楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彦根城に行って来ました~!

稲刈りも無事に終了し、米作りはシーズンオフになったので~
遊びますよ(^m^)/

昨日は快晴! 言うことなしの行楽日和でした♪ 旦那さまと滋賀県までドライブ~~
駐車場から出たところで、あれれ? 桜が咲いているよ(@-@)

花が?

びゅてぃほー

昭和47年4月に水戸市から寄贈されたもので
春(4~5月)と冬(11~1月)の年2回咲く桜だそうです。


秋ですね。

ええよ

あきだ~


さて、彦根城と言えば ひこにゃん です(^m^)
切符売り場のすぐそばに、お出ましのスケジュール看板がありました(笑)

スケジュールが!

げげっ、もうじきやん!




っつーことで、急いで天守閣を目指す~~

いきなりこの傾斜! 昔の人は登城するのも大変だったのね~~ 


何じゃこの坂~~

どひゃ~~

ま、待って~~~~っ




ふうふうふう…


ひんやり涼しかったのに、いい汗かいて天守閣前広場に着きました 

待つこと数分~
近くの建物からひこにゃんが登場です!

れいぎただしい

ひこにゃん

とても礼儀正しいです。
そして、とてもゆ~っくりとした動作です(^m^) さすが、ゆるキャラ!

ふなっしーのように飛んだり跳ねたりしません。

ただ、ポーズを取るだけ…


でも、ゆるされちゃうんだなあ~ ゆるキャラだけに…

いやあああああああ~





さ、本命にいってみよ~

彦根城 を見に来たんだからね(笑)



彦根城天守は、築400年の国宝です。
天守は3階3重、つまり3階建て3重の屋根で構成されており、規模は比較的小ぶりだが、屋根は「切妻破風(きりづまはふ)」「入母屋破風(いりおもやはふ)」「唐破風(からはふ)」を多様に配しており、2階と3階には「花頭窓(かとうまど) 」、3階には高こう欄らん付きの「廻縁(まわりえん)」を巡らせるなど外観に重きを置き、変化に富んだ美しい姿を…うんぬん。詳しくは→ HP をどうぞ!


てんしゅかく



こんぱくと


予想外に ちっさ  コンパクトです (^m^;)


ちっさ





中はやっぱり400年! 重厚な作りです。
天井の曲がりくねった木組みなんか、天才~

築400年~

天才!

しゅうふくのあと

丁寧な修復の跡もすごい。


天守からの眺めは最高!
こんな景色を毎日見ていたら心が広くなれそうです…

超、みはらしがいい~~

いいけしき~




さ、登ったら下ります…(^へ^;) ビフォーアフターではNGな階段。。。
足腰鍛えられますな。

あしこしきたえられるよ



彦根藩主と言えば桜田門外で暗殺された井伊直弼が有名ですよね。
強大な権力者のイメージですが黎明期はなかなかに大変だったらしい(^-^;)

来年のNHK大河ドラマでは井伊家の波乱万丈を生き抜いた、女城主(@-@)
の奮闘ぶりを描くそうな…
(彦根藩を賜るのは関ヶ原の合戦以降だけどね)




全部残っていたらとても広いお城ですね。

なかなかどうして

ぜんぶのこっていたら

掘りは大きい




お城から出て、掘りを渡ったところにある庭園も見学しました。

玄宮園
玄宮園

しんけん

とてもいい天気で気持ちよかったです(^-^)



このあと、城下町もぶらぶら~

城下町をぶらぶら




お腹が空いたので、お昼ご飯♪

すき鍋ミニ

近江牛が有名だから、奮発してミニすき焼き鍋をいただきました。
 (^~^) うまか~~! (いや、牛やって)


このあと、腹ごなしに彦根駅までぶらぶら~


近江と言えば、和菓子の老舗 「たねや

くらぶはりえ

その奥の洋菓子部門 「クラブハリエ」 で有名なバームクーヘンを買ったあと
ふと通りがかった同店のアイスクリーム工房 で…

ぎゃ~~おいしそう

栗のパフェ をゲット~~~

fc2blog_20161025094816ce2.jpg

栗の渋皮煮が鎮座まします、和のモンブラン~♪ 
クリームとアイスの量が絶妙~ 底のクッキー?とカシス?の甘酸っぱいソースが爽やか♪
甘さも丁度良くて、さすがでござりました(^~^) うまし!

ダイエット中だけどぉ
この時点で1万歩歩いていたから、たまにはいいでしょ~~ 



帰り道、アウトレットに寄りましたがその記事は
またネタ切れの時に~ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 心も身体も資本です | 12:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

彦根城に行ってきたんだね♪
天守閣までは登ってないけど、妹ちゃんと桜見に行ったよ~
ひこにゃんにも会えたし、ひこにゃんの顔出し看板でも写真撮ってきた(^-^)
城下町は散策してないから、栗パフェには出会えなかったよ・・・
ウロウロしなきゃ、いいものには出会えないね(^^;)

| らうっち | 2016/10/25 16:15 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

お堀の周囲は桜並木でした。
満開だったら見事だろうね~って♪
彦根城は平城のはずなのに、やっぱり石垣の上に建ってるから
足が疲れた…
そのあと町をウロウロしたので…
今日はお疲れモードですw
ま、よく歩いたおかげで
美味しいご褒美にありつけましたョ(^~^)v

| gerogero | 2016/10/25 16:27 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
すんばらしい天気のレジャー
春か大陸が見えそう
やっぱり遊ぶのはこんな日がいいですよ
畑や田んぼは合羽着ててもできるし~~
近江牛を食って、最高ですね
栗東赴任の頃は奮発してお土産に買っていましたよ、やっぱり高いだけ旨い
和菓子の老舗 「たねや」で洋菓子???
何かへん…美味しけりゃいいか
良かったね
週末はこのはさん北海道から広島の山奥で
山賊…ならぬまあちゃん特製の山賊むすびだった
やっぱり髭ずらは山賊のよう(失礼)(笑)

| まあちゃん | 2016/10/25 16:41 | URL |

彦根城に行ってきたのですね、数年前行きました、長ーーーい石の階段、杖が有ったので借りたけど、もうヘトヘト。
降りてくると調度ひこにゃんの登場に出会えました、ゆるキャラもこういった感じの方が可愛いですね。

| furuutu | 2016/10/25 18:00 | URL |

まあちゃん さんへ

久しぶりにいい天気のお出かけでした(笑)
こんなことしてるから今日は一日雨降りだったけれど~
ま、明日もあるし(^m^)

和菓子屋さんも異業種に参入しないと生き残れないのね。
もちろん、和菓子も美味しいですよ♪

北海道の山賊さん(^m^)ほんと、熊のような方でしたね(おいおい)
次はまあちゃんさんが北海道遠征されるのかな?
それは定年後のたのしみかなぁ?

| gerogero | 2016/10/25 22:45 | URL |

furuutu さんへ

ひこにゃんももう10歳だそうで…早いものです。
いまや全国、いや世界にも出かけているそうで
人気はワールドワイドのようです(^-^;)
やっぱり…石段、すごいですよね!
このあと天守閣の階段を登るともう足が笑い出します。
健脚の旦那を持つとなかなかにしんどいです…

| gerogero | 2016/10/25 22:50 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

週末農民だとほんとにどこへも行けないですもんね~
天気が良くて最高でしたね。

現存する国宝の天守閣では姫路城や松本城に比べると彦根城は小さいですね。
オイラんちの近くにある犬山城はさらに小さいしまったく飾り気がないですよ(笑)

| HAL_K | 2016/10/26 05:05 | URL |

盛りだくさんの記事ですね~ オイドンなら三分割かな(*^_^*)

ひこにゃん、可愛いな~佐賀県唐津市のゆるキャラによく似ていますよ。からわんクンって言うんですけど、知名度は全然及びません~

すき焼き鍋がうまか~って、おぬしやるな~(*^_^*)
街中散策、いいですよね~ 一万歩は相当あるかないと無理ですよ。
さすが普段農業で鍛えておられますね。


| ワル猫です | 2016/10/26 22:20 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

昨年行った姫路城はさすがでしたが…(^m^;)
でも、ひこにゃんに免じて許せる~
犬山城!
なつかしい~~(@0@) 修学旅行で行ったっきり~
明治村も…まだあるのかな? 

| gerogero | 2016/10/27 02:42 | URL |

ワル猫 さんへ

とりあえず2分割にしました(笑)
このあとアウトレットに行ったのですが、そこでも7000歩くらい歩きましたw
食べるなら、歩くしかないです(爆)
からわんクン? 今、HP見てきました~(^m^)
ちょっとスリムなぶち君ですね♪
カワイイじゃないですか~~!!
うちの せんとくん よりずっといいです(汗)

| gerogero | 2016/10/27 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3728-a839a1b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT