楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もものすけの引っ越しと人参の種まき

私バカよね~ おバカさんよね~

一緒に蒔いたナバナと同じように、筋蒔きにしてしまったカブの もものすけ 

満員御礼なので、移植することにしました (^へ^;)

すくーぷ



そのまえに、この荒れ地をなんとかせんと!

ザッソー

大根と法蓮草を蒔きましたが、
芽が出ると同時に虫に喰われて消えました…  とほほ~


ま、嘆いていても仕方ないので、とっとと片付けて~


こちらにスプーンですくって、移植♪

ひっこし

根付いてからあらためて間引きすることにします。



ついでに手前に人参を蒔きました。
はやどり人参、紅輝(こうき)  キラキラネームが気になります(^^;)

ほほ~

にんじんはいつ

これで今季は3回目になるけど… いつになったら人参が食べられるのやら。。。




もとの場所の もものすけ はこんな感じになりました (^-^)b

こんなもんで

このあとの間引きでさらにどこかへ移植するつもりです。
モッタイナイからね 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 人参 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええっ?

カブを移植したの?カブって移植しても大丈夫?
根を食べる野菜は移植できないと思ってたわ、どうなるのかな~?
わっくわっく

お師匠様の白菜キレイね~
私、昨日、初白菜採ってみたの
そしたら、びっちりアブラムシがたかっていた~~~
外の方の葉っぱ剝いて捨てたら半分くらいになっちゃったよ

| ann | 2016/10/29 07:07 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんおはようございます(^^)/

とりあえず植えましたね。
もう一度はやらないとね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
人参は難しいですよね。
梅雨に蒔いたのがやっと収穫になりました。

| すぎさん | 2016/10/29 10:24 | URL |

もものすけ、うちも種を播きましたよ〜。
思ったより種が少なかったので、マルチの穴に1粒ずつ^^;
引っ越した子も無事育ちますように(。-人-。)
キラキラネームの人参も(笑)

大根の間引いたのが大好物なんですが虫に食われますね。
お師匠さまの白菜、さすがです。
ネットを張っても虫にやられてすけすけになってたんですが、ネットをめくってまで虫取りしないといけなかったのね。
私まだまだ修業がたりないわ(゚ーÅ)

| 海月 | 2016/10/29 10:50 | URL |

もものすけは蕪ですが蕪って移植出来るのですね、1ヶ月程前の事、種を買いによった店でもPOTに5本程の苗入ったのを売っていて驚きました。
蕪だから大根みたいに又根に成らないのかな?。

| furuutu | 2016/10/29 17:43 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

カブって移植可能なの?
へぇぇ~
fuurutuさんもポット苗を見かけたみたいだから間違いないんだ!
じゃ~さー、発芽したの間引き菜として食べるの勿体無いよね。
その勿体無いことしたよ。
もものすけって、入ってる種の数少ないでしょ・・・
勉強になりやした(^-^) ありがとね~♪

| らうっち | 2016/10/29 17:50 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

芽が出て3~4日目なんでまだイケる?かと思って(笑)

> わっくわっく

ワタシも(笑)

ええ~っ(@0@)annさんとこの白菜、とれるくらい大きいの?
虫はうまいもんよく知っているからね。。。
いいものを作ったら敵は見逃さないね(汗)

| gerogero | 2016/10/29 22:59 | URL |

すぎさん へ

このアホなやり方にいい答えがでればいいのですが…

人参を今食べようと思ったら梅雨時に播種ですか(@0@)
思い付きでは何事も後手後手でダメですね。
計画がモノをいうな~~

| gerogero | 2016/10/29 23:03 | URL |

海月 さんへ

わ~い(^-^) オトモダチ♪

> 思ったより種が少なかったので、マルチの穴に1粒ずつ^^;

それは賢明です。さすが!
ワタシも次は一粒種にします(笑)

ネットをかけたら安心して見ないですよね…
アオムシには有効ですが、ヨトウムシは潜水艦だから…
夜中に懐中電灯持って畑に なんて、ワタシにはとても真似できません。
虫を取る前に蚊に刺されまくるもん…(^m^;)

| gerogero | 2016/10/29 23:07 | URL |

furuutu さんへ

> 1ヶ月程前の事、種を買いによった店でもPOTに5本程の苗入ったのを売っていて驚きました。

えーっ(@0@)ホントウですか?!
じゃ、ワタシのやっていることはあながち奇異な事ではない?

> 蕪だから大根みたいに又根に成らないのかな?。

だといいな~と思ってやってみました(笑)
殆ど地上で丸くなるんだから関係ないかと…

| gerogero | 2016/10/29 23:10 | URL |

らうっち  さんへ

いや~、礼を言って下さるのはまだ早いかも~
ちゃんと大きくなって収穫出来たらのハナシですw
うまくいって欲しい~~
次に間引きしたものもどこかに植えてみようと思ってます。
(なんぼほどケチやねん^^;)

| gerogero | 2016/10/29 23:13 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

カブの丸い部分ってダイコンと違って茎だったような・・・
記事を読んで最初はえっと思ったけど、移植しても大丈夫かもしれませんね。
オイラんちも種が悪かったのかカブの発芽が第二陣も良くありません。
移植してみようかな(笑)

| HAL_K | 2016/10/30 05:09 | URL |

HAL_K  さんへ

> カブの丸い部分ってダイコンと違って茎だったような・・・

えっ(@m@) そうなの?
だったら、あの先っちょのシッポみたいなのが根っこなのかしら。
よくわからないけれど、やや希望の光が?(笑)
いずれにせよ、うまくいって欲しいです。
HAL_K さんも試してみて? 

| gerogero | 2016/10/30 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3733-d8237390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT