楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柿とりと落花生を食べた♪

ことしはじゅくしがおおい

今年は残暑が長かった。柿が熟してボタボタ落ちました。
気がついたら拾って片付けているんだけど、
このあたりは発酵した酸っぱい匂いがします(汗)

むしあつい


昨日、柿を取りました。
旦那さまが手伝ってくれたので、剪定を兼ねて枝ごとばっさばっさ~

ばさばさ

景気よく

今年生っている枝には来年は実がつかない(と聞いている)ので景気よく切りました。
あと、花壇の上に覆いかぶさって日陰を作っていた枝は大胆に切り落としました。


枝から外すといっぱいあった(@0@) これでまだ三分の一くらいだけど…
摘果していないので小さい実もいっぱい(笑) 貰い手あるかな~~ 

けっこうあるよ





インゲンの胡麻和え
もうさいごかも

さすがに実が生らなくなってきたそうです(^-^;) 寒いからね。



昨日の晩ごはん(^~^) 焼き鮭定食です。 トン汁添え♪
地味なごはんですが


落花生は塩茹でにして食べました。
「おおまさり」は殻の中ギチギチに丸々と入っています~ 大粒で食べ応えがあります!
甘みがあって、美味しい!

ぎっしり~



そして、この日の主役をデザートに♪

あまーい!

熟柿、うま~い(^@^) あま~い!!






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



関連記事

| 果物作り 柿 | 11:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

柿の選定は難しい、今年柿が成った枝には来年成らない、剪定はそこの所を旨く利用して、枝毎柿を取ってしまうと結構良い剪定になるらしいですね。

| furuutu | 2016/10/27 17:46 | URL |

こんばんは!
柿。。。トロトロの完熟って感じですね(^-^)
甘くて美味しそう。。。
ところで、おおまさりの塩ゆで。。。最高です👍

| まいちゃん | 2016/10/27 18:32 | URL |

うちも柿が豊作でしたが、ここまではないです。
おいしそうですね~^^
応援しておきました。ポチッ

| 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016/10/27 20:44 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

お~っ!
柿だ柿だw(● ̄0 ̄●)w
いっぱい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
なるほど、覚えておいて将来の剪定に役立てなくては(^^♪

| すぎさん | 2016/10/27 22:13 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

柿が豊作ですね~
凄い量です。
近所から今年ももらえるかなぁ(笑)

| HAL_K | 2016/10/28 05:11 | URL |

今年なった枝には来年ならないの!?

へえ~~そーなのか知らんかったわ
ほなアタシも・・・
う~~んと・・・どの枝に今年実がなったのかもうワカランなってもーたやん
果樹の剪定むずかしいね~~柿に限らず

| ann | 2016/10/28 10:17 | URL | ≫ EDIT

furuutu さんへ

ワタシも人から聞いたことなので定かではありませんが、
生っている実だけとってしまうと冬の剪定をするときに間違った枝を切ってしまって
翌年の実が少なくなっちゃった という事故が防げそうです(^-^;)

| gerogero | 2016/10/28 10:17 | URL |

まいちゃん へ

天然羊羹で~す(^-^)b  甘くておいしい♪

おおまさりの塩茹では何個でもイケちゃいますねー
食べごたえあるし♪

| gerogero | 2016/10/28 10:18 | URL |

矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

いらっしゃいませ~(^-^) コメントありがとうございます e-466

今年は暑すぎて木で熟しているものが多いです。
すでに落ちたものもいっぱいあるのですが、豊作でした♪

| gerogero | 2016/10/28 10:20 | URL |

すぎさん へ

ただ今育成中ですか?(^-^)
先が楽しみですね~
剪定のやりかたには詳しくないけれど、
枝ごと取っちゃうとあとの剪定がラクですよ~

| gerogero | 2016/10/28 10:22 | URL |

HAL_K  さんへ

あれ(@-@)HAL_K さんのところには柿が無かったですか。
ご近所さんの柿なんだ♪
うちはお師匠様とワタシぐらいしか食べないからなぁ…

| gerogero | 2016/10/28 10:24 | URL |

ann さん へ

ワタシも人づてに聞いたことだから確信は持てないけれど

> う~~んと・・・どの枝に今年実がなったのかもうワカランなってもーたやん
   ↑
そういうことなのよ(^-^;)
それで、冬の剪定の時に必要な枝を切ってしまって
あれれ~今年は生りが悪いなあ? ということらしいです。
よく隔年のように言われているけれど
本当は柿は毎年コンスタントに生るらしい。。。
手入れの良し悪しということですね。
ホンマ、果樹は難しい! そして正直ですw

| gerogero | 2016/10/28 10:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3731-4487131f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT