楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落花生の全収穫と黒豆の味見♪

昨日、落花生を収穫しました!

wasawasawasaw~

収穫ガーデンのソラマメ型花壇…
左の落花生に右側の黒豆が覆いかぶさっています(汗) ちょっと窮屈だったカナ 


花壇の縁から外に逃げ出していたのをカットしてしまったので
あんまりはいっていないだろうな…

と思いながら、ぐいっと引っこ抜くと~


ぐいっと

鈴なり! 





まさかの大収穫~~~!! 

大収穫~

20粒蒔いて、この収穫量です。 喜んでいいよね?

落花生「おおまさり」って、大粒で好き~~(^@^)/



念のため、スコップで掘り起こして取りこぼしを拾っておきましたよ。
なぜかジャガイモがあったのが謎だけど(爆)

とりこぼし


よけるために裏返った?黒豆もなんだか大収穫の予感… (@-@)

黒豆もだいしゅうかく

おそなえに…

一番端っこの大株は、通りがかった人(お師匠さま)に差し上げました。
T教のお供えにするそうです…




丹波の黒豆はお正月の黒豆用に育てていたけれど、
たくさん生っていそうなので、味見をしよう~~!!

きせきてき

奇跡的に? 虫くいは少ないようです。

むしくいは…


それでも用心して、さやから出してチェックしてから食べました(笑)

くろっぽい

ちょいと翳りのある豆です。 
味が濃い!! ウマイ~~ (^~^) 家族にも大好評でした!!

久々の、達成感~~~!!


狭い花壇で失敗したかな?と思っていたけれど、ワサワサになり、
対策を何もしなかったのに虫に喰われていなくてビックリ。
夏の間、いつもより水やりしたから? ここは風通しがいいから?
何が功を奏したのかなー(^m^;) わかんないなー


ひょっとして… まぐれ? 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 07:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったじゃーん

今年、丹波の黒豆よかったよね、アタシもよかったわ、全部枝豆で食べちゃったけど
落花生は一度作っただけでやめちゃったけど、落花生もあまり失敗なくできますね
砂地でもできるんだね~
だけど落花生は食べるのがタイヘン、塩茹でで食べますか?
大収穫、うれしいね

| ann | 2016/10/23 07:34 | URL | ≫ EDIT

丹波黒豆、すごか~ 我が家は全滅したんですよ。
虫? 中にいるんですか?気にしたことない~
一緒に食べてるかもね・・・(*^_^*)

| ワル猫です | 2016/10/23 08:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはよう~~
落花生凄い
丹波黒家も昨日味見、このはさんの大喜び
お楽しかった1日、遅くなったけどアップしました。
今日もこれから頑張ります。。。

| まあちゃん | 2016/10/23 09:08 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

まぐれでも何でもいいじゃん♪
落花生に黒豆まで莢が鈴なり。
あぁ~ 黒豆の枝豆食べたかったなー
来年からは、防虫ネットなしで作ろう!
掛けても集られるんだったら、集られても直ぐに確認できる状態のほうがいいよね。

| らうっち | 2016/10/23 13:25 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

ありがと~~(^@^)
砂地で実らせるのはちょっと難しいかも。
花が咲いた後の水やりがねー
あ、今気がつきました!
そのころ長雨で水分タップリだったわ。
な~んや~ (笑)
落花生はシンプルに茹でて食べます。炒ると大変だもん(笑)
ジーマーミー豆腐も大変だもん(爆)

| gerogero | 2016/10/23 22:41 | URL |

ワル猫 さんへ

> 丹波黒豆、すごか~ 我が家は全滅したんですよ。

ええっ(@0@) ワル猫さん、お上手だったのに!!
やっぱり天候のかげん?
こちらはどうも長雨が功を奏したようです(^m^:)
いつもはカメムシがいっぱい付くんだけど
今年はあまり発生しなかったのかな~?

| gerogero | 2016/10/23 22:46 | URL |

まあちゃん さんへ

まあちゃんさんから頂いた黒豆です~~
うーん(^v^)大成功!
あとはこのまま年末まで…

すんごく楽しかったようですね(^m^)
さっそく訪問いたしましたよ~~

| gerogero | 2016/10/23 22:49 | URL |

らうっち  さんへ

> 掛けても集られるんだったら、集られても直ぐに確認できる状態のほうがいいよね。

ソレソレ!
ワタシは放任だけど、マメにチェックしてるらうっちさんなら
ネットかけるよりいいと思うよ~
まぐれかもしれないワタシが言うのもなんだけど(爆)

| gerogero | 2016/10/23 22:52 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

黒豆の枝豆が美味しそうです。
オイラんちでは無農薬では無理だと分かってるんですが、今年はタイミングを逃したようで・・・
少しはできてないかなぁ~

| HAL_K | 2016/10/24 05:19 | URL |

HAL_K  さんへ

うちも無農薬では無理ですよ~
でも、場所によるのかも?
ここは風通しも良くて意外とうまくいきました(^m^)v
HAL_Kさんのも無事でありますように!

| gerogero | 2016/10/25 12:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3726-7920c575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT