楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白菜とレタスの近況…

もうコンニチハの時間です…
めっきり寒くなってやる気テンションだだ下がりの 
そうなんです。ワタクシ、寒さに弱いんです…

とりあえず、昼のアポまで時間があるので畑を見てきました。

りっぱ

すげー! 立派~~!!


お師匠様の ですけどね (´∀`*;)ゞ


植え付け時にオルトランをパラッと撒いていたそうです。
旅行からお帰り後は時々ネットをめくっては虫退治をされています。
きれいね~
もう巻きはじめそう?

巻くのか?


さて…

お師匠様のトンネルの端っこが空いたってゆーんで、
間借りさせてもらっている、 の白菜とレタスの混植ですが~


左がお師匠様の白菜ね(^へ^;)

格差社会

この格差を見よ!





とうに死んでいるヤツもいるしー

なきがら


なんだかトウ立ちしてんの? アンタ…

おっぴろげー


レタスも結球しないで踊っています。

結球せえへん


ダンシングオールナイッ 言葉にすればぁ~~ ♪

ダンシングオールナイッ レタスが巻くよ~?




以上、自由奔放な現場からの中継デシタ(滝汗)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 白菜 | 11:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

何故にこんなに差が出る?
そっちのほうが不思議なんですけどーー
レタスがダンシングオールナイッ してるのは、何となくわかる(^^;)

| らうっち | 2016/10/28 12:33 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
昨日は雲が出たもののいい天気だったから
カープの勝を信じてしっかり夕方まで畑で遊び過ぎのサボりーマン、夜は奈落の底ですが

苺の苗、本当にブロ友さん皆さんにに恐縮ですよ
有難い事です。
根洗いは送料や梱包が楽だからと思います???
頑張って育てなきゃあいけないねえ
お師匠さんの白菜
オルトランの威力??
アブラーに青虫、夜盗虫と戦いは続いていますよ。

レタスも奮い立ち乱舞ですか、早めに胃袋の中へそなん事はええが我が家もなんか騒いでる
見てみよっと
良い週末しましょうで。。。

| まあちゃん | 2016/10/28 16:09 | URL |

オイドンも今年は少し気合入れてハクサイ作っていますよ・・・

レタス、巻くのは難しいですね。オイドンは飽きらめて、巻かないレタスにしました。

↓おお~ 柿だ~ 豊作じゃなかですか、オイドンも左門でごわす。熟柿、佐賀では「しゅうれん」と呼びます。
なぜかわかりませんが・・・

| ワル猫です | 2016/10/28 20:24 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

植え付けが数日遅かったのと、ワタシの苗が安物だったせいかも?
株もとに藁をしいてないしな~
結球レタスもトウだちするのね…

| gerogero | 2016/10/28 23:03 | URL |

まあちゃん さんへ

> 根洗いは送料や梱包が楽だからと思います???

そうなんだ(^-^)了解しました。
そうそう、頑張って育てなきゃあね!
責任重大~~ ヒヒヒ♪
春には苺農園できますね!!

今年の天候、変動しすぎ!
それにまた雨がよく降る…今も降ってます(^へ^)
明日はどうなんだろ~~

| gerogero | 2016/10/28 23:05 | URL |

ワル猫 さんへ

白菜はお師匠様が大量に作られるので
ワタシはぜんぜん力が入ってませーん(おいおい)
それにしても格差ありすぎ~

> 熟柿、佐賀では「しゅうれん」と呼びます。
> なぜかわかりませんが・・・

な~ぜ~(^m^)ソコが知りたい!(笑)

| gerogero | 2016/10/28 23:08 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

うなじ畝なのにこんなに差がつくなんて・・・
植え付けた時のオルトランは、虫害の多かった今年は効果的だったかもしれませんね。
オイラはすぐに忘れてしまうけど(泣)
巻かない結球レタスはしょっちゅうです(笑)

| HAL_K | 2016/10/29 05:26 | URL |

HAL_K  さんへ

数年前までは半分くらいヨトウムシにヤラレテ嘆いておられましたが
オルトランの効き目に味をしめたようです…
ま、植えた直後なら大丈夫かな?
いや、市販の野菜はみな少なからず農薬の恩恵?を受けているはず。
結球レタスって難しかったのね…

| gerogero | 2016/10/29 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3732-f2a60d6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT