楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柿とりパート2

抜けるような青空~

の、11月1日に、まだ残っていた柿を取りました。

aozora.gif

わが家で一番高いハシゴと旦那さまの身長を足しても届かない…

とどきません



もちろん、摘果なんてしないのでまるで葡萄の房のように実が付いています(汗)
こういうのは大抵、ちっこいのよね~~

なりすぎくん


2回目でもいっぱいありました…
うちの柿はこれといってお世話もしないので 濡れ手で粟 的な(笑)

いや、柿という果樹が優秀なのかも?
これから植える人、育てている人はかなりラッキーなこと請け合います♪

200個いじょう?


こちらは渋柿です。 不作の割にいっぱいありました(滝汗)
本当はまだ樹に残っているのですが、干し柿に加工することを考えて、控えめです(^m^)

しぶがき


このあと、お師匠様と手分けして方々へ配り歩きました 

来年は摘果を頑張って、
もう少し立派なサイズのものを収穫したいと思います~ (ホンマかいな)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 柿 | 09:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

きれいな青空ですね~^^
ほんと抜けるような青空♪
しかし すごいですね~~\(◎o◎)/!
こんなに??
大収穫ですね~

>なぜか 花壇ではニラと里芋だけが育ちます^^;
観賞用の食わず芋ももすごいのよ;
里芋はもっと植えてみても良いかもね。

| mana | 2016/11/04 13:21 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんこんにちは(^^)/

柿ってほんとにそんなにたくさんできるんですね。
うちのは大きくならなくていいから
普通に収穫できたらな~。
とりあえず来年に期待。

| すぎさん | 2016/11/04 15:20 | URL |

おほほ

言うだけならタダだもんね~~
柿なんて摘果する人いる?そりゃあ出荷する人は、柿一個に葉っぱ何枚って決めてるそうだけどさ~
柿は家の裏に自然になってるものでしょ?
お店で買うものでもないでしょ?

今年、柿も不作だそうですよ
お店で柿勧められて(そりゃまあ和歌山の立派な種なし柿だったけどさ)「うちも柿はなってるんだあ~」て言ったら
お店のお兄さん「みんななってへん言うてるのに、貴重な柿やな」って言ってましたよ

アタシも今日、どの枝に実がついてたか思い出しながら、少し切りました
柿爆弾が落ちてくるへんを中心に切りましたよ

| ann | 2016/11/04 19:11 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

柿はワタシでも大豊作(笑)
今年は生りが少なそうに見えてもこの程度はある(爆)
もっと手入れをすれば品質の良いものが取れるのだろうけれど
わが家で食べるのは私とお師匠さまぐらいだから…

ニラも育ってるの?(^m^) いいじゃんいいじゃん♪

| gerogero | 2016/11/04 23:55 | URL |

すぎさん へ

来年は生りそうですか?楽しみですね!
すぎさんのはどんな実がなるんだろう~~
生りだしたらすごいことになるかも?

| gerogero | 2016/11/04 23:58 | URL |

ann さん へ

そーそー(^m^) 言うだけならタダだもんね~~
大体、そのころは米作りで忙しいんだよきっと。
見向きもされずに柿はせいいっぱい実を生らせて
こんなヤクザなとこから子孫をどこかに移そうと考えて
たくさん実を生らせているのやも?
annさんのところに出没する謎のケモノも一役かっているのかもね。
ワタシも冬の間にもう一回、丁寧に剪定しようと考えています。
旦那さまに言ってもいいんだけど、イラチだからね(爆)
来年の姿を想像しながらじっくり枝を切りたい。

そういえば柿は買ったことないな~~
イチジクも買ったことない(^m^)ケケケ。

| gerogero | 2016/11/05 00:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/05 05:26 | |

geroちゃん おはよー♪

来年の柿に対する志は一緒だね(^^;)
でも来年は裏年になるんじゃないかな~
1年飛ぶと、志も崩れていってしまうよ・・・
今年は干し柿作りどうしよ~かなー
ネットで買うと数が多いから・・・
そうだ♪ 道の駅に買いに行こう。
渋柿っていつ頃まで売ってるんだろう。
あまり早く作りすぎると、正月までの管理が大変だし(^^;)

| らうっち | 2016/11/05 05:41 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ ♪

いやああああ、これも濡れ手で粟というのでしょうか(笑)
ありがとうございます!

| gerogero | 2016/11/06 01:09 | URL |

らうっち さんへ

裏年って、実が生りすぎた翌年は木の疲れが残っているかららしいよ。
摘果して平均して実がなるようにすれば、毎年コンスタントにできるそうな。
でも、摘果する時期って…こちらは忙しくてねー
それに、このあとの剪定で間違った枝を切っちゃうと…おほほほほ。

あらま(@-@) らうっちさんとこ、渋柿が無かったっけ。
そして干し柿作るのね? イヒヒ… ←なんの笑い?(^m^)

| gerogero | 2016/11/06 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3742-b3aebe7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT