楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニ温室の実態と拾った子と金胡麻のようす

寒い朝です(@m@) 今日の最低気温は 8℃   

温室の中は…

fc2blog_20161102091549838.jpg

3℃ だったようです(^へ^;)

おかしいと思うでしょ? 温室の中なのに、なんで外より低いの?! って…

それがミニ温室の宿命なのだ~~ 


夜間の放射冷却で気温が下がった後、外は気温が持ちなおすと連動して上昇するが
囲われた空間は下がったそのままの温度か、むしろどんどん冷えていくという現象が起こるのです。
そして日が射すと外よりかなり高温になるという…

ちなみに昨日の昼間の温度(右側の目盛)は34℃だったから真夏ですよね(^へ^;)
これからの季節、温室の中では
一日のうちで北極と赤道直下を行ったり来たりする生活が始まるのです…

これって植物には超ストレス。たいていのものは疲れて枯れてしまいます ( ノД`)

ぺん


もっとも、土の上にハウスを建てて、直に栽培している場合は
地中に蓄えた温度があるので、放射冷却が起こっても凍るようなことはないと思う。

 の温室がここまで気温が下がっちゃうのは
防草シートを敷いてプランターを並べているから。
温室の下にヤブガラシの根っこがはびこっているから直に植えられないのです (T_T)


低温対策をどうするか が目下の課題。

昨年もいろいろやりましたが、あまり効果は無かった…(^へ^;)
そろそろ奥の手の出番カナ~~ ってなところデス(笑)


さて、コボレダネシリーズのトマトたちはとりあえず元気にしています。

頑張ってます

ひとつ


瀕死の薔薇に…これは有名なカイガラムシ?! ゲゲッ  温室の中なのに…

カイガラムシ?


イタリア苺たちはそれなりに(笑)

昼間の気温が確保されるだけ


とりあえず収穫してみました(^m^) わはは~

うう~ん

ミニチュアの世界かっ!




そうそう、コンポストから生えていた茄子でしたが…
一昨日見たらこんなに増えていました(笑)

こんなにいたら


こんなの見たらさー

ひとつくらい拾ってやらんとな?

拾った!



HAL_Kさんから、胡麻は逆さにした方がいいって教えてもらったので
靴下干しでぶら下げています。

fc2blog_20161102091611326.jpg


自動的に胡麻が集まっています(笑)

fc2blog_20161102091632076.jpg



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 温室 | 10:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

温室こぼれ種トマト、色づいてるし青い結実したのまであるじゃん♪
時期じゃないときに、こういうの見るとテンション上がるよね~
ビニールは掛けてるけど、外におきっぱのうちの野良トマトは、多分結実はしないだろうな。
人工授粉ってしてるの?
ゴマの収穫方法、これいいね(^^)
うちはビニールだったけど、これなら風も通るし(^^)v ナイスよ。
うちもそろそろ温室の衣替えしなきゃ(><)

| らうっち | 2016/11/02 10:42 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

確かにテンションあがるよね~ 今に時期、畑には色が無いもんね。

> 人工授粉ってしてるの?

してないしてない(^m^) この手抜きガエルがするわけない(爆)
でも、なんとなーく実が付いて赤くなってます。ありがたい!!


胡麻は自分でもナイス!だとおもう(笑)
乾いて弾けたものが下にたまってくるんだもん♪

らうっちさんのトマトも温室に入れてもらったら赤くなると思うよ!
そちらはたしか建物のそばに建ててるやん?
半分でも外気の影響を受けにくいから、うちより管理はしやすいと思う。
それに加温器をもってはるし♪
うちもいよいよかな~って探したら値上がりしていてショック!!!

| gerogero | 2016/11/02 11:18 | URL |

こんにちは! gerogeroさん
Heyモーです
今の時期にトマト収穫は良いですよね
じっくり時間がかかって熟すから甘みも多くて美味しい!!
うちにも挿し木したアイコが有り ボツボツ収穫出来ます
温室入りでないので そろそろ気温が低くて終わりそうです

| Heyモー | 2016/11/02 12:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
寒いです、
冬だから我慢、ハウスの中、温度管理が大変ですね
朝の予報、今日は週自治曇りのはず
がカンカン照りそうなると思ってハウスの風ぬきオープンしときましたよ
だから朝晩会社の途中ハウスタイム必要なんです
トマト花咲けども実はならず
そのうちワカメのように枯れ落ちる運命か
自動ゴマ採り機、これならあまりゴミが混ざらんね
風邪ひかんようにガンバってくだされ
明日、中学時代へタイムスリップしてきます。。。

| まあちゃん | 2016/11/02 12:56 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

温室なのに??
って思っていたら そういう事なんだ~;;
単純なことじゃないんだね。
それにしても北極と赤道の気温差は
酷だわ~ (´;ω;`)

>最近のお弁当は誰にも中身を見られずに済む、
おにぎらず
あはは 確かにそうだね~
娘の朝ごはんに残り物のおかずを挟んで作ったりしてるよ。^^
便利~~

| mana | 2016/11/02 13:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

過酷な条件の温室なんですね~
それでもトマトが採れて良いなぁ。

ゴマは逆さまに袋に入れて良かったですね(笑)
さすがです。

| HAL_K | 2016/11/03 05:13 | URL |

Heyモー さんへ

そうですね (^ω^)じっくり赤くなるからとても甘くて濃い味です♪
これがボコボコ生ったら嬉しいんだけど、欲を出したらダメですね(笑)
Heyモーさんのトマトも頑張れ!

| gerogero | 2016/11/03 08:20 | URL |

まあちゃん さんへ

赤くなるまで長〜いですよ(笑)忘れた頃に収穫♪
待ってあげて下さいね〜〜
そちらは地植えだし、ふた回り以上大きいハウスだから
温度差もまだマシでは?
それでも朝晩の開閉は欠かせませんね。
私は時々忘れて、オーマイガッ!

| gerogero | 2016/11/03 08:26 | URL |

mana さんへ

温室さえあれば昼間と同じ気温が維持できるって考えて
奮発したのに、アレレ? ですよ ( ̄▽ ̄)
高い買い物になっちゃったので、なんとか活用しないとね…
今は、収穫時期を伸ばす程度が関の山でごわす。

| gerogero | 2016/11/03 08:31 | URL |

HAL_K さんへ

ゴマは逆さ吊りに…って教えていただき、ありがとうございます〜〜
おかげさまで、全自動で収集中です(笑)

トマトはいつまで収穫できるかな?
ミニ温室はなかなか曲者ですよ〜〜
この条件を乗り越える策をなるべく低予算で考え中です 。

| gerogero | 2016/11/03 08:39 | URL |

gerogeroさん おはよう
畑いっとったら時間なし、ポチだけね
た惜しんで来ましょう。。。

| まあちゃん | 2016/11/03 10:04 | URL |

まあちゃん さんへ

今日の同窓会、楽しみですね〜〜
お忙しいのにポチありがとうございます(´ω`)
こちらはまだ現地に着きません…

| gerogero | 2016/11/03 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3740-e2e331ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT