楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次郎丸法蓮草と菜花2種とカーボロネロ

このところバタバタとしていて、記事が滞っています(^m^;)
土曜日にはもう一か所片付けておりました。

法蓮草の蒔き時期はギリギリ、オッケーだったかしら。 
ま、いいや~ なんとかなる?

うーん…

柿の木がボトボト実を落していた因縁の花壇…
でも、もう真上にかかる枝を切ってしまったので、心おきなく蒔けます♪
ザッソーとゴミをとっとと片付けて、有機石灰と堆肥をぶち込みました。


↓こんなところに落ちた柿が!(爆)

じろうまる

次郎丸を3筋、厚めに蒔きました♪ ここも夜間はビニールで覆います。

3すじ



003_20161106231938d6c.gif




昨日、ブログ友達の HAL_Kさん から種をいただきました。
いつもたくさん育てておられて気になっていた、ナバナ♪ うれしい~
(前出の次郎丸もHAL_Kさんの自家採種でした)

しかし…同封して下さってた… カーボロネロ? 何それ(@-@)

蒔きました~

調べましたよ!(笑) イタリアの黒いキャベツでした!! しかも、巻かない…(^、^;)
HAL_Kさんのブログを読み返し、ちょっと考えて、4マスに蒔いてみました(笑)

ガラス温室で育苗します。まだ植える場所を確保できていないノダ 



一昨日収穫して、小屋に忘れていたイチジク…
半分ドライ化しています \(//∇//)\

はんぶんどらいに






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ホウレン草 | 05:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

カーボロネロ、黒キャベツ・・・
何につかえるんだ?
料理下手だから使い道に困りそう(^^;)
これから蒔くものには、もうビニールトンネル必要なんだろうな~
開放的気分は一瞬だったわ。

| らうっち | 2016/11/07 06:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/07 06:38 | |

らうっち さんへ

巻かないって言うのでワタシ的には気がラクだー(笑)
見た目が、固そうなチシャ?みたいでドン引きですが
炒め物とかにすると美味しいらしいよ?
ま、たまにはドキドキしながら育てるのもいいよね〜〜

| gerogero | 2016/11/07 09:12 | URL |

鍵コメ さんへ♪

ごめんね〜〜 忙しい時に m(_ _)m
それ、面倒なのよ… しかも難しいねん。
私は成功したことないので、失敗しても気にしないで
さっさと捨てて下さいね〜〜 (´-`)

| gerogero | 2016/11/07 09:20 | URL |

gerogeroさん こんにちは
今日もい天気は真っ青、雲がない
会社で疲れを取っています。
おいおいセルトレイ、つかいすぎじゃんか~~~
ボチボチと言うかまあ節約の心良い事です。
カーボネロ???うちの仔ネロです、関係ないね(笑)
元気に発芽すればいいですね。
ど田舎の中学、人数少なくて、みな兄弟みたような…
でも偏屈がかなり居る
そんな奴はムシ、仲良しはエンドレスです。
10時間たってもまだ帰りたくない奴も、次回が楽しみ
先に逝かないよう野菜をいっぱい食べましょうや。。。

| まあちゃん | 2016/11/07 12:27 | URL |

gerogeroさんこんばんは(^^)/

うちもカーボロネロは10株ぐらい栽培しています。
菜花用です。
HAL_Kさんも菜花がおいしいと言っていましたよ。

| すぎさん | 2016/11/07 18:24 | URL |

まあちゃん さんへ

ちょっとケチっちゃったセルトレイ…
ボコボコで敗れちゃってますねん(笑)
これが済んだらお払い箱ですね。
いいなぁ同窓会♪
こちらはとんとやっていないようです(汗)
みんな忙しいのか幹事がいないのか?
仲がいいっていいですね(^m^)
ま~、歳をとると昔の個性が倍増する人もでてきますね(笑)
それがまた楽しみだったり(コラコラ)
野菜をいっぱい食べて、次回に備えましょう!!

| gerogero | 2016/11/07 23:17 | URL |

すぎさん へ

あら、すぎさんも♪
すぎさんも珍しい野菜をたくさん育てておられましたネ(^m^)
ワタシも参戦しますよ~~ 
アドバイス、お待ちしていますぅ~~

| gerogero | 2016/11/07 23:19 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

えっ、カーボロネロ(黒キャベツ)はご存じなかったんですか?(笑)
昨年初めて栽培したんですが、ブログで菜花が美味しいと教わり、撤収を遅らせて食べてみました。
ちょっとクセがありますが、美味しかったので今年は菜花として栽培してます。

治郎丸ってもう何年も経つけど・・・
自家採取されてるんですよね?(笑)

| HAL_K | 2016/11/08 05:08 | URL |

HAL_K  さんへ

すんませーん(^m^;)
ポロ葱?と勘違いしていました~~

HAL_Kさん的には ナバナ の部類で送ってくださったのね?
なんでもいいんです(笑)美味しけりゃ~
頑張って育てますね!!
ありがとうございます~~

| gerogero | 2016/11/09 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3748-82e4de2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT