楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの土寄せと土盛り♪

木枯らし1号が吹いた日、ジャガイモの土寄せもしていました(^-^)b

2回目

凹植えにしたジャガイモたちは前回の土寄せで地上部と同じレベルになっていましたが
その後、暖かい日と雨のおかげで順調に身長がノビタ君 (^m^)v


化成肥料と油粕の混合肥料を株もとにパラり♪
三角ホーで草を削りつつ、土寄せをしました。

土寄せ


そしてそのあと、刈り草やサツマイモのツルでマルチング。。。

さむさよけ

風よけと保温と保湿を兼ねています 

あとは収穫までホッタラカシ~ みんな、ガンバレ~~ (こればっか)




双葉




元祖ガーデニング畑に埋めたアンデスレッドは
ショボイ芋だったのが嘘のようにワサワサに (@-@)
やっぱり、芽だししていたからかしら? 日当たりがいいからかしら?

わさわさ


花も咲いていました。

buru-si-toga.gif

これってどうなんだろう? 
うちのお師匠様は見つけるとすぐにちぎって捨てておられます(汗)


あばれってます

ちょっと徒長気味? あばれてますな (^m^;)


ここは花壇の中なので、よそから土(不要になったプランターのリサイクル)を持って来て
根元がグラグラしないように多めに盛りました。

つち盛り

徒長気味?

ジャガイモにも蔓ボケってあるのかな? 
やけにワサワサなので、ちょっと心配(笑)

もとはピンポン玉程度の種芋だったので、あまり期待はしていないのですが
ブログのテーマ的には、それなりにとれて欲しいところです (^m^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

秋ジャガにしては立派な花が咲いたね♪
花を残す・取るはいろんな意見があるみたいだけど、あまり変わりはないんじゃないかな~
花壇内ジャガイモ、植えた種芋に反比例してバカデカイのが出てきたら驚くね~♪

| らうっち | 2016/10/31 10:53 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんこんにちは(^^)/

そうそう、今年は徒長しています。
後から遅れて芽が出たのはそうでもないかも?
春作には蔓ボケと同じようなのがあります。
梅雨が過ぎてほかのが枯れてもまだ青々と伸びているジャガイモが
たまにあります。それが蔓ボケと同じ症状です。

| すぎさん | 2016/10/31 12:11 | URL |

gerogeroさん こんにちは
朝晩の冷え込み、いよいよ10月も終わり
木枯らしのふく日も多くなりますぞ~~
水没ジャガイモいっぱい採れればいいすねえ
家のじゃが、花が咲かずこけよる
掘ってみなきゃ???
種蒔きだけは頑張ってるから苗もぐれ
ポット上げは畑残業…もう夜はさぶいですね
でもやる時ないんですよね。。。

| まあちゃん | 2016/10/31 14:39 | URL |

らうっち さんへ

こちらはあんまり花が咲かないんだけどねえ。
やっぱり暖かいから?

反比例してほしいわぁ~~
こんなところで数学が役に立つとは(笑)

| gerogero | 2016/10/31 22:25 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラんちのジャガイモも何となくひ弱な感じがしますね。
9月の日照不足のせいかと思ってます。
ジャガイモの蔓ボケって考えたことがなかった・・・
春作では間延びしたやつが暴れるけど、それかなぁ。

| HAL_K | 2016/11/01 05:15 | URL |

HAL_K  さんへ

これから極度に寒くならずにいい天気が続くと良いんですけどね~
ワタシの花壇のジャガイモは徒長なのかな?
ここは西に土手があり、ヤーコンで北風が遮られて陽当たりがいいから
のびのびしているのかな(笑)

| gerogero | 2016/11/01 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3737-0c20e8d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT