(^-^)

えーっ(@0@) そうなの?!
アカンわ、初心者はバランス失っておぼれそう~~(笑)

| gerogero | 2016/10/23 06:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3725-d47f8ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT