楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスパラガスの冬支度

アスパラガスがほどよく?枯れたので、片付けました。

ううむ…

かれかれ

地上部をすべて刈り取って、ザッソーを抜きました。



でも、いつものように、スッキリ~! とはいかなかった。
アスパラガスの場所に違うやつらがいっぱい生えていたのよぅ 

すっきり~というわけにはい

笹です! 

和風庭園ではもてはやされているけれど、コイツラも難防除ザッソーだ~~
始めは2~3本だったのに、気がついたらこんなにはびこっていました。
何度切っても甦ってきますのよ。。。

笹は地下茎で増えるので、掘り起こして撤去するのが鉄則だけど
アスパラガスの畝の中だからそれは無理 

このままここは笹軍団に乗っ取られてしまうのだろうか…

ささが!



アスパラガスの茎などを捨てに行ったら、残渣置き場に見慣れたモノが…

だれ?

エンドウマメだよね?(笑) ザッソー化?




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り アスパラガス | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
そうだった。。。アスパラガスのこと、すっかり忘れてました(^^;
我が家も枯れ枝の整理と草取りしなくっちゃ。。。
ところで、我が家の畑も竹林に隣接してるので、その悩み、よくわかります(;_;)

| まいちゃん | 2016/11/08 07:00 | URL |

毎年うらやましいアスパラ畑
うちは今年種まきしてまたイチからやり直しだからね~

ふんで、そのササ、どうするの?
せめて抜き取れるところだけでも抜く?
ササが生えてくるってことは、囲ってある外側の通路から、地下茎が這いこんでいるってこと?

| ann | 2016/11/08 07:20 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

アスパラガスの葉がもう枯れちゃったの?
うちのはまだ青々としてたような・・・気がする。
早く刈り取りしたいんだけど。
うっとおしいもん。
笹もやっかいだけど、シダも厄介だよ。

| らうっち | 2016/11/08 11:02 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんこんにちは(^^)/

うちも来年は再びアスパラを植え付けます。
再来年からはいっぱい収穫できますよね。
今から楽しみです。

| すぎさん | 2016/11/08 16:22 | URL |

gerogeroさ~~~~ん 広島はさぶい
広島だけじゃないね
アスパラ、まだ元気よ
収獲を忘れて凄い事になっとる

豊平は熊笹、玉ねぎ植えた間から笹が出てきます
時間あったら掘り返したいが…
いつの日かリタイヤ待ち
風邪ひかんようにね~~
明日はサボチーマン予定日じゃが無理です。
仕事サボりながら頑張ります。。。

| まあちゃん | 2016/11/08 16:37 | URL |

まいちゃん へ

青い部分もあったけれど、今年はちょい早めに片付けました。
このあと笹の駆除をする予定なので!

> ところで、我が家の畑も竹林に隣接してるので、その悩み、よくわかります(;_;)

うわ~ん(@m@) 竹林はもっと手ごわい!
筍を栽培していると思えば…? なんてことでは済みませんよね(滝汗)

| gerogero | 2016/11/09 08:50 | URL |

ann さん へ

アスパラガスの手入れはまだ半分で、
これから笹の成敗をします!!
といっても、掘って抜くわけにいかないから、例の魔の奥の手を使います…

この囲い、10センチくらいしか埋めてなかったから越えてきてん。
笹ってこわーい…

| gerogero | 2016/11/09 08:53 | URL |

らうっち さんへ

> うちのはまだ青々としてたような・・・気がする。

そやねん! 枯れるまで茂らせとくのがいいねんけど
こっちはいつもはもう少し青々しているはずが
もう9月頃からところどころ枯れだしてね。
それはひょっとして笹が悪さしているんやないかと思うのです。
このあと、笹を成敗する予定!

> 笹もやっかいだけど、シダも厄介だよ。

ああああ~~(@m@) シダ! あいつもすごい~~
大体、古代から残っているヤツって強いよね。
スギナとか、ゴキブリとか…

| gerogero | 2016/11/09 08:57 | URL |

すぎさん へ

うちも古株になってきたので、部分的に更新しているのですが
なかなか根付きません(^m^;)
すぎさんのところは育苗されていましたね?
再来年はウハウハだろうなぁ~~(^m^)/

| gerogero | 2016/11/09 08:59 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらもさぶいです~~ もう冬ですね。。。
しっかり保温して…平日は仕事しながら体力の回復に努めてください(笑)

熊笹! 笹の中でも巨大なヤツですね(@m@)
みなさん、結構悩まれているんだぁ
やっぱり掘り起こすのがいちばんですかね。。。
玉ねぎと共存… 直撃を避ければ…?
もっとちがうところで生えてくれたらいいのに!


| gerogero | 2016/11/09 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3749-368c7188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT